-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.7431168
締切り
済み

iPhoneのビジネスモデルについて

• 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

iPhoneのビジネスモデルについてお聞きしたいのですが、
ソフトを開発して、BtoBでソフト使用料として収益を得る場合
APPLEに支払う額はいくらになるのでしょうか? (イニシャル・ランニング含む)

基本はAPPStoreに登録後、相手先にダウンロードをしてもらい(ダウンロード代は無料)
その後、使用料に関しては、アプリとは関係なく別途支払いを考えています。

また、アンドロイドとおなじようにAPPStoreを介さずに強制的にインストールをする方法
があれば、(もちろん違反ではない範囲で)教えてください。
通報する

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

iPhoneのビジネスモデルではなく、iPhoneでのビジネスモデルですよね? 無理です。 アップルは現在、月額課金アプリを実質認めていません。 逃げ道としては、プリペイド式ですね。 事前に利用権をユーザーに購入させるやり方です。30日、90日、180日分のような形です。 これもAPPStore経由になるので、アプリの手数料と同じ3割をアップルに徴収されることになると思います。 なお、APPSto ...続きを読む
iPhoneのビジネスモデルではなく、iPhoneでのビジネスモデルですよね?

無理です。

アップルは現在、月額課金アプリを実質認めていません。
逃げ道としては、プリペイド式ですね。

事前に利用権をユーザーに購入させるやり方です。30日、90日、180日分のような形です。
これもAPPStore経由になるので、アプリの手数料と同じ3割をアップルに徴収されることになると思います。

なお、APPStoreを通さないアプリのインストール方法は通常はありません。
一部、例外はありますが、これは企業内で使ったりする場合なので、今回のようなケースでは認められないと思います。
お礼コメント
kisarakill

お礼率 100% (1/1)

なるほど、非常にわかり安い解説ありがとうございました。

>iPhoneのビジネスモデルではなく、iPhoneでのビジネスモデルですよね?
大変失礼しました。おっしゃるとおりです。
投稿日時 - 2012-04-22 11:27:21