• ベストアンサー

左ハンドルのエスティマ

先日街中で左ハンドルのエスティマに遭遇しまし た。若い夫婦が乗っていました。エスティマ って国産車ですから右ハンドルですよね。疑問に 思いいろいろ考えました。 1 アメリカではプレビアの名前で売っていたので それを逆輸入。 2 国産のエスティマを改造。 どっちも結構な金額(数十万)かかりますよね。 そうまでして乗りにくい左ハンドルにこだわる のは、何でですか?すばりアメ車っぽい見た目? そのために何十万も出すのって好きな人に とっては惜しくないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.3

私の元後輩はプレビアに乗ってます。 答えは(1)です。 一時期逆輸入していた業者がありました。 右→左ハンドルに改造するのは不可能ではないですが、 かなりのリスクが伴います。 完璧なものはできませんのでどこかに不具合がでてきます。 同じお金をかけるのなら逆輸入のほうが安上がり。 この手の車を逆輸入する理由としては、 ・右ハンドルが売れすぎて品薄になり急遽輸入した(初代セルシオ〔レクサスLS400〕) ・左ハンドルという優越感にひたりたい(その他の車) 人と違う車に乗りたいのなら、 お金はいくらでも出すという人は存在します。

その他の回答 (3)

  • 700k
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.4

左ハンドルに慣れると、とても運転しやすいものです。これは長い期間左ハンドル者を所有しないとわからないと思います。道路に駐車する際も左ハンドルの方が左側によせやすいですし、狭い道で対向車とすれ違う場合も左によけやすいものなんです。そのご夫婦も、もしかして左ハンドルに慣れていたからそうしたのかもしれませんね。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.2

1の線が濃いでしょうね。ごくごく稀に中古で出ることもありますが。 確かに通常より高い値段になりますが左ハンドルは個人の満足を満たすためには良いんじゃないでしょうか。 乗りにくさはありません。慣れです。左ハンでもチケットが受け取れるシステムもありますし、通常走行でも不便はありません。 アメ車っぽい見た目、といってもわざわざ国産車を逆輸入する人の気持ちは私にはわかりませんが(外車好きなので)、私自身は左ハンの車は大好きですよ。 たとえ高くても気になりません。 自己満足といわれようが、無駄金つぎ込んでるといわれようが、左ハンなんて目立ちたがりと言われようが好きなんですよ。 以上、個人的意見でした。

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.1

おっしゃる通り米国で販売していた「プレビア」だと思います. 一時期中国人が自国へのおみやげによく売れたという話も聞きましたし. 何でわざわざ日本では乗りにくい車に乗っている理由としては,米国で乗っていて日本に帰ってきたときに持って帰ってきたということも考えられます. エスティマもFFになってごく普通な車になってしまいましたね.ミッドシップエンジンのまま熟成を重ねた欲しかったです. 余談ですが,米国では安全基準をパスしなかったため日本より早くプレビアはなくなってFFの「シエナ」に変わってしまいました.

関連するQ&A

  • 四駆の左ハンドル

    お知らせいただきたいのですが、 国産車で左ハンドルで四輪駆動・・・また、 日本で右ハンドルを左ハンドルに変えること(改造)は可能なのでしょうか?可能なら何処にいくらくらいで依頼できるのでしょうか? ご存知の方、どんな情報でもかまいません教えてください!!

  • どうして左ハンドルがいけないの?

    悩んでいます。 今乗ってるのは、中古で購入した国産車。何回修理したことか・・・・。 左ハンドルに乗ってみたい!という憧れでもあり今乗っている車がそろそろ壊れ気味ということも有り、思い切って新車に買い換えることにしました。 左ハンドルだと、外車か逆輸入車しかない。私は、最近モデルチェンジしたオペルヴィータが可愛くってコンパクトでいいなぁ~と。乗り出しが235万ちょい。車体だけだと187万。オプションでサンルーフ8万ボーズシステム4.5万円を取り付けたいと考えていて。しかし、父親に「左ハンドル車は、お金を出して危険を買ってる様なもんだ!」って言われました。ちなみに、父は外車を乗った事も買った事もありません。周りにも外車を乗ってる人はいません。 そこで、考えて解らないことが一杯あります。 乗る以前の問題ですが、外車(特に左ハンドル)に乗っている人は、外車は何が魅力ですか? 左ハンドルは右ハンドルよりも危険が伴いますか? こんなに高いお金を払うのであれば国産車でホンダか日産(同じ金額位で買える街中すいすい走れるコンパクトなやつ 軽はイヤ)でお勧めありますか? ボーズシステムを付ける気でいますが、他社でもオプションで付けてくれる所はどこかありますか? 逆にボーズシステムはつけない方がいいよなぁ~んて事もありましたら。 オペルヴィータに関して(外車)車検は高いのか。修理の時にはえらい目にあった!!なんて話も。 また、ヴィータはこんなところがいい!!!なんてことがあったら無知な私に教えてください。今月には買うか買わないか返事しなくてはならないので、お願いします。

