• 締切済み

ハトの卵の保護について悩んでます。

今朝、祖母が散歩中にハトの死体と卵が入った巣を拾ってきました。かわいそうと思って拾ってきたらしいんですが飼って育てるわけにもいかなし捨てるのもまたかわいそうで困ってます。 動物の病院や保健所などに相談できることなんでしょうか?どうすればいいんでしょうか?

みんなの回答

• take-on3
回答No.3

可哀想ですが、その卵はもう孵らないと思われます。 巣が事故?にあってからお婆様に発見されるまで、 お婆様から伺って質問されるまでの間に、 既に冷えきっているでしょう。 心臓が出来ていれば太陽や白熱灯等で透かし鼓動の確認はとれます。 しかし、幸運にして卵が元気であっても人間には鳩は育てられません。 鳩の雛は親から与えられる鳩ミルクなる物で育ちます。 これは人間の母乳とミルクのような代替え品が無いのです。 それなら他の鳩に育てさせればと思うでしょうが、 鳩は一回の繁殖で大抵二個の卵を産みます。 その鳩にとって二羽育てるのが限界で新たに抱卵させると 育児放棄したりして全ての卵が孵らなくなる事も多いです。 ですので伝書鳩を飼っている人等は 血統の良い親が何らかの都合で抱卵出来なくなった場合、 血統の悪い親から産まれた卵を潰して養子縁組させる事がままあります。

回答No.2

助けたいと思われるのでしたら38~39度くらいで、 保温をしないとすぐに中止卵になります。 都道府県内の動物愛護センター・動物園などにご相談ください。 ただし、鳩はどちらかと言うと益鳥ではなく害鳥と みられていることが多いので、話を聞いてもらえるのかは自信がありません。

• terepoisi
回答No.1

最寄の動物園に相談してみてください。 動物保護センターの窓口になっているか、適当な施設を紹介してもらえると思います。