• 締切済み

勤務中の無駄話。

ushkunloveの回答

回答No.2

誰も注意もしないのは、とにかく、皆、自分が不利になるような言動はしないというのが、まずは会社というところのルールだからなんでしょうね。 恐らく何らかのあなたのやり方が総務課長に気に入られなかったのでしょう。 「ストップゥオッチででも計ったの?」と言うくらいの人だから、自分のムダ話を棚に上げて総務課長にもっともらしいことを訴えたのではないでしょうか。 なにが不当であるのかを課長に尋ねましたか? でも、あなたの道理は正しいです! 職場でムダ話をすることは、会社がその人にムダ話代の給料を払っている事になりますもの。 何よりも周りの人の迷惑になりますし。 実際に私は仕事に集中できず、おかげで危ういミスを何度かしてしまいました。 しかも、あなたは管理職ということなので注意して当然ですよ。 私は管理職ではありませんが、やはり職場でのある一部の人達の過剰なムダ話に閉口して上司に訴えたことがあります。 同じ部屋にいるわけですから上司も状況はよくわかっているのですが、全くと言って良いほど意に介してくれませんでした。 逆に「仕事について話しているのがムダ話か?」と言われました。 現状では仕事について話しているのはほんの僅かで、ほとんどが仕事とは全く関係の無いことばかり話しているのに。 また、「自分が仕事に集中していればムダ話なんて耳に入ってこないはずだ」とも言われ、私が責められました。 これって、おかしいですよね? 実は上司には彼女らのムダ話を見て見ぬ振りをしたいワケがあるのです。 彼女らには仕事のミスが無く、言われたことはソツ無くきっちりとやり、仕事のことで上司に突っ込みを入れるくらい上司達よりもはるかに仕事ができる人達なのです。 完全に上司達は彼女らにバカにされていて、タメ口で話されています。 ムダ話をしても、間違いの無い仕事をするのだからそれで良いやということでしょう。 職場の雰囲気もムダ話で花が咲いて悪くないし、と。 ムダ話をしている本人達は良いですよ。 自分達がムダ話で息ついて、満足したところで自分の仕事に集中できるから。 でも、側にいるこっちはたまったものじゃない。 本当に迷惑です。 私が思うに、「会社にとってノーミスで機械のように間違いなく仕事をしてくれる人」は、それで良いということなのでしょう。 風紀が乱れるなんて二の次ということなんでしょうね。 下手に彼女らのご機嫌を損ねて退職されたら困るのは会社ですから。 おそらく、あなたの会社もそういうお考えがあるのかもしれないです。 他人のことをとやかく言い、仕事にミスをする人より、会社としては彼女達のような人の方が頼りになると思っているのでしょう。 余談ですが、ある会社で働いていたときの上司はムダ話をよくする人でしたが、その人のムダ話のお陰で仕事の緊張がほぐれて会社の雰囲気がとても良かった事があります。 でも上司からのムダ話と部下のムダ話は、その役割が違いますからね。

noname#206023
質問者

お礼

>誰も注意もしないのは、とにかく、皆、自分が不利になるような言動はしないというのが、まずは会社というところのルールだからなんでしょうね。 恐らく何らかのあなたのやり方が総務課長に気に入られなかったのでしょう。 僕の側について彼女ににらまれるのが嫌なのです。 露骨な奴は食事まで別の場所でするようになりました。 総務課長は女性活躍推進委員会のメンバーなので最初から女性よりです。 >何よりも周りの人の迷惑になりますし。 実際に私は仕事に集中できず、おかげで危ういミスを何度かしてしまいました。 今は席がすぐそばなので「またはじまった」と思うとうるさくて仕方ありません。 >なにが不当であるのかを課長に尋ねましたか? 個人を特定できるやり方がパワハラ・セクハラだと言っていました。 男だろ?管理職だろ?っといわれましたが、だから直接本人へ言ったのです。陰で根回したり、姑息な事をしないで。彼女は僕のせいで病気になりそうなんだそうです。 もう一人の女性も仕事の間違いを指摘したら、調子が悪いと次の日休みました。これって口裏合わせた作戦じゃないでしょうか?僕は2人との接触を禁止されてますから。 ついでにいわれたのが評判悪い、僕がいると廻りがぎくしゃくする。 そんな事言っていいのでしょうか? 仕事を注意されたものより注意の仕方の方が悪いというのだからばかばかしくてまじめに仕事なんてできません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 勤務中の無駄話について

