ゴキブリの駆除、対策について!

このQ&Aのポイント
  • 2週間後から3ヶ月ほど海外に行くことになり、家を空ける不安があります。
  • 築約15年の2階建てのアパートで、1年に1〜2匹のゴキブリが出現する環境です。
  • ゴキブリ対策の効果的な対策や体験談を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急!!】ゴキブリの駆除、対策について!

はじめに、夏にGの話をすることをお許しくださいm(_ _)m 東京在住なのですが、2週間後から3ヶ月ほど海外に行くことになりました。 その間家を空けるわけですが、ゴ・・・Gが現れないか不安で夜も眠れません。 そこで何か数ヶ月不在にしていても効果のある対策を伝授していただきたいのです! 参考までに、今住んでいる家は築約15年の2階建てのアパートで、1階の8畳+ロフト付の部屋に住んでいます。左右、上には人が住んでいます。敵の出現率は1年に1~2匹、夏の6月~8月にみるくらいです。が、気配はします^^; 前に出現したのはちょうど1年前、2週間ぐらい家を空けて帰ってきたときでした。一応駆除業者に相談して来てもらったところ、 『繁殖している可能性はなく、家もきれいだし(上京後初めて会った時にメッチャ片付けて以来綺麗にしてます)人がいないところを見計らって来たのでしょう』とのことでした。 このような環境なのですが、安心して渡航するために、今まで効き目のあった対策、噂、体験談を教えてください!お願いします! 回答の内容がかぶっていてもどんどん教えてください! それが信頼度につながりますし、全ての回答に感謝します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

基本的に、Gといえども、「水分」「食べ物」がないと生きていけません。 ですので、徹底的に乾燥させ、すべての食べ物を食べきるなり捨てるなり冷蔵庫や密封できるタッパにしまうなりして出かければ、 すくなくとも繁殖はされません。 特にキッチンはよく掃除して、食べ物のカス等残っていないように。 換気扇の外側が汚れていると、その匂いにつられてGがやってきますので、換気扇の掃除を徹底的にするか、 換気扇周辺から入れないよう、換気扇をつけっぱなしで出かける。 台所の流し台や洗面所、風呂場は最後に使った後ぞうきんやタオルでよく水気を拭き取り換気して、そのタオルは洗濯して干し、乾いた状態にしてでかける。 トイレの便座のフタは閉める。 また、出かけるときにGの空間処理剤(バルサンとか、アースレッド等)を使って出る。 換気扇の外側周辺には、「バルサンまちぶせスプレー」等のかけておくとGが近寄れない薬を噴霧しておく。 これでかなり防げるとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#90763
noname#90763
回答No.4

料理や残飯などの臭いで寄ってくるものなので、不在でしたら素通りになるとおもいますが、心配でしたらゴキブリホイホイは最近効かないのでコンバットを配置して、対策とされればいいと思います。

noname#121811
noname#121811
回答No.3

出発前にホウ酸だんごを仕込んで行きましょう。 本当はバルサンを薦めたいのですが、きっとゴキブリが視界に入るだけでも嫌なのでしょうね。数も少ないのでホウ酸だんごで大丈夫と思います。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.2

やつらの生命力は尋常じゃないですね。 聞いた話では切手一枚分についている糊で1ヶ月生きられるらしいです。 やつらは頭だけをもぎ取られても1週間生きれるらしいです。 1週間後に死ぬ理由は頭が無くてエサが食べれないから(爆) 気付くの遅いし、どんな構造してるんでしょうw もはや化け物ですねww さて方法ですが、やはり水分・食べ物を残さない事を前提に、ホウ酸団子が効き目があります。 家も毎年現れるのですが、市販のゴキブリキャップ(ホウ酸団子?)なる商品を2箱分(1箱12個入)、家のそこら中(そこら中といってもヤツラが生息しそうな部屋の隅やタンスの裏、キッチンのゴミ箱の裏など)に設置した所、今年はまだ見ていません。 ヤツラもバカではないようで、あの家にはホウ酸団子があると分かると寄り付かなくなるらしいのです。ちなみに、この商品は半年間効果が持続するらしいです。(僕はゴキブリキャップメーカーの回し者じゃないですww) ご参考までに。

関連するQ&A

  • 家を長く空けるときのゴキブリ対策

    4月に引っ越して駆除も入る前にしてもらったのですがゴールデンウィークに1週間家を空けるのが不安です。 今まで北海道に住んでいたので見たことがなくまだ家に出てもいないのですが、小さい虫ですら怖いので帰ってきてどこかにいたらと思うと怖くて仕方ありません。 長く家を空けるときの対策法はありますか? ちなみに夏も1ヶ月ほど空ける予定なのでそれも含めて回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリ対策教えてください。

