• ベストアンサー

outlookメールデ―タの移行方法(旧PC⇒新)

パソコンを買い替えたので古いパソコンのメールデータ(outlook)を新しいパソコンに移行しようとチャレンジしています。 旧PCから外付けHDにバックアップを取ったのですが、 新PCで【DBXファイル】をどうやって開いたら良いか分かりません。 どなたか教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.4

No2です。 >最も新しいBOXが移行できませんでした。 >何か解決策がございますでしょうか。 一般的なインポートの手法によって、過去のdbxファイルが、Folders.dbxに認識できないようですから、インポートの方法では無理です。 理由が壊れているとかそういうことでなければ、既に回答しました「Mail Export Tool」を使って認識できないdbxファイルから、汎用のeml形式のファイルに抽出できないか、試してください。 XPがまだ起動できるのでしたら、XPでのOEからの移行を他の方法で処理して、Win7のWindows Liveメールなどに移行でする方法も提案できますが、それができない場合は、dbxファイルをemlファイルに変換するしかないです。

retsu-retsu
質問者

お礼

ご丁寧にご説明頂きまして誠にありがとうございました。 とても大事なメールでしたので本当に助かりました! (ネット上でもこのように助け合いがなされるって良いな~と思いました。)

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3
retsu-retsu
質問者

お礼

参考になりました。 本当にありがとうございました! (無事見れるようになりました^^)

回答No.2

dbxファイルとのことですから、Outlook Expressですね? 保存フォルダをそのままバックアップコピーされているのでしたら、フォルダの中にfolders.dbxがあれば、そのままWindows Liveメールのインポートメニューから、このフォルダを選択したらインポートできます(「保存フォルダ」の「インポートされたフォルダ」の中) 。 (手順2Windows Live メールにメッセージをインポートする 参照) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8308-2180#tejun2 Folders.dbxがバックアップに存在しない場合は、個々のトレイ名.dbxファイルから次のツールMail Export Tool(win7対応)を使用して、各emlファイルに抽出して、これらのemlファイルをドラッグ&ドロップで、Windows Liveメールのフォルダ一覧の画面から取り込めます。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/manual/HLP000004.html これらのemlファイルは、emlファイルが扱えるThunderbirdなどにもD&Dでも取り込めます。 もし、Office Outlookでしたら、一旦、Windows Liveメールに取り込んで、そのエクスポートメニューから移行する方法になります。 ([Outlook 2010] Windows Live メールからメールメッセージとアドレス帳、メールアカウントを移行する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0908-9161

retsu-retsu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フォルダの中にfolders.dbxがありましたので、 教えて頂いたようにそのままWindows Liveメールのインポートメニューから、 フォルダを選択してインポートしました。 上手く行った様に見えたのですが、 旧PCではoutlookに非常に多くのメールを保存していたので、 受信BOXを複数に分けてバグ予防をしておりました。 一部のBOXはインポート出来たのですが、最も新しいBOXが移行できませんでした。 (対象のBOXだけ切り取り、別フォルダを新規で作りそれにfolders.dbxと共に入れ 選択してインポートしたのですがエラーメッセージ出てインポートされません。) 何か解決策はございますでしょうか? 度々の質問で大変恐縮ですが何卒宜しくお願いします。

• violet430
回答No.1

移行先のメールソフトは何なのですか?

retsu-retsu
質問者

補足

windows liveメールを考えております。