• 締切済み

家を長く空けるときのゴキブリ対策

4月に引っ越して駆除も入る前にしてもらったのですがゴールデンウィークに1週間家を空けるのが不安です。 今まで北海道に住んでいたので見たことがなくまだ家に出てもいないのですが、小さい虫ですら怖いので帰ってきてどこかにいたらと思うと怖くて仕方ありません。 長く家を空けるときの対策法はありますか? ちなみに夏も1ヶ月ほど空ける予定なのでそれも含めて回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

>そういうのって処理するときやっぱり中に死んだゴキブリとかいるんですよね? 初めて置いた時は、処分する時、中にいた記憶がありますが、2回目以降は中にもいませんでした。 なので、極度にゴキブリが苦手な方にもお薦めかと思います。 ただし、住宅環境等によっては、満足な効果が発揮されないかも知れませんので、初めて設置される時は、他の駆除剤なども併用してみられると良いかも知れません。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

「ワイパアワンG」を試した事はおありでしょうか? http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=282 http://www.amazon.co.jp/dp/B000FQO6JU 自宅で、これを置くようになってから、ゴキブリを見なくなりました。 効果が半年持続しますので、長期の不在にも適していると思いますが。 一般的な駆除薬に比べますと割高ですが、値段相応の効果があると感じます。

0407xlovev
質問者

お礼

北海道にいたこともあってゴキブリ対策の商品をなにも知らないので助かります。 そういうのって処理するときやっぱり中に死んだゴキブリとかいるんですよね? 探してみます。 回答ありがとうございました。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

一定期間留守にするなら、ホウ酸が良いと思いますよ。 ホウ酸を食べたゴキが巣に帰り死ぬ。ゴキは共食いの習性があるので、他のゴキがその死骸を食べる。そして死ぬ。これの繰り返しで巣が全滅。 死骸が部屋に転がっていないのが利点です。

0407xlovev
質問者

お礼

間違って補足に書いてしました。 すみません。

0407xlovev
質問者

補足

もういる確立はやっぱりあるのでしょうか? ホウサンを家の中に置くと逆に集まってくると聞いたことがあるのでちょっと怖いです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【緊急!!】ゴキブリの駆除、対策について!

    はじめに、夏にGの話をすることをお許しくださいm(_ _)m 東京在住なのですが、2週間後から3ヶ月ほど海外に行くことになりました。 その間家を空けるわけですが、ゴ・・・Gが現れないか不安で夜も眠れません。 そこで何か数ヶ月不在にしていても効果のある対策を伝授していただきたいのです! 参考までに、今住んでいる家は築約15年の2階建てのアパートで、1階の8畳+ロフト付の部屋に住んでいます。左右、上には人が住んでいます。敵の出現率は1年に1~2匹、夏の6月~8月にみるくらいです。が、気配はします^^; 前に出現したのはちょうど1年前、2週間ぐらい家を空けて帰ってきたときでした。一応駆除業者に相談して来てもらったところ、 『繁殖している可能性はなく、家もきれいだし(上京後初めて会った時にメッチャ片付けて以来綺麗にしてます)人がいないところを見計らって来たのでしょう』とのことでした。 このような環境なのですが、安心して渡航するために、今まで効き目のあった対策、噂、体験談を教えてください!お願いします! 回答の内容がかぶっていてもどんどん教えてください! それが信頼度につながりますし、全ての回答に感謝します!

  • ゴキブリ対策!!!

    こんにちは。 私は虫が大嫌いです。特にごきぶりがダメで、文字を見るのさえ怖いほどです。ですので、申し訳ありませんが、以降、ごきぶりのことを「××××」と書かせていただきます。 とにかくキライでキライで、どのくらいダメかというと・・・以前、家の前の壁にいるのを発見して怖くて固まってしまい、そのまま家の前で半泣きで1時間以上オロオロしていたほどです。夏の夜で、とても暑かったのですが、汗だくになりながら震えていました。本当に本当に怖かったんです。 平気な人は「たかが虫くらいで何言ってんだか!(嘲笑)」と思うかもしれませんが、私にとっては一大事なんです!!!夏場はセミの声がする所・セミがいる木をよけて歩きます。セミが飛んでいるのを見て、怖くて叫んで走ったこともあります。 そんな私なので、家中に駆除剤を置いていて、今までは全く見なかったので安心していたのですが・・・・最近、なぜか頻繁に出没するのです!!!!(泣) 駆除剤は2週間ほど前に新しいものに変えました。(コンバットです) 原因として考えられるのは、 (1)エアコンをかけていない部屋は、暑いので窓を開けていること。(もちろん網戸はしています) (2)50世帯ほど入居の10階建てマンションの最上階(10階)に住んでいますが、1階に「ゴミ置き室」があり、そこでは××××をよくみかけます。このゴミ置き場に、問題あり?? なのですが、家の中に××××を入れない何かいい方法はないでしょうか? また、よく効く殺虫剤・駆除剤の情報もあれば教えてください!! あと、寄せ付けないために必須のこと・気をつけることもあれば教えていただければと思います。 切実です。こうして書いている間もビクビクしながら打っています。 どうぞお願いいたします。

