• 締切済み

ボリュームについて教えてください

AV機器ではないのですが、スロット台の基盤とスピーカの間にボリュームを付けた所、つまみを回すと火花が飛び散り、少し煙が出てきました。そのうち音が消えてしまいました。 電気の容量とかあるみたいなんですが、さっぱり分かりません。 知っている方、どのようなボリュームを付ければいいのか教えてください。あと、計算式とかあればお願いします。 ちなみに、スピーカーは8オームで、ボリュームは1KB と書いてありました。

みんなの回答

• ruto
回答No.2

アンプとスピーカーの間に入れるのはアッテネターと呼ばれる物ですが、かなり高価です。スピーカーのインピーダンスにあった物が必要です。  固定の減衰器なら簡単です。  アンプの出力と直列にR1、スピーカーと並列にR2をつなぎます。  スピーカーにかかる電圧を1/n、減衰しないときのスピーカーにかかる電圧をVsp、インピーダンスをRspとするとき R2=Rs/(n-1) R1=Rsp-R2Rsp/(R2+Rsp) 例えばn=2とすれば R2=Rs R1=Rsp-R2Rsp/(R2+Rsp)=Rs/2 パワーはW/4 即ち-6dbになります。 Rsp=8ΩならR1=4Ω、R2=8Ω、通常の入力が10Wなら W=2.5ワットになります。このときR1は5W、R2は2.5Wの抵抗が必要です。

• sailor
回答No.1

通常のボリュームはスピーカーを鳴らすような大きな電力を扱うようには設計されていません。通常のボリュームはアンプなどの内部のごく小さな電流を扱うように設計されているのです。せいぜい1/8ワットとか1/4ワット程度の電力しか流せないのです。それ以上の電力が掛かれば焼損して当然です。この事例のようにアンプの出力とスピーカーの間に入れるものはアッテネーターいうもので形状はボリュームとよく似ていますが、取り扱う電力がまったく違いますし、内部的には大きな電力を扱える2つのボリュームが入っていて、ボリュームのつまみをどのような位置に回してもアンプから見た抵抗値が変わらないようになっています。 また、ボリュームの端子は通常3つありますが、この接続が間違っているとアンプからの出力をボリューム内部でショートさせてしまう可能性もあります。このような場合ボリュームは当然焼けてしまいますし、アンプ自体も壊してしまう可能性があります。 アッテネーターは割と高価ですので、もっと簡単な方法としてはレオスタットと言う大電力用のボリュームがありますのでそれを使用すれば可能です。アンプの出力にもよりますが100オーム程度10ワット程度のもので十分でしょう。配線はアンプからのコードを端子に1と3(端子に番号が書いてあります)に、スピーカーからのコードを2と3に接続します。 ちなみに質問内容にある1KBとは1キロ(1000オーム)オームでB型と言う意味です。B型とはつまみの回転角に抵抗値が比例するタイプの物で、例えば通常の回転角300度のボリュームでは150度回した位置で2番端子と3番端子間の抵抗値が500オームになるものです。このようなタイプは音量調整には用いません。音量調整に用いるものはA型というタイプでこの型では回転角50%での抵抗値は75%となります。このタイプのボリュームでないと人間の耳の特性の影響で、ほんの少し回しただけで、いきなり音量が大きくなり微調整が利かないのです。 ボリュームにはそのほかにもC型、D型、M型、N型、MN型などがあり、それぞれ用途が異なります。