• ベストアンサー

住宅ローン繰上げ返済について教えてください!!

住宅ローン繰上げ返済について教えてください!! 2年前に住宅を購入し、現在住宅ローンの残高が3000万ほどあります。 利息の事を考えるととてももったいないので親から1500万借りて繰り上げ返済にあてて、残りの1500万を銀行に35年ローン(2年おわっているので実質33年です)で返済しつつ、親にも無利息で返済していこうかと考えております。 上記のような場合でも贈与税や他の税の支払いの対象になるのでしょうか?? 全くの無知のためわかりやすくお教えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.2

国税庁HP「親から金銭を借りた場合」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm 無利息だと、利子に相当する金額の利益を受けたものとして、 その利益相当額は、贈与として取り扱われる場合があります。 また「ある時払いの催促なし」又は「出世払い」というような貸借の場合には、 借入金そのものが贈与として取り扱われます。 よって、口約束ではダメなので、「金銭を借りた」という書類を作ってください。 借入金額(1500万)・期間・返済条件(毎月何日にいくらずつ返済するか)を明記してください。 その通りに返済していることを後日証明できるように、 返済は手渡しではなく、銀行振り込みにすると良いでしょう。

yossygogog
質問者

お礼

とてもよく理解することができました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 上記のような場合でも贈与税や他の税の支払いの対象になるのでしょうか?? なります。 民法で、借金の法定利息は5%となっていますから、これを準用した契約とすれば、「利息の事を考えるととてももったいない」の前提が無意味となる可能性があります。 また、証拠を残す意味で振り込みによる返済が良いと思いますが、振り込み手数料も馬鹿になりません。 結果、プラン自体が無意味となる可能性があります。

yossygogog
質問者

お礼

無意味になってしまうのですね・・・ 親からはお金以外で支援してもらうようにいたします。 ありがとうございました

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

無利息では贈与税が掛かる可能性がありますので、低過ぎない金利を設定した方が無難です。あと、金銭消費貸借契約書を交わし、返済は銀行振込等形に残るようにしておきましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm

yossygogog
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの繰上返済。出所は調べられる?

    住宅ローンを組んだあとで、繰上返済をする時、 そのお金がどこから出てきたのかという事は銀行や税務署などから調査が入るような事はあるんでしょうか? 例えば、200万円を親からもらって、それを繰上返済に充てた場合、 贈与税の問題などで、つっこまれるような事はあるんでしょうか?

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    こんにちは。 住宅ローンの繰り上げ返済方法について、良い方法を教えてください。 今、夫婦2人で銀行から住宅ローンの融資を受けています。 変動金利・3年で設定してあります。 その3年後の期限がきたときに、次は変動金利にするのか・固定金利にするのかの選択と、繰上げ返済をしようと思っています。(そのタイミングでないと繰上げ返済ができないと銀行から言われました) ローン額は夫約2000万、私約800万ですが、この繰上げ返済の方法として・・・ 1)私の方を先にできるだけ減らす 2)夫の方を先にできるだけ減らす どちらが得なのでしょうか? 残高が多いとその分利息が多くかかるのかなとも思いますが、2人分の更新の処理には2人分の手数料がかかりますよね? それを考えたらどちらがいいのか・・・と思ってワケがわからなくなってきました。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン特別控除と繰上返済

    (長くてすみません) 平成19年に住宅を購入して10年返済で一千数百万円を銀行から借り入れました。 税務署から10年分の住宅ローン等特別控除額の冊子をもらい毎年同じ金額が年末調整で所得税から控除されています。 いま繰上返済を検討しているのですが、 繰上返済をした場合、銀行から届く年末の残高が減りますが、これによって毎年の住宅ローン等特別控除額が変わってしまうのか教えてください。 銀行の担当者に電話で確認したところ「特別控除額は変わらない」とのことでした。 本当に変わらないとした場合、 極端な例として、3000万円を10年ローンで借りて特別控除算定額を多くし、その後100万円だけを残して繰上返済をし、10年間の残り期間を細々と返済していくとすると特別控除額の方が月々の金利より多くなるので所得税をかなり減らすことが出来ることになります。このように住宅ローンを組んでいる方が得をするという逆転現象が起こってしまうと思いますがいかがでしょうか。 ここまで極端ではなくてもうまく繰上返済をして10年間返済し続ければ控除額と金利が相殺される形で結果的に金利を払わなくて済むようにできてしまうと思います。

  • この場合、住宅ローンの繰上げ返済はどうでしょうか?

    4年程前に借りた住宅金融公庫の住宅ローンの繰上げ返済について悩んでいます。 20年間で借入、2回の繰上げ返済で現在、借入残高 約700万 残期間 約10年2ヶ月 です。(ローン契約者 夫 会社員)妻は専業主婦です。 購入時、妻の独身時代の預金を頭金に出しているので不動産の取得総額の割合で計算して持分2/10で登記しています。 今回、妻に遺産(相続税非課税)400万が入り繰上げ返済をしようか悩んでいます。 1.今回繰上げ返済をすると期間短縮で借入期間が10年以下になるので、【住宅減税】がなくなる。 2.公庫なので割安な全期間の火災保険料払い済みですが、完済すると割高な火災保険に加入する事になる。 3.団体信用生命保険に加入しているので、住宅ローンを早く完済すると万が一の為の生命保険が減る事になる。 4.妻の資金で住宅ローンを返済するので妻から夫への贈与になるんですよね。 そのため、持分の変更または贈与税を支払う事になる。 (妻の遺産に関しては昨年、夫の扶養から外し確定申告をしています。(源泉所得税は非課税)) 質問1 返済する事によって支払利息が減るメリットと1.~3.にかかる費用のデメリットをどう考えたらいいのでしょうか? 質問2 400万の繰上げ返済をしたら、税務署から資金の出所を聞かれるのでしょうか? 返済して登記変更もせず、贈与税の手続きもしなかったらやはりマズイですよね。 年間110万まで贈与税が非課税なので、毎年100万×4年繰上げ返済をすると問題ないのでしょうか? 上手に文章をまとめられず大変申し訳ありませんが、よきアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 親の援助で住宅ローンの繰上げ返済をする場合