    向かいの女性(当時38歳)は常に席を離れて後ろの方の男性と何やらおしゃべりをしている。長い時で一回30分~40分、一日2~3回。彼女の電話が鳴ると僕が変りに取り次ぐことになる。僕はあなたの電話番じゃ無いんだよ。 大体なんでそんな事がまかりとおるんだ。 僕はバカ正直に彼女に言いました。「どおして30分も40分もおしゃべりしてるの?」 「ストップゥオッチででも計ったの?」って聞き返されました。 あれから約3年誰も注意もしないので、先日「ここで無駄話をしないように」とそこに張り紙をしました。なんで誰も文句一つ言わないのか不思議でした。それでもお構いなしにしゃべくる女にメールで注意しました。 次の日総務課長に呼び出され、僕のやっている事は不当な事。男だろ?管理職だろ?と 言われました。僕に業務命令書を出すそうです。どうも釈然としません。 一体全体彼女は何も非がなく、僕は処分までされなきゃいけないのか教えてください。

  • 勤務中の無駄話。

    向かいの女性(当時38歳)は常に席を離れて後ろの方の男性と何やらおしゃべりをしている。長い時で一回30分~40分、一日2~3回。彼女の電話が鳴ると僕が変りに取り次ぐことになる。僕はあなたの電話番じゃ無いんだよ。 大体なんでそんな事がまかりとおるんだ。 僕はバカ正直に彼女に言いました。「どおして30分も40分もおしゃべりしてるの?」 「ストップゥオッチででも計ったの?」って聞き返されました。 あれから約3年誰も注意もしないので、先日「ここで無駄話をしないように」とそこに張り紙をしました。なんで誰も文句一つ言わないのか不思議でした。それでもお構いなしにしゃべくる女にメールで注意しました。 次の日総務課長に呼び出され、僕のやっている事は不当な事。男だろ?管理職だろ?と 言われました。僕に業務命令書を出すそうです。どうも釈然としません。 一体全体彼女は何も非がなく、僕は処分までされなきゃいけないのか教えてください。

  • 勤務状態の悪い悪質上司

    労働問題に詳しい方に質問致します。 実は私の職場の課長のことですが、とても困っています。仮にY課長としておきます。 Y課長は「自宅の用事で忙しい。近所に葬式があって。朝から自宅でトラブル発生」と何かと理由をつけてよく職場を休みます。 職場の環境は私と二人きりなので休まれるととても困ります。 数回にわたって総務課に報告をしました。 しかし、あまり問題にされませんでした。 私はY課長の勤務記録をつけていましたが昨年の9月から今年の3月末日までで、560時間、約70日間の欠勤がありました。 タイムレコーダー上では、出勤しなかった日は、出勤退勤の打刻がされていない。遅刻した場合は、出勤の打刻がされていないといった状態になります。 Y課長の出退勤は当然ひどい状態でしたので、後日、総務課より勤務状態についての質問がなされたようです。 本職場の年間の有休日数は20日間。明らかに有給休暇をオーバーしているのですが、なぜか欠勤日数が有給休暇数内で収まってしまいました。 総務の方に理由を聞くと、Y課長曰く「打刻をするのを忘れる日が多くて、こんな状態になったしまいました。打刻を忘れただけで、この日もこの日も出勤していると」ということで、結局、有休日数の20日間に収まったようです。 Y課長は明らかに虚偽の申告をしているわけで、私が持っている資料(手帳に出勤時刻、休みの有無をメモ書き)を提出すれば明らかに罰則を受けるはずですが、どの程度の罰則が法的には可能なのでしょうか? 何しろY課長と二人だけの職場ということと、とにかく言葉がたくみで機関銃のように、しゃべりまくります。 また、私が嘘を付いているとされた場合、どのように応戦すればよいかなど、ご助言頂ければ幸いです。