    ゴキブリ対策教えてください。 去年の7月に新築された家に住んでいるのですが 去年の夏、私の部屋は新築されたばっかりというのが関係してるの分かりませんが 夏の間に3階の私の部屋(1軒屋)に3匹、でっかい黒のごきぶりが登場し大変でした(3匹といっても1回にではありません、3回で合計3匹) しかも、いつも見つける場所が一緒で で、秋ぐらいに(もうゴキブリは過ぎ去った気もしたのですが、ゴキブリが出た場所の近くにある木の本棚の裏と脇に2箇所、ゴキブリ用の団子?(殺すやつ)をおきました。 で、またゴキブリが発生する時期になってきたので 自分では殺せないので、見つけたら、悲鳴をあげて、一旦逃げて母親に殺してもらうのですが 夜中とかだと母寝てたりして…起こすのもな…なんて思うんですけど その部屋で寝ることもできないし、殺さない限り、まだ私の部屋のどこかにいると思うと部屋にさえ入れなくなるので… なのでゴキブリが出ないような対策があれば教えて欲しいです。 去年ゴキブリが出たのは、私の部屋で2匹 2階のリビングの生ゴミを捨てる出すとボックスのところで1匹発見しました。 で、私の部屋で出た2匹は、2回とも偶然かもしれませんが テレビの裏あたりから出現して壁をはっているのを見つけました。 その近くには、すぐ横に部屋のドアがあります。 こういうのが部屋にあるとゴキブリが出やすいとか、 こういうことをするとゴキブリは出にくいとか教えてください。 湿度とか部屋の乾燥度とか関係あったりするのでしょうか?

  • 新築ゴキブリ対策おしえてください!

    古い住宅街で家を新築します。木造在来工法です。 今までのアパートは、新築で入居したところは数年間Gに出会わなかったのですが、やはり入居後数年で出現しました。新築でないところははじめからいました。 新築では最初はいないかもしれませんが、いつか出会うと思うと今から憂鬱です。できるかぎり長く(できれば永遠に)Gに出会わなくてすむようなできるかぎりの対策をして入居したいのですが、どんな対策がありますか? 地域によってGの生息数が違うと聞きますが、とてもたくさんGがいそうなところなので、とても不安です… どんなことでもいいのでお願いします!

  • ゴキブリ駆除の対策(方法)

    現在、マンションの10階に5年ほど住んでいます。 今まで引越ししてからゴキブリを見たこともありませんでした。 ところが隣人の引越後、ベランダで数週間で4回ゴキブリに遭遇しています。 ※遭遇したゴキブリは、黒で親指ほどの大きさ。 今はベランダのみで家の中での遭遇はありません。 隣の方を疑いたくないのですが、隣人の引越し後に短期間に4回の遭遇。 そのベランダには、生ごみなど何も置いてないので発生源とは考えにくい。 考えられるのは、ベランダから??……発生源がわかりません。 駆除したいのですが、進入経路も原因も不明なので どのように対策、予防をしたらいいのか全くわかりません。 この様な場合、考えられる進入経路や対策はありますか?

  • ゴキブリ対策

    夏になると私の部屋にゴキブリが出ます。 他の部屋にもでますが、自分の部屋では食べ物を食べたりしないし、掃除もしているのになぜ私の部屋にも出るかわかりません・・・。 ちなみに私の家は築10年程の一軒家です。 家中にコンバットも置いています。 なのに出てきて・・・今から夏になるのが怖くてしかたありません(;;) 梅雨から初秋にかけて自分の部屋だけで3匹から5匹くらい現れます・・・。 小さなゴキブリはエアコンから落ちてくるのを何回か見ました。 エアコンの下にフンが落ちている事も夏になるとよくあります。 それでエアコンを掃除してもらったのですが、中には見当たらなかったそうです。 大きめのゴキブリも部屋で見る事がありますが、どこから入ってきているのか・・・。 1階の台所でみるならまだしも、なぜ私の部屋でこんなに遭遇するのか分かりません。 どんな原因があるのでしょう? 対策のためのアドバイスお願いします。

  • 害虫駆除業者の成果(特にゴキブリ)

    こんにちは。 築25年以上になる一戸建てに5人家族で住んでいます。 こちらでもよく同じような方の記事を読みますが、私も全くヤツには手出しできないタイプです。 そのうえなぜか昨年の夏は例年の比ではない遭遇率で、 一時は精神的におかしくなるんじゃないかと思うくらいでした。 あまりにも恐ろしくてネットで見かけた 某大手メーカーD社の「ゴ」駆除を依頼しようとしましたが、 親には「「ゴ」ごときにそんな大金使うなんて バカらしい!」と一蹴され叶いませんでした。 しかしD社の方に簡単な調査だけしてもらったところ、 「一匹みたら数十匹とか言いますが、 実際一般家庭はほとんど外から入ってきたもの ばかりで、 巣があるということはほとんどないですよ。 実際こちらのお宅もフンや卵の殻など ないようですので、たぶん外から入ってきたものでしょう」とのこと。 今年は冬のうちから色々対策を考えていたのですが、 最初にチャレンジしようと思ったのはシロアリ駆除です。 実際我が家はたぶん一度もシロアリ駆除をしたことがないので、 「ゴ」のためだけではなくやっておいたほうがいいかと。 しかし、シロアリ駆除を色々調べてみたら 「シロアリの薬剤は床下にするもので、 床上に現れる「ゴ」にまで影響があっては本当はいけないもので、 きちんとしたシロアリ駆除ならば「ゴ」対策にはならない。」 と書かれていました。 その一方こちらの記事ではシロアリ駆除が効果てきめん!という方は多いですよね。 また「ゴ」駆除を専門にうたった業者もありますね。「ベイト材」というものを使うとかって書いてあり、 6ヶ月ごととかで交換などもしてくれて5万円以内。 ほんとに「ゴ」を駆除できるなら5万なんて安いもの。こういった「ゴ」専門駆除はどうなんでしょう? シロアリ、「ゴ」専門などなど駆除業者の経験者の方の感想をお聞かせください。