  • 各国のハンドルの位置

    日本は左側通行で右ハンドル。 たとえば、アメリカは右側通行で左ハンドル。 で、日本だと輸入車は左ハンドルでもOKのようです(というか、たくさん走ってますね)。 他の外国だと、その国の国産車からみて逆側のハンドル(日本での左ハンドル)の車は、 1.日本と同じく法律的規制はなく、輸入車は国産車と逆の側のハンドルのまま走ってる。 2.法律でNGとなっており、その国の国産車と同じ側のハンドルの車しか走ってない。 世界各国は、1、2のどちらになっているのでしょうか。各国の対応(規制あり、規制なし、自主規制、そもそも議論にもならない?とか)がわかるようなページ、もしくはわかっている範囲で教えていただけますか? (単に興味の質問ですので、これで困っている、ということはありません) 左ハンドルが国産車である場合、わざわざ少数派の右ハンドルが輸入されることも少なそうですね。

  • 左ハンドル車

    日本は左側通行ですので、右ハンドル車が主流ですが、左ハンドル車の運転もOKであるためか、左ハンドル車に乗っている方も見かけます。 中には、右ハンドルもあるのに左ハンドルを選んだ方や、日本でも売っているのにわざわざ右側通行圏への輸出用を逆輸入して乗っている方もいます。 さらには、ずっと日本に住んでいるのに左ハンドル車しか運転したことがないという方までいらっしゃいました。 http://okwave.jp/qa1862908.html ↑の質問者様は、免許取得から質問時点まで、右ハンドル車を運転されたことがなかったそうです。 皆さんは、左ハンドル車は好きですか?また、乗ってみたいと思いますか? 左ハンドル車に乗っている・乗っていたという方は、実際の体験談や右ハンドル車との比較も聞かせてください。

  • 右ハンドルのコルベットやカマロ、トランザム等輸入販売している専門店はあ

    右ハンドルのコルベットやカマロ、トランザム等輸入販売している専門店はありませんか。 オーストラリアでは右ハンドルが義務で左ハンドルは罰金を取られるのでみんな右に改造しているそうですが、日本に右ハンドルのアメ車の専門店はないんでしょうか。

  • 左ハンドル車に乗る意味は?

    以前BMWの左ハンドルを少しだけ(町内一周程度で夜間、雨)運転しましたが何のメリットも感じませんでした。 以前なら輸入車の右ハンドル車はペダルレイアウトが窮屈で嫌う方が居ると聞きましたが、最近の外国車は右ハンドルも考慮してエンジン内部がレイアウトされ改善されてると聞きます。 今乗っているB6アウディは右ですが何の違和感無く国産車から乗り換え出来ました。 金が貯まったらまたアウディかBMW買うつもりですが左か右かで迷うのですが?・・・ 左に乗る人は見えで乗ってるのと思うときもあるので宜しくお願いします。

  • 右ハンドルから左ハンドルへの改造

    海外に行くと現地で乗れる日本車の種類がとても限られます。そこで日本で買って、海外に送ろうと思っています。 (1)国産車の右ハンドルから左ハンドルへの改造をしてくれる全国ネットの自動車屋さんはありますか? (2)目安で構わないのですが、車両本体と比較して改造費はどれくらいかかるのでしょうか? (3)もし同じようなご経験のあるかたであれば、その他留意点などご指摘していただけると幸いです。

  • 外車のモデルカー 右ハンドル

    こんにちわ 質問です 私は、外車(アメ車・ドイツ車・イタ車)のモデルカーを集めています。 当然ながら全車、左ハンドルなのですが、外車のモデルカーで右ハンドルの物はありますか?(英国車以外で) 逆に国産車のモデルカーで、左ハンドルは見たことがあります。 ご存知の方、ご回答お待ちしております。

  • なぜ国産車には左ハンドル車がないの?

    外車を日本で運転するのはいいのに なぜ国産車は右ハンドルだけなのでしょうか? 左ハンドル車は生産してはいけないのかな ふと、疑問に思いました どなたかご教授くださいませ^^

  • 右ハンドル使用があるのに、なぜ左ハンドルを選ぶんですか?

    タイトルの通り、右ハンドル使用があるのに、なぜ左ハンドルを選ぶんですか? 私の知人にメルセデスベンツの左ハンドルに乗っている方がいますが、‘運転しにくいんでは?’と思い聞いたことがあります。 本人曰く、右ハンドルの輸入車自体価値が無くなるとか、運転自体左ハンドルも右ハンドルも関係ないとでした。さすがに交差点で対向車がいる際の右折は、ほとんど見えないそうです。 左ハンドルのメリット、デメリットも教えて頂ければと思います。お願い致します。