  • 職場での私語

    私の職場にそりの合わない女子社員が一人います。 4年位前私がメンタルヘルスを患ってから態度が冷たくなりました。その後二人の間には険悪な雰囲気が漂うようになり、あるとき2度ほどささいな事で私が因縁を付けられました。 それが面白くなかった私は彼女に1回目は私のそばの男性社員のところへ来ては長々とお喋りをしていくのを辞めてもらうよう伝えました。無視されました。2回目は私の机に資料を持ってきた時に不備があったので思いっきりどなりつけてしまいました。 おそらく会社の労務担当に怒られて病気になりそうですとかなんとか言ったんだと思います。 私は呼び出され口頭注意をうけ次は業務命令書だといわれました。私語のこともその時話したのですが、あなた管理職なんだからということで固唾けられました。 その後も相変わらず午前中1時間、午後1時間と男性社員のところへ来てはムダ話をしていくのがうるさくてたまりません。又私が注意すると、またまた私が怒られ業務命令書を出されてしまう事になりそうです。この女の私語を辞めさせる手立ては無い物でしょうか。

  • 電話の引継で

    社内の電話のやりとりです 総務の田中「営業部の部長は席にいはりますか?」 営業部の山本「今は、席にいらっしゃいませんが…」 総務の田中「いつ頃ならいはるやろ…明日は1日いるとか」 営業部の山本「ちょっと確認してみます」 山本さんは部長の予定は知らないので 知っていそうな営業部の課長に電話に出てもらい 予定を話してもらえるように伝えるとき 課長すみません 総務田中さんから電話がありまして 部長のご予定を聞かれていますが… 状況は伝えていますが なんだか課長が反応しにくいように思います どう伝えれば、あぁ出るわと言ってもらえるのでしょうか

  • 注意張り紙されても無視する爺さん

    ジムにたむろ、マシン占拠しおしゃべりしているだけの暇つぶし目的の老人、メタボ爺さんが問題になる苦情出ていました。 そこでジム内の壁、マシンに張り紙されるようになりました。”マシン占拠しおしゃべりしない事、携帯使いながらマシン占拠しない事!!”と張り紙されました。 それにもかかわらずジムに毎日暇つぶしに来てマシン占拠している爺さん達。トレーニングらしきことは10分もやらず後はお喋り、マシン占拠し他人がトレーニングできないように妨害している有様。 ジムスタッフも注意し張り紙されているにもかかわらず、無視続ける老人達、メタボな爺さん達。 このようなマナー、モラル欠如し注意用張り紙無視続ける姿勢のメタボ老人はどうすれば改善されますでしょうか?ジムから強制排除? 集団でたむろしおしゃべり、暇つぶししているメタボ老人は改善されないのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    当方7年目の男性です。女性で5年目の人がいますが、その女性にはあまり好かれていないように思います。自分だけ飲み会の声をかけてもらえず、不愉快です。 しかし、その女性のおしゃべりが目立っており、お客様から「無駄話が多い」とクレームも出た事もあります。他の職員も「無駄話が多い」と いう事で評判があまり良くありません。その一方で、「若くて可愛い」と言って甘やかしているように思えます。(客観的にみて、彼女の事を良く思っている人が半数ないし半数より少ない位、悪く思っている人が半数ないし半数より多い位です。) 本当にその女性の事を思うのなら、注意すべきと思いますが、上司も周りの人も自分が悪者になりたくないのか注意しようとしません。 あまり好かれていない当方としては彼女にどのように接していったら良いのでしょうか?仲良しになるのは難しいと思いますが(仲が良いにこした事はありませんが・・・)、このまま静観するのが良いのでしょうか?