  • 隣人の生ゴミでゴキブリが・・・

    1階につき5つ部屋が並ぶマンションの7階に住んでいるのですが、 隣人がベランダに生ゴミを出しているんです。 臭いに関してはさほど気にならないのですが、 最近ベランダでゴキブリを何匹か見かけました。 まだ家の中には入れていないので家の中で繁殖はしていないのですが、 外で繁殖しだしたら時間の問題です・・・。 どうにかして隣のベランダからこちらにゴキブリが来ないようにできないでしょうか? 対策グッズや対策法がありましたら教えて下さい。 またゴキブリはこれから秋から冬にかけて寒くなると外にはいなくなるのでしょうか? 詳しい方ご回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 聖戦、ゴキブリを殲滅せよ!(ゴキブリ対策)

    築十数年の我が家にゴキブリがここ最近になって出現するようになりました。最近、私の寝室にも・・・。 もはや、一刻の猶予もなし。根本的な対策と駆除を行い、ゴキを殲滅する事を決心しました。そこで、何かいい方法をご存知の方はぜひ教えてください。本当にお願いします。 [家・近所の状況] (1)自宅自体老朽化し隙間だらけ (2)近所の“ゴキブリ屋敷”(と噂される古い家)の解体   お隣でもゴキ増加中らしい。 [出現するゴキの種類] (1)水周り・リビングにチャバネ(成虫のみ) (2)2階にクロゴキ(今までに成虫×1・小型数匹) 現在、家全体で週1匹程度の出現。 [他] (1)犬を飼っているのでホウ酸団子が使用不可。

  • ゴキブリ対策…。

    男ですが恥ずかしながらゴキブリが超苦手です。 現在賃貸マンションの1階に住んでいますが、夏から秋にかけて部屋にGが頻繁に出没します。 とくに去年が異常でした。 3日に1匹出没し、2ヶ月で20匹ぐらい出没しました。 見つけたらすぐに退治していますが、いつもは殺虫剤で息の根をとめ、数日後にマスクをして軍手をはめてティッシュ10枚ぐらいでつかんで袋に入れてすぐマンションのゴミ収集所に持っていきます。 それだけでもかなり気合がいります。 それぐらい苦手です。 本来なら生物は殺すべきではないという考えなんですが、こればっかりは本当に苦手で仕方ないことだと思っています。 去年の秋にホウ酸ダンゴを部屋とベランダとマンションの通路のあちこちに設置し、それ以降は出没しなくなり安心していました。 しかし、この夏大きいの2匹と小さいの5匹がすでに出没してしまいました。 やはり1階は多いのでしょうか? 上の階の方であまり出没しないよって方いらっしゃいますか? こればかりは苦手を克服できそうもないので今引越しもちょっと考えています。 バルサンもやってみようと思って近所の店で探したのですが、それらしきものはあったのですが、クモやアリとか書いてあって、ゴキブリは書いてありませんでした。 よくいうバルサンとはこのことなんでしょうか? 何か効き目のある対策法がありましたらぜひ教えてください。

  • 引っ越したばかりなのにゴキブリが出ます!

    引っ越したばかりなのにゴキブリが出ます! 一人暮らしをしていて結婚したので、1LDKの家に引越しました。 今までの家は1Kで狭く部屋も汚かったのですが、一回もゴキブリはでませんでした。(変な小さい虫は居ましたが) 因みに築10年木造の3階建ての3階でした。 今は、2階建てで4部屋しか無いアパートの2階で築5年ぐらいです。 引っ越して約1ヶ月が経ちます。 部屋は綺麗です。掃除もちゃんとしています。 なのに、2週間ほど前から計3回もゴキブリが現れました。(勿論全て殺しました) ちょっと特殊な家で玄関は1回にあり、玄関を開けるとすぐに階段です。 出現したのは、1階の玄関で2回、リビングでテレビを見ていたら廊下から現れたのが1回です。 1階の玄関に現れたときは、2回とも土日の休日で夜、妻と帰ってきたときです。 私は人並み以上ゴキブリに強いので大丈夫なのですが、妻が非常に怖がります。 はっきり言って原因が全くわかりませんし、引っ越して1ヶ月でこんなにもでたら正直かなりショックです。 前のアパートも今もアパートも同じ愛知県内で住宅地にありますが、土地は結構高く、田舎と言うよりは都会だと思います。 昨日、一応アースジェット?(1~2時間放置するやつ)を廊下にしましたが、不安です。 何か良い対策や原因がわかる方いたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう