• 締切済み

Perl openの戻り値

いつもお世話になっております。 下記件でご教授頂けないでしょうか [Perlにおいてopen(INS,$common)の時の戻り値で後続を処理しない方法] (dieではない) [ソース] my $command = "grep -c ,'abc' acount.log |"; open (INS, $command) || die "command error $command \n "; 上記の場合 grepの結果が 0件の場合 row number 0 is out of range 0..-1 とメッセージが出ます。 どうにか回避したいのですが、 回避案あれば教えて下さい。

• prr4e
  • お礼率48% (66/136)
  • Perl

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

どうして「後ろにパイプをつけると戻り値を取得できると思った」のか理解できません (そのようなことがどこかに書かれていましたか?) が「コマンドを実行したときの戻り値」なら system. あと, #1 で書きましたがそのようなメッセージがここで出ることはありません. 「本当は他のところで出ているが, たまたまここで目にしている」んじゃないかと思います.

• Tacosan
回答No.1

まず, 「grep の結果がどうであるか」は open では判定できません. そして, そのメッセージは「この質問に書かれているところ」では出ません. よって, この質問に書かれた内容だけでは「回避案」を出すことは不可能です.

prr4e
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 後ろにパイプをつけると戻り値を取得できると思ったのですが、 openではできないんですね。 そのコマンドの上下でデバックしたのですが、 ちょうどその部分ででてたので、そこだと判断したのですが。