  • ゴキブリ対策 冷蔵庫について

    今、冷蔵庫の裏に循環用の水がたまる仕組みになっているのですが、常時水がたまっていて、しかもその水が露出している状態です。 つい数日前に生まれて初めてゴキブリと遭遇し(20年北海道で住んでいて、直に生きているのを見たことがなかった)、恐れのあまりコンバットやゴキンジャムを計20個ほど設置しました。といっても、なにせゴキブリを見たことすらなかったわけで、とにかくゴキブリ駆除の方法がよくわかりません。 数日前見たのは、まだ2センチにもならないような黒いものと、3ミリくらいの黒いもので、共に倒すことには成功しました。 家自体は6畳一間で狭いのですが、アパートが築20年で、よくわからない虫や北海道では見かけなかった大きな蛾などを見かけます。 冷蔵庫の裏の循環水入れの対策をはじめ、とにかく少しでもゴキブリの対策に関する情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いします。 ※ちなみに、大家さんが「バルサンとかをすると、火災報知器が反応するかも」といっていたので、その手の方法以外でお願いします。

  • ゴキブリ 対策

    ゴキブリがこの前初めて家にでました。それは何とか退治したのですが、 もう二度と見たくないので、何らかの対策をとろうとおもったが コンバットなどの駆除用品は、ゴキブリが好むものが入っていて、毒で殺す形式であると知りました。 死体を処理したくはないですし、またそれまでは約4か月間一切入ってこなかったので寄せ付けるものを 部屋に置くことに抵抗があります。ゴキブリを避ける系の駆除グッズ、予防品などがありましたら教えてください。

  • ゴキブリ対策

    夏になると私の部屋にゴキブリが出ます。 他の部屋にもでますが、自分の部屋では食べ物を食べたりしないし、掃除もしているのになぜ私の部屋にも出るかわかりません・・・。 ちなみに私の家は築10年程の一軒家です。 家中にコンバットも置いています。 なのに出てきて・・・今から夏になるのが怖くてしかたありません(;;) 梅雨から初秋にかけて自分の部屋だけで3匹から5匹くらい現れます・・・。 小さなゴキブリはエアコンから落ちてくるのを何回か見ました。 エアコンの下にフンが落ちている事も夏になるとよくあります。 それでエアコンを掃除してもらったのですが、中には見当たらなかったそうです。 大きめのゴキブリも部屋で見る事がありますが、どこから入ってきているのか・・・。 1階の台所でみるならまだしも、なぜ私の部屋でこんなに遭遇するのか分かりません。 どんな原因があるのでしょう? 対策のためのアドバイスお願いします。

  • これはゴキブリですか?

    家の前にいました。 結構近づいても逃げる気配なくじっとしてます。 こちらは北海道ですが、これはゴキブリなのでしょうか? ここ2,3年こういうような虫が家の中に現れます。 夏の時期に1,2匹程度ですが、大きいしすばしっこいし気持ち悪いです。

  • ゴキブリの探し方教えてください!!

    数時間前、晩飯の支度をしていたら、壁に黒くてデカい虫がいました。触角も長かったように思います。 僕は虫が本当に苦手で、見つけた瞬間に家を飛び出して友達に助けを呼んで自宅に来てもらいました。 そこに虫の姿はなく、家具の後ろ等探したのですが結局そのゴキブリらしき虫は見つかりませんでした。 (ちなみにクローゼットは服やモノがごちゃごちゃしているのでまだ調べていません) ゴキブリは普段どこに隠れているんでしょうか。そして見つけた時の対処法(駆除の仕方)を教えてください。 今夜は怖くて寝られません…。 どうかよろしくお願い致します。

  • 教えて!アリ・ゴキブリ対策!!

    暖かくなりましたね!! 虫さんも暖かくなってきたので、ちょくちょく出会います。 でも・・・うちの家は山に近いため、家の中でも虫さんたちと出会います。でも、私たちにとって良くない虫ばかり出会います。 台所にはアリさんの行列、夜の台所にはゴキさん、お風呂場にはナメさん、寝室などには蚊さん、そしてムカデさん・・・もう、夏は最悪です。 実は、昨日、台所にアリの行列がありました。炊飯器とゴミ箱周辺にいました。ゴキブリもそろそろ活動を始めているだろうなと思い、このままではいけない!と思いました。それで皆さんからお知恵を借りたく、質問させていただきます。 家のアリ、ゴキブリはどうすれば防げるでしょうか?皆さんオススメの対策を教えてください!!

  • ゴキブリの対策方法を教えてください!!

    今は、冬ですが、これから春、夏になると、またあの生き物が発生します。。。 何か良い対策があれば教えてください。家は、新築でンマンションですが、不安が。。。

  • ゴキブリの対策方法を教えてください!

    今は、冬ですが、これから春、夏になると、またあの生き物が発生します。。。 何か良い対策があれば教えてください。家は、新築でンマンションですが、不安が。。。

専門家に質問してみよう