• ベストアンサー

N,N-ジメチルホルムアミド(DMF)の代替 

よろしくお願いします。 有機溶媒に溶けにくい物があるのですが、それはDMFには溶けます。 DMFの代替になるような有機溶媒の見当ありませんでしょうか。

noname#201982
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.3

有機溶媒を探す時の手がかりとして、「Solubility Parameter」を使うことがあります。 DMFに溶けるのであればその数値に近いものを試してみる、もっと溶けるものが欲しいのであれば、少し離れたところなども試されては。 また、溶媒として有名なものは、多少SPが離れていても溶けたりしますが、まあ目安ということで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/溶解パラメーター http://www.sigmaaldrich.com/etc/medialib/docs/Aldrich/General_Information/polymer_solutions.Par.0001.File.tmp/polymer_solutions.pdf 他にも検索すれば出てきます。Polymer Handbookにも出ていた様な気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Pinhole-09
回答No.4

DMFは親油性、親水性のバランスがよく溶媒としてよく使います。 ただ毒性の問題から代替えが必要になりを探したところ、 ジエチレングリコールモノエーテル、トリエチレングリコールモノエーテル も親油性、親水性のバランスがよく、これに替えたことがあります。 モノメチルエーテル、モノエチルエーテル、モノブチルエーテルで 6種あり適当なものを探しました。 ただこれも DMFとは別の面の毒性はあり要注意。 対象物で違いはありますが、ご参考まで。

質問者

お礼

• mmmma
回答No.2

何故、DMFはだめなのでしょう? 他に似たようなところだと、DMSOとかγ-ブチロラクトンを良く使いますね。

質問者

お礼

• koz7291
回答No.1
参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/N-%E3%83%A1%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%B3
質問者

お礼