• 締切済み

勤務中の無駄話。

ushkunloveの回答

回答No.2

誰も注意もしないのは、とにかく、皆、自分が不利になるような言動はしないというのが、まずは会社というところのルールだからなんでしょうね。 恐らく何らかのあなたのやり方が総務課長に気に入られなかったのでしょう。 「ストップゥオッチででも計ったの?」と言うくらいの人だから、自分のムダ話を棚に上げて総務課長にもっともらしいことを訴えたのではないでしょうか。 なにが不当であるのかを課長に尋ねましたか? でも、あなたの道理は正しいです! 職場でムダ話をすることは、会社がその人にムダ話代の給料を払っている事になりますもの。 何よりも周りの人の迷惑になりますし。 実際に私は仕事に集中できず、おかげで危ういミスを何度かしてしまいました。 しかも、あなたは管理職ということなので注意して当然ですよ。 私は管理職ではありませんが、やはり職場でのある一部の人達の過剰なムダ話に閉口して上司に訴えたことがあります。 同じ部屋にいるわけですから上司も状況はよくわかっているのですが、全くと言って良いほど意に介してくれませんでした。 逆に「仕事について話しているのがムダ話か?」と言われました。 現状では仕事について話しているのはほんの僅かで、ほとんどが仕事とは全く関係の無いことばかり話しているのに。 また、「自分が仕事に集中していればムダ話なんて耳に入ってこないはずだ」とも言われ、私が責められました。 これって、おかしいですよね? 実は上司には彼女らのムダ話を見て見ぬ振りをしたいワケがあるのです。 彼女らには仕事のミスが無く、言われたことはソツ無くきっちりとやり、仕事のことで上司に突っ込みを入れるくらい上司達よりもはるかに仕事ができる人達なのです。 完全に上司達は彼女らにバカにされていて、タメ口で話されています。 ムダ話をしても、間違いの無い仕事をするのだからそれで良いやということでしょう。 職場の雰囲気もムダ話で花が咲いて悪くないし、と。 ムダ話をしている本人達は良いですよ。 自分達がムダ話で息ついて、満足したところで自分の仕事に集中できるから。 でも、側にいるこっちはたまったものじゃない。 本当に迷惑です。 私が思うに、「会社にとってノーミスで機械のように間違いなく仕事をしてくれる人」は、それで良いということなのでしょう。 風紀が乱れるなんて二の次ということなんでしょうね。 下手に彼女らのご機嫌を損ねて退職されたら困るのは会社ですから。 おそらく、あなたの会社もそういうお考えがあるのかもしれないです。 他人のことをとやかく言い、仕事にミスをする人より、会社としては彼女達のような人の方が頼りになると思っているのでしょう。 余談ですが、ある会社で働いていたときの上司はムダ話をよくする人でしたが、その人のムダ話のお陰で仕事の緊張がほぐれて会社の雰囲気がとても良かった事があります。 でも上司からのムダ話と部下のムダ話は、その役割が違いますからね。

noname#206023
質問者

お礼

>誰も注意もしないのは、とにかく、皆、自分が不利になるような言動はしないというのが、まずは会社というところのルールだからなんでしょうね。 恐らく何らかのあなたのやり方が総務課長に気に入られなかったのでしょう。 僕の側について彼女ににらまれるのが嫌なのです。 露骨な奴は食事まで別の場所でするようになりました。 総務課長は女性活躍推進委員会のメンバーなので最初から女性よりです。 >何よりも周りの人の迷惑になりますし。 実際に私は仕事に集中できず、おかげで危ういミスを何度かしてしまいました。 今は席がすぐそばなので「またはじまった」と思うとうるさくて仕方ありません。 >なにが不当であるのかを課長に尋ねましたか? 個人を特定できるやり方がパワハラ・セクハラだと言っていました。 男だろ?管理職だろ?っといわれましたが、だから直接本人へ言ったのです。陰で根回したり、姑息な事をしないで。彼女は僕のせいで病気になりそうなんだそうです。 もう一人の女性も仕事の間違いを指摘したら、調子が悪いと次の日休みました。これって口裏合わせた作戦じゃないでしょうか?僕は2人との接触を禁止されてますから。 ついでにいわれたのが評判悪い、僕がいると廻りがぎくしゃくする。 そんな事言っていいのでしょうか? 仕事を注意されたものより注意の仕方の方が悪いというのだからばかばかしくてまじめに仕事なんてできません。 有難うございました。