エクセルマクロでコンボボックスを使用する方法とUserFormで入力を制御する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルマクロでコンボボックスを使用する際に、複数のシートからのデータを指定したい場合には、プロパティのRowSourceにどのような記述をすれば良いかについて説明します。
  • UserFormで入力を制御する際に、一部の入力項目の値を前回の入力値と同じにしたい場合には、どのような工夫をすれば良いかについて説明します。
  • エクセルのバージョンが2003で、OSがXPの場合でも、本記事の内容を参考にして問題を解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルマクロについて コンボボックスについて

コンボボックスについて質問が2つあるのですが、 1.コンボボックスのリストに、シートに記載の値や文字を採用するにつき、 プロパティのRowSourceに、B1:B100 と記述しますが、 ABCと複数シートがありまして、どのシートからコンボボックスを起動しても、AシートのB1~B5を指定したい場合、プロパティのRowSourceはどのような記述をしたらよいのでしょうか? 2.UserFormで入力を制御したいのですが、その中に複数入力項目がありまして、その都度全部入力することはありません。 たとえば、元金、利息、月々返済額と3つある場合で、月々返済額だけ変更して、元金、利息は前の数値をそのままで入力したいとき、どのような工夫(記述)をしたらよいでしょうか? 言い方を変えますと、UserFormを起動したときは、前回入力したそれぞれの数値がUserFormに表示されているようにしたいのです。 ちなみにエクセル2003、OS=XPです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

1) シート名!B1:B5 で良いと思います。 2) 前回の値を復元させるには、ディスクに残さないとダメです。 シートの何処かに書いておいて UserForm のInitialize に呼び出すのが現実的だと思います。 例えば、シート名を ini にしたシートを用意します。 UserForm に TextBox1 と CommandButton1 を置いて下記を記入します。 Private Sub UserForm_Initialize()   TextBox1.Value = Worksheets("ini").Range("A1").Value End Sub Private Sub UserForm_QueryClose(Cancel As Integer, CloseMode As Integer)   Worksheets("ini").Range("A1").Value = TextBox1.Value End Sub Private Sub CommandButton1_Click()   Unload Me End Sub ini シートが目障りなら非表示にして置けば良いでしょう。

gotetsu
質問者

お礼

こんにちは。 一気に問題が解決しました。 助かりました。 ご丁寧な解説、どうもありがとうございました。