• 締切済み

子供の住宅ローン繰り上げ返済を手助けしたい

 私の娘夫婦が平成21年4月住宅ローンをくんで家を新築しました。 子供が2人(高校生、中学生)おり、娘もパートをして頑張っておりますが、苦しいようです。  そこで、毎月の返済額を少しでも軽くしてやりたいと思い、ローンの繰り上げ返済にと資金を出してやろうと考えましたが、すでに家は建築済みで住宅ローンを返済中の物件については、親が子供の持ち家に関する特例(2、500万円まで無税)が適応されないことが税務署に相談して分かりました。  贈与税がかからない方法は 110万円/年 以下の贈与しか出来ません。 これではローンの月単位の減額はわずかな金額です。 毎年110万円を継続して行く手もありますが、何かうまい方法があるのではと思っています。  (住宅ローン返済債務は家屋名義人、ダンナの単独債務となっている)  よきアドバイスを期待して居ります。 よろしく。

noname#176035
noname#176035

みんなの回答

noname#156442
noname#156442
回答No.1

簡単なのは、ローン名義人である旦那さんに貸してあげることです。 今、銀行に預けておいてもせいぜい0.05%/年の金利ですので、あなたが銀行に預けるより得する条件として 0.07%/年程度の利子で30年で返済するよう借用書を交わせば、堂々と繰上げ返済の手助けができます。 (無利子・無期限はNG) 計算してみると、例えば1,000万円を0.07%/年、10年で貸したとすると、 旦那さんの月々の支払額は約85,000円になります。 年間102万円なので、あなたから娘さんへの贈与でちょうど相殺できます。 税務署から見れば、突然1,000万円の繰り上げ返済をした旦那さんが どこから1,000万円を入手したのか明らかになれば良いわけで、 きちんと借用書を作成して、税務署から要求があれば提示できるようにしておけば、問題ありません。 しかし、現在の返済額は、月々十数万円程度なものですよね。 そこに、あなたから月々9万円が援助されたら、返済スピードは2倍弱まで大幅アップすることになります。 それで充分では?という気もしますけど。

noname#176035
質問者

お礼

有り難うございます。 やはりこの方法がベストで法的に問題のない手段でしょうか。 考えてみます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの繰上返済について

    住宅ローンの繰上返済について 住宅ローンのある彼と結婚しました。 私は寿退社しましたので、退職金で繰上返済しようとしました。 しかし、婚姻関係であっても贈与税がかかることを知りました。 少しでも総支払額を減らしたいための繰上返済なのに、これでは意味がありません。 そこで、以下2つの案を考えてみました。 (1)毎年110万円ずつ繰上返済していく。 (2)夫婦共同名義にしてしまい、一気に繰上返済してしまう。 どちらがお得またはもっと良い案がありますでしょうか? ※付け焼刃で勉強したので、お答えいただくのに情報が足りないかもしれません。  おっしゃっていただけましたら、補足いたします。m(__)m

  • 住宅ローン繰上げ返済について教えてください。

    一昨年の年末、念願の家を購入しました。 夫婦共有名義で、夫62/100 妻38/100 で連帯債務、収入合算でローンを組みました。ローンは2300万円です。 昨年200万円繰り上げ返済をしました。来年の年明けに100万円繰上げる予定でしたが、妻の貯金から200万円を年内に利息圧縮のために繰上げ、さらに、年明け100万を繰上げようと思います。妻は勤続15年目の正社員です。この場合、贈与などになって税金がかかるということは、考えられるのでしょうか?共働きで繰上げ返済をした場合、幾ら位から贈与と見なされるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について

    昨年マンションを購入したのですが、住宅ローンの繰り上げ返済のためこつこつと貯蓄をしていますが、多ければ多いに越したことはないのですが、いくら位で、どの時期で返済すればいいのでしょうか? 現在、2,700万円、35年ローンで毎月4万5千円、ボーナス30万円の返済です。 子供2人いて、これから学費もかかることから、ある程度の貯蓄は残しておきたいのですが・・・ 目標としては200万円で繰り上げ返済の目途にしていますがもう少し貯めてからの方がいいのでしょうか? みなさんは繰り上げ返済の目標はどのくらいでお考えなのでしょうか?

