• ベストアンサー

携帯電話の充電について

携帯電話の充電について教えてください。 夜寝る時に携帯電話の充電機に入れたままで寝ますか? あるいは充電し終わってから電源を切って眠りますか? 充電機に入れたままで眠ると充電寿命は短くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161690
noname#161690
回答No.2

>>>夜寝る時に携帯電話の充電機に入れたままで寝ますか? いいえ >>>あるいは充電し終わってから電源を切って眠りますか? いいえ >>>充電機に入れたままで眠ると充電寿命は短くなりますか はい 1度充電したら、電源が切れるまで(せめて切れる寸前まで)充電しない方が寿命が長いと思います。 (私は約7年ほど使用していました)

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 7年とは驚きました。 でも予備電池をもっていないと切れるまで使えませんよね

その他の回答 (1)

• iapetus
回答No.1

現在、携帯電話に使われている電池は、リチウムイオン二次電池と言います。 二次電池とは、充電して再使用可能な電池のことです。 ご質問の答えと言いますか、ご質問内容に順番に番号を付けさせて頂いて、 >1.夜寝る時に携帯電話の充電機に入れたままで寝ますか? >2.あるいは充電し終わってから電源を切って眠りますか? >3.充電機に入れたままで眠ると充電寿命は短くなりますか? 正解は、1でも2でもありません。 電源を入れたままにしておくのが正解だと思います。 3は1の状態の放置ということですが、その通り寿命が最も短くなります。 ですが、2であっても、それなりに寿命は短くなります。 なぜかというと、リチウムイオン二次電池の特性として、  ・満充電状態が最も電池が劣化する からです。 また、ご質問とは関係ありませんが、その他の注意点として  ・追加充電をすると電池が劣化する  ・完全放電すると負極が融解して故障してしまうことがある  ・絶対に強い衝撃を与えてはいけない(火災の恐れ)  ・絶対にプライ・マイナスを短絡(ショート)させてはいけない(火災の恐れ) などの特徴もあります。 さて、話がとっ散らかってしまいましたが、リチウムイオン二次電池の特性と寿命の関係を整理すると  ・充電量50%を超えて充電すると劣化が顕著になっていき、満充電では最も劣化が進む。   (ノートパソコンの蓄電池が劣化し易いのはこの理由による。VISTA以降は、電池保護機能で満充電を防げる。)  ・長期保存するときは、低充電~半充電の状態(概ね30%と言われています)が最も劣化が少ない。 しかし、携帯電話の場合、現実的に30%~50%の充電状態を維持するのは、通常の仕様状態では実質的に無理でしょうし、充電器に繋いでいる限り、ちょっと気を抜くと満充電近くまで行ってしまいます。 結局、それを繰り返すと、追加充電の劣化も無視できなくなって来ます。 そこで、利便性と天秤にかけ私が普段心がけているのは、  ・時間を見て充電が完了する前に充電器から抜くか、充電完了してしまったら、すぐに充電器を外し、以降は充電が半分以下になるまでは電源を切らない  ・一度充電したら、極力その充電は使い切り、充電の回数を減らすようにする。 という感じです。 まぁ、あと、現実的には難しいのですが  ・電源を切って寝るとしたら、充電が残り1/3程度の時が最も適している そんなところでしょうか。 最も、家族と同じ携帯を使っていた時、家族は皆平気で追加充電していたのですが、自分のは半年近く家族の電池より長生きでしたね。 ただ、あれだけ気遣って半年程度しか寿命が伸びなかったことを、どう考えるかは、人それぞれだと思います。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ電池を使いきってから充電するようにします。