    親の援助で住宅ローンの繰上げ返済をする場合は贈与税は発生しますよね?こういった場合は年にいくらまでなら贈与税がかからないのでしょうか?

  • 住宅ローンの繰上げ返済と贈与税について

    初めて質問します。 私と妻の共同名義の家のローン(2100万円)をそれぞれ半分ずつ借り入れ(1050万×2)し、返済していましたが、妻が無職になり、現在は私の給料より、二人分返済しています。年末調整での住宅取得控除は、私名義のローン残高に対してだったので、本当の残高の半分しか返ってきませんでした。先月、父が他界し、1000万円程度遺産相続したのですが、この場合、 妻のローンを全て返済し、残りを私のローンの繰上げ返済にまわした方が、住宅取得控除がまだ9年受けれるので良いと思うのですが、そうなると妻に対しての贈与になり贈与税の対象になるのでしょうか?何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 住宅ローン減税と繰り上げ返済

    こんにちは。 今年マンションを購入して 今年の年末残高が4000万あります。 ただ、今年、臨時収入がありmax3000万繰り上げ返済できるのですが 明らかに繰り上げると住宅ローン減税が受けられません。 かんたんにexcelでシミュレートすると、2500万繰り上げるとギリギリ住宅ローン減税対象 ですが、結局、残高が減るので10年間の減税額が120万程度でした。 利息もフラットの1.63で、会社からは利子補給も出ているので 実質は利息もあまり払っていない感覚です。 いろんなシミュレーションをしてみたいのですが、どうしたものかと…

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    現在、住宅ローンを借りていて、 残債2200万なのですが、他行に預金2000万あります。 住宅ローン控除等のため、あえて繰り上げしていません。 ただ、年収は不況のため700万から450万に下がりました…。 借りている銀行で1.2%の優遇を受けているのですが(当時はそれが 最大でした)、その銀行のホームページによると、 最近は1.5%優遇までしているようです。 そこで、銀行に優遇幅を引き上げ交渉したいのですが、 1.引き上げてくれなかったら、繰上げ返済してしまうぞ と言うのと、 2.給与カットで苦しいから、1.5%優遇してもらえないか と願い出るのは、どちらが可能性ありそうですか?? よろしくお願いします。 ※現在、繰り上げ返済をしていない理由は 変動金利1.275%でローン控除1%受けているため、実質金利0.275%。 一方で、預金は1%(税引後0.8%)で運用しているため、 繰り上げない方が得という判断からです。 もちろん、今後、変動金利が上昇したら繰り上げます。 また、年収が450万になったため、所得税が安くなり、 ローン控除枠を全部使えないかもしれないので、 その部分は繰り上げ返済するかもしれません。

  • 住宅ローンの繰上返済について

    住宅ローンの繰上返済について 住宅ローンのある彼と結婚しました。 私は寿退社しましたので、退職金で繰上返済しようとしました。 しかし、婚姻関係であっても贈与税がかかることを知りました。 少しでも総支払額を減らしたいための繰上返済なのに、これでは意味がありません。 そこで、以下2つの案を考えてみました。 (1)毎年110万円ずつ繰上返済していく。 (2)夫婦共同名義にしてしまい、一気に繰上返済してしまう。 どちらがお得またはもっと良い案がありますでしょうか? ※付け焼刃で勉強したので、お答えいただくのに情報が足りないかもしれません。  おっしゃっていただけましたら、補足いたします。m(__)m

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について質問です

    総支払額(還付金も入れて)を一番低く抑えるにはどうしたら良いか、ご相談にのって頂けたらと思います。 ローンの内容としましては… ・借入金額1400万、返済期間20年、変動金利0.9、元利均等。 ・24年12月時点で、今までの返済期間2年間、残高1000万、残り返済期間14年。 ・25年1月には100万程繰り上げ返済する予定。 ・その後も年間100~200万は繰り上げ返済する予定。 ・繰り上げ返済手数料は無料。 ・自治体の利子補給制度が借入利率の50%、残り2年間程。 ・ご参考までに以前に住宅ローンについて質問したページを載せておきます。   http://okwave.jp/qa/q6253785.html 繰り上げ返済は、総支払額が低くなる期間短縮にしたいのですが、このまま順調にいくとすぐに返済期間が10年を切ってしまいそうです。 せっかくですから住宅ローン減税(10年を切ると受けられないそうですが)を受けたいのですが、ローンの金利が1%を切っているので、どっちもどっちなのでしょうか…? 住宅ローン減税を少しでも長くもらうために、繰り上げ返済を返済額減額にする手もありますが、そうするとローンの利息の減りが少ないですし…。 調べては見たのですが、細かい計算方法などはよく解りませんので、総合的にどうしたら一番お得な返済になるのか、悩んでおります。 細かい金額等ではなく、ざっくりした感覚的なものでも構いませんので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。