マクロでコンボボックスのリストの設定方法

このQ&Aのポイント
  • マクロを使ってExcelのコンボボックスにリストを設定する方法について教えてください。
  • 他のワークブックから参照する場合、ワークブックを開く必要があるのか教えてください。
  • ワークブックを開かずに値を参照する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロでコンボボックスのリストの設定について

マクロを記述しているワークブック内では UserForm.ComboBox1.RowSource = "D2:D" & Range("D65536").End(xlUp).Row とすると希望通りのリストがコンボボックスに入るのですが、 他のワークブックからの参照ができないので教えてください。 C:\Documents and Settings\taro\デスクトップ にあるワークブック(abc.xls)のsheet1のD列をコンボボックスに入れるにはどのように書けばいいですか? 最初に WorkBoooks.open = (ThisWorkbook.path & "\abc.xls") などを記入する必要がありますか? できればワークブックを開けることなく値を参照したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

RowSourceを使うのであれば開かざるを得ません。そういう仕様です。 下記はBook1が開かれた状態でしたら動作します。 ListBox1.RowSource = "'[Book1.xls]Sheet1'!A1:A10" 他の方法としてはブックを開いても非表示にしておくとか、あるいは透過させる方法や、セルを直接参照させるとかその辺の方法で開くことなく(開いたと見せかけずに)値を参照させることはできます。 具体的な方法は「VBA workbooks.open 非表示」あたりで検索されてください。

nanasupra
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう仕様なんですね。。。 "'[Book1.xls]Sheet1'!A1:A10" は "'[Book1.xls]Sheet1!'A1:A10" とやっていたのでできなかったようです。 それだけでも大変勉強になりました。ありがとうございます。