  • 住宅ローンの繰上返済について

    住宅ローンの繰上返済について お世話になります。 近々、家を新築しローンが始まります。 恥ずかしながら内訳を書くと、 ・建築費(諸費用込)約2100万円 ・頭金(親からの援助含む)1300万円 よって、800万円を借入し、変動金利15年でローン予定、 今の金利だと1.2%です。 共働きのため今までのペースで年間150~200万程度貯金できているため そのお金を繰上返済しようと思っています。 繰上手数料が3150円かかりますが 1.50万円たまるごとに(ボーナス月)繰上 2.100万円たまるごとに繰上 3.金額関わらず、1年に1回程度繰上 どれがいいのでしょうか? とにかく損をするのがイヤなので、総返済額が少ないのを教えてください。 また、シュミレーションサイトでお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの繰上返済。出所は調べられる?

    住宅ローンを組んだあとで、繰上返済をする時、 そのお金がどこから出てきたのかという事は銀行や税務署などから調査が入るような事はあるんでしょうか? 例えば、200万円を親からもらって、それを繰上返済に充てた場合、 贈与税の問題などで、つっこまれるような事はあるんでしょうか?

  • 住宅ローン繰上げ返済について教えてください!!

    住宅ローン繰上げ返済について教えてください!! 2年前に住宅を購入し、現在住宅ローンの残高が3000万ほどあります。 利息の事を考えるととてももったいないので親から1500万借りて繰り上げ返済にあてて、残りの1500万を銀行に35年ローン(2年おわっているので実質33年です)で返済しつつ、親にも無利息で返済していこうかと考えております。 上記のような場合でも贈与税や他の税の支払いの対象になるのでしょうか?? 全くの無知のためわかりやすくお教えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    このたび、新しく家を購入することになりました。 しかし、現在住んでいる所の住宅ローンが500万円ほど残っています。 その残債を少しでも早く繰上げ返済してしまえと、私の親が一時的にそのお金を全額貸してくれることになりました。 現在住んでいる所が売却できた時に、そのお金は全額親に返済する予定です。 このような場合、贈与税がかかわってくるのでしょうか? また、借用書などを書いておいた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの繰上返済について

    住宅ローンの繰上返済について 考えれば考えるほど混乱してきたので、どなたか教えてください。 現在、2400万円のローンを返済し始めたばかりで、ほぼ35年残っています。 現在の金利は1.175%、10年間1%の住宅ローン減税が受けられる予定です。 この場合、繰上返済はしないで、0.175%以上の金利で預金しておく方が、おトクなんでしょうか? 35年間通しでみると、やはり繰上返済しておいた方がいいのか…。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン繰り上げ返済について

     住宅ローンの繰り上げ返済はどのようにすればお得かという考え方を教えて下さい。  1050万を35年ローンで3年固定1,2%でローンを組みます。  繰り上げ返済手数料は固定期間中は52500円。 変動期間中は10500円ほどだったと思います。 年間繰り上げ返済に回せる資金は60万。 これをどのくらい貯まったときに返済するとお得になるのかの考え方を教えて下さい。  返済は早いほうがいいというけれど、手数料が高いので、3年後に変動になったときに返済してから固定を選ぶかなど迷っています。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について

    住宅ローンの繰り上げ返済について教えてください。 今年2月に住宅ローンを組みました。 金額は500万円です。 10年返済です。 金利は最初の5年間は1.5%です。 残りの5年は変動金利です。 現在、繰り上げ返済をすべきか迷っています。 全て完済できるだけの資金は用意できます。 ただ、家の余裕資金がなくなります。 家の余裕資金というのは、 だいたいどのくらい備えておけばいいのでしょうか? 目安でもよいので参考にさせてください。 現在31歳会社員。 年収600万です。 妻、子供が一人おります。 2~3年後には、建て替えをする予定です。 この時の頭金を用意しておくべきでしょうか? また、来年あたりには車も購入予定です。 車のローンを組むのは金利が高そうなので、 今、繰り上げ返済をするのであれば、 その資金は車の資金に残しておいた方がいいでしょうか? また、住宅ローン控除は受けられないと思います。 床面積が50m²以上(登記簿面積)ないので…。 なので、ローンのメリットがなく、 返せるお金があるのに、利息ばかりを支払っているようで、 返してしまった方がいいのでは??と思っています。 ただ車の購入のこともあり、悩むばかりです…。 どのようなアドバイスでもよいので、 御教授お願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう