• 締切済み

男の子3人 マンション選びの基準

〇歳、3歳、6歳の男の子がいます。マンション探しをしているのですが、何を基準にすべきでしょうか。エリア、広さ、公園が近いetc 何を優先すべきか悩んでいます。同じような境遇の方、アドバイスいただければ幸いです。家の中を充実させるべきなのか、専用庭、公園など、外の生活が優先なのか、体験談を教えていただけると助かります。

みんなの回答

• maomao4
回答No.4

マンションに済んでいます。 斜め上の階に男の子3人兄弟が住んでいますがうるさくてしかたありません。 1階に住むか、2階以上なら静かに出来るか・床を気にしてください。 マンションのつくりにもよりますが 椅子を床を滑らせるように動かす時にでる音すらとてもひびくところもあります。 なので、走ったりされたらたまったもんじゃありません。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。その家族にかわってお詫びいたします。

• 3hotsugar
回答No.3

一階、大事だと思います。 どうしても難しいようでしたら、コルク床とか、防音シートを張るとか、それなりの対応が出来る所が良いと思います。 知り合いの方のマンションで、男の子3人のご家庭が、下の階の住人(同じく子持ちの家族)から騒音の苦情を言われたそうです。 子持ちの家庭から言われるって、余程うるさかったんでしょうね。 ただ、どちらも良識的なお母さんのご家庭なので、男3人って大変だろうな~と思います。 条件については、それこそ並べればきりが無いとは思いますが、最近は耐震基準がしっかりしているかどうかを重視する人が増えているようですね。 地震対策も、個人で出来る事は限度がありますし。 あと、個人的には、子どもの学校への距離や学校の雰囲気。あと、地域の治安などが気になります。 通学路の交通量とかも。 家を決める際には、昼間と夜と、その土地の周辺を歩いてみると良いそうです。 昼間に見たときには「緑がいっぱいで気持ちの良い公園が近くにあるな~」と思っても、夜歩くと治安が悪くて怖く感じたり、とか、昼と夜とでは印象がだいぶ変わるようです。 男3人、スーパーが近くにあるとか、車で買い物が便利なところの方が良さそうですね。 今は良くても、10年後の食料の買出しがとんでもないことになりそうな。 西原理恵子さんの本で 「高校生、大学生の男4人兄弟で、全員体育系の部活をやっていて、ピークの時には1カ月で米70キロが無くなった」とか、 「牛乳の特売デーに12本買い込んだら、店員さんに「誰が飲むの」ではなく、「何が飲むのですか?」と聞かれた」とかいう話を読んだばかりなので・・・。 うちの旦那も高校生の時には、丼茶わんでご飯食べてたって言ってたし。 米70キロって・・・。 家計にかなりの余裕が無いと、宅配で割高な食品を届けてもらうのは無理があるかな~。 日々の買出しを考えると、やはり、特売スーパーとの距離って大事なのではないかと思います。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。食費の件、気づかされました。そうですね、郊外のディスカウント系が近い場所がいいのかもしれませんね。ああ、気が滅入る。

• mimi--ko
回答No.2

他の方のアドバイスにもありましたが、まず、1階であることが大事だと思います。 それも、できれば隣接する部屋が少ない建物の端の部屋がお勧めです。 そして、子育て期間は環境第一です。 評判の良い小学校の学区なら、間違いないと思います。 その学区内で、そのほかの条件を満たすところを探されると良いでしょう。 できるだけ足を運んで、公園とか、マーケットなどにどんな雰囲気の方たちがいらしているのか、ご覧になってみると良いですよ。 質問者様にとって違和感のない方々ばかりならば、きっと住みやすいところだと思います。 それから、自治体によって子供の医療費が免除になるとか、色々な子育て支援があるので、それも調べてみることをお勧めします。 私が住んでいる自治体は、中学校卒業まで医療費が免除されます。 お子さんが3人いらっしゃるなら、結構良い金額になりますよ。 間取りも大切だとは思いますが、環境がよければ、良い条件で売却できるらしいです。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。1階重要みたいですね。医療費も自治体ごとにかんがえた方が良いですね。3人いたら相当ですものでね。

• kanau122
回答No.1

一生の住まいとして購入されるものか、賃貸されるものかでも変わってくるかと思いますが・・・ まず今の年齢で一番優先なのは、男の子3人ということで、できるだけ一階の部屋がいいような気がします。 あとは、すんでいる方の傾向というか、同じような年齢のお子さんを持っている家庭の方がすむようなところなのか、独身世代や、若い人、子供がもう自立された夫婦とか、そういった人が多いのか・・・ 若くて子供のいない人が階下などに住んでいた場合、男の子3人で遊んだり飛び回ったりすると苦情がきたり、トラブルになる可能性もあります。 出来るだけお互い様環境のような住人が多いほうが安心です。 広さは、もし一生の買い物なのであればある程度お子さんが大きくなったときの部屋の振り分けなども考えた広さは必要かもしれませんが、またいつ転居するかわからない、ということであれば、ここ数年のことを考えると、お子さんがまだ小さいので、室内の広さとかよりも、小児科のある病院が近いかとか、お子さんが外にでても安全な交通量かとか、公園が近くにあるというのもいいと思います。 小学生くらいまですまわれる予定なら、近くに遊べるところがないと、放課後などお友達と遊んだりとかする場所がなくて、注意されても親の目が届かないところで道路で遊んでしまったり、遠くまで足を伸ばせばそれだけ危険も伴ってくるでしょうし。 あと一年(もしくは今年?)で小学生になるお子様がいるようなので、学校の学区のことも私なら考慮します。 すもうとしているエリアの学区の小学校がどんな評判なのかとか、学校までの徒歩の距離なども検討事項に入れますね。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり1階ですよね。今は9階ですが、苦情も来ました。中古マンション購入で考えているので、慎重にとおもっています。