  • 私は先日、半年以上好きだった彼にフラれました。

    私は先日、半年以上好きだった彼にフラれました。 彼とは私の職場に営業で来られていて、私の一目惚れでした。 出会った時から「営業先の子と関係があるとまずいので内密に!」と言われていました。 彼とは週に2、3回電話をしていました。 彼は仕事にとても真面目で私の優先順位が低くなかなか会えず悩んでいました。その事を職場に先輩に相談したのです。 その事が何故か課長の耳にも入ってしまいました。 課長からは「頑張れよ!」言われ、「言わないで下さい」とお願いしました。 しかし課長も悪気なく彼に「知り合いなんだって!聞いたよ」と言ってしまったのです。 その日彼から電話があり、謝りました。 彼は私の気持ちにも気付いいたので「お前の気持ちも分かる。もういいよ」と言ってくれました。 その後も変わりなく連絡を取り合い、会う約束もしていました。 しかし、私なりにタイミングを見て彼に告白した所、彼にこう言われました。 「課長に言った時からお前がどーでも良くなったし、分からなくなった。付き合うのは無理」とハッキリとフラれました。 「いい恋愛して下さい。でもこの関係は続けたい。会ったりもしよう!」とも言われました。 彼は本当はずっと怒っていたのだと思います。 この事に関しては私が本当に悪かったので、このような結果も仕方ないと思っていますし、脈が全くないのも分かっています。 しかし、まだ諦める事が出来ずこの様な状況で私が出来る事はありますか? 何もしない事が彼の為なのでしょうか。 フラれた理由が理由だけにこのまま気持ちを押し通して良いのか悩んでいます。フラれてからは連絡はとっていません。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 研修期間の給料、出ると言っていたのに出なかった

    4月から新しい会社で正式にアルバイトをしています。3月に研修として親会社で4日間(時間で言うと20時間)働きました。その3月分の研修期間は、出勤簿がなく、雇用先の総務の課長さんに「時間つけておくからね」と言われ、念のため自分でもメモをしていました。 しかし今日給与明細をもらって、見てみると、4月2日からしか給料が出ていませんでした。給与明細は職場で開けましたが、交通費(非課税通勤)が半年分出ていて、よく見方が分からなかったので、てっきりそれを研修期間分の給料だと思っていました。帰って親に見せて「10日分しか給料が出ていないじゃないか!研修分も出るといったのに!!」と言われ、初めて気付きました。 その課長さんはほぼ毎日職場に来るので、親に「その件に関して聞きなさい!」と言われましたが、課長さんはなんだか怖いイメージだし、よく昼ごはんなどをご馳走になっているので言いづらいです…。親に「人事部に問い合わせたい」と言ったら、「その課長さんのメンツをつぶすことになるから、まずは課長さんに言え!」と言われました…。 やはり「時間をつけておく」とおっしゃった課長さんに言わなければいけないのでしょうか…。言うくらいなら私は泣き寝入りしても構わないと思うのですが、父が「だったら代わりに電話するからその課長さんの名前を教えろ!」と言います。 アルバイトのことで親に迷惑をかけるのも嫌だけど、自分から課長さんに言うのも嫌…という感じです。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • 部署の人数を問い合わせる本社と騙る怪しい電話

     いつもお世話さまです。貧乏サラリーマンのyu-taroです。  さて、会社の電話で「本社の**だが、そちらの部署の人数を教えて欲しい」という、不審な電話が掛かってきました。  会社には確かに本社ありますが、そのような問合せを直接掛けてくることはなく、掛けてくるとしたら、本社から総務部門に掛かるのが普通です。    怪しい電話なので、そちらの部署名と上司の課長名、電話番号を教えて欲しいと言ったら「そんのことはそちらで分かるでしょ!」「分からないから訪ねているのです」と答えたら「分からないのはおかしい本社の**だ」と喋り口調は20代で、ノリの軽い明らかに不審電話だと分かりました。そして「そちらが答えない以上、こちらも答えられません」と言って切りました。  この内容を文書にまとめ、上司に報告後、上司経由で総務部門に回り、不審電話が多いようなので、不必要な応対はしないようにとの通達が社内全部署に配信され、また、ミーティング等でも不審電話には特に注意して、安直に回答しないよう周知徹底されました。  社内では、電話応対には特に、言葉遣いや対応等を注意するように研修会まで実施しています。  このような経験が有る方、また、部署の人数を知って何を知りたいのか、どういう目的なのかいろいろ推測していまいますが、経験された方や多分こうであろうと思われる回答をいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう