ノートパソコンのメモリ増設時に発生したトラブルと修理費について相談

このQ&Aのポイント
  • 昨日、ノートパソコンのメモリを増設しようとして発生したトラブルについて相談です。空きスロットの確認中にメモリを固定するツマミが抜け、パソコンが動かなくなりました。基盤が焼けてしまったのか、修理費はどのくらいかかるのか知りたいです。
  • ノートパソコンのメモリ増設時にトラブルが発生してしまいました。空きスロットの確認中にメモリを固定するツマミが抜け、白い煙が発生しパソコンが動かなくなりました。基盤が焼けてしまったのか心配です。また、修理に出す場合の費用も気になります。
  • ノートパソコンのメモリ増設中にトラブルが発生しました。ツマミが抜け、白い煙が出てパソコンが動かなくなりました。基盤の損傷が心配で修理に出すことを検討しています。修理費用についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お助け下さい!

昨日、ノートパソコンのメモリを 増設しようかと思い メモリの購入を考えていたんですが、 その時に空きスロットあるんかなと思い パソコンを一旦終了して本体裏のカバー開けて 空きスロットを確認しようとしました。 ノートパソコンのメモリカバーを開けるのは初めてで、 空いてるのかちゃんとわからず、 メモリを固定するツマミっぽいものを 引っ張り出してみました。 すると、ツマミが抜けてそのまま本体内へ 飛んでいきそうになりました。 すぐ取れそうではあったので ピンセットで取ろうとしました。 その時、突然白い煙が出てきて まさかと思いパソコンの電源を 入れ直してみたんですがつかず、 そのまま動かなくなってしまいました…。 これは基盤が焼けてしまったんでしょうか? そういうのの防止の為に安全装置みたいなものとか ついてないんかな思ったんですが そんなものついていないですよね? また、基盤が焼けてしまったとして 修理に出す場合はどのぐらい 修理費がかかるでしょうか? だいたいで構わないです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

ノートPCの場合は内臓バッテリーを取り外さないと、またメモリ増設方法などもネット検索すれば手順、注意事項なども記載されております。 このような結果になってしまったのだから仕方ないですね。 >修理に出す場合はどのぐらい修理費がかかるでしょうか? マザーボードの取替えで5万円~5.5万円位だったと記憶しています、修理に出さず買い換えました。 詳しくはメーカサポートに問い合わせてみてください。

yuuki0132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 空きスロットの確認だけと思っていたので 何も考えずにフタ開けてやってしまいました… もし安いのがあれば買い換えようと思います…

その他の回答 (5)

回答No.6

安全装置も何も、バッテリーつけた状態で作業したのでしょ? 車でもカーオーディオなんかをつけるときは必ずバッテリーはずさないと 火を噴いて丸々工場が全焼することになるのに 電流の流れてる基盤に金属が当たってスパークして焼けたんでしょう ほぼ中身の全取替えで、価格とすれば本体価格の半分以上は掛かるでしょう。 全く別のマシンになって帰ってくるわけです。安くて3万以上かかりますね。

yuuki0132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バッテリーを外し忘れていました… やっぱりそうですか… 安くて3万ですか…

• nijjin
回答No.5

下手すると買い換えたほうが安いぐらいの値段になる事も・・・ まあ1万2万という額では済みません。

yuuki0132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか… お金があれば買い換えようと思います…

• ekayim
回答No.3

ノートPCの場合は内臓バッテリーを取り外さないと、またメモリ増設方法などもネット検索すれば手順、注意事項なども記載されております。 このような結果になってしまったのだから仕方ないですね。 >修理に出す場合はどのぐらい修理費がかかるでしょうか? マザーボードの取替えで5万円~5.5万円位だったと記憶しています、修理に出さず買い換えました。 詳しくはメーカサポートに問い合わせてみてください。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

ご愁傷さまです。 ノート型の場合、パーツが複雑に組み合わさってるので交換が容易ではない。 数万円コース。買い換えたほうがいいかもしれないレベル。 今後は、PCの電源オフだけでなく、AC電源を抜きバッテリーも外してから作業して下さい。

yuuki0132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今後は電源、バッテリー外し忘れに十分注意したいと思います…

noname#165541
noname#165541
回答No.1

焼けてますね。最低でもマザーボード交換です。 悪けりゃメモリも逝ってます。 こういった事に対する安全装置ってのはないです。 5~6万は取られるんじゃないですかね(技術料2万+部品代3万)。 修理するなら、とりあえず見積もりとってからですね。 国産メーカーなら修理、DELL、hpのようなメーカーなら買い替えをおすすめします。

yuuki0132
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか… ASUSのノートで7万しなかったぐらいで買ったので 買い換えようかと思います…