• 締切済み

Windowsで作成したwordをMACで開くには

2003年に作成したものでバージョンが定かではないのですが、昨年購入した新品MAC(OS X)で開こうとするとファイルの変換画面が表示され、どれを選択しても文字化けして開けません。「XMLファイル ●●●は内容に問題がある為開けませんでした」と表示されます。WiondwsXPで開こうにも拡張子がありません。確認できるのは更新日時のみです。 ファイルの変換画面ではMicrosoft Wordが表示されているのでWindowsで作成したのか?とも取れますが、依頼者からは以前MACで作成したデータが見れないとのことなのでMACのWordなのかもしれません。 どなたか開き方がわかる方、ご指導宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• me-guru
回答No.4

すみません 試したことがないので無責任ですが  Open XML Format  って XML Format  ととどこが違うのだろう。 http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20090729/1248868492 >Open XML Converter は、Office 2008 for Mac や Office 2007 for Windows で作成されたファイルを以前のバージョンの Office で開いたり、編集したり、保存できるようにするためのツールです。Open XML Converter は、Open XML Format の Word 文書 (.docx)、Excel シート (.xlsx) および PowerPoint プレゼンテーション (.pptx) を変換して、Office 2004 for Mac で開いたり、編集することができるようにします >変換したファイルを開くには、Office 2004 11.5.0 以降が必要です。 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=4c5487d5-c912-4087-8c83-769e3fb78ea9 あとこんな会議もありました。  ビューアーやら Safari(ブラウザ)にXML View Plugin をインストールして・・・ https://discussionsjapan.apple.com/thread/10089797?start=0&tstart=0

回答No.3

Windowsで作成されたものなら、 Windowsで開けるか試したらどうでしょう。 確かにMacには拡張子は無いです。 白いアイコンであれば、 開くアプリケーションを指定すればいいと思います。 Windowsで旧式のエクセル拡張子「.xls」にして 開けるなら、それはやはりエクセルのファイルだと思います。 そもそも、パソコン側がXMLファイルと認識しているのに なぜワードで開こうとするのかが、よくわかりません。

juujuu2929
質問者

お礼

試してダメだったので記載しますね。 WindowsのPC側で拡張子を.txt .doc .xlsとつけてみましたがダメでした。htmlでもダメでした。 MACのPCで開こうとするとファイルの変換画面では種類はMicrosoftwordと表示。エラー内容ではXMLと認識している・・・実にミラクルです。 ただ、拡張子が付いてないままデスクトップに保存しました。その後wordを開いてファイルの修復をこころみました。明らかに文字化けしているものとそうでないものもあり、原因不明、いや実にミラクルです

noname#155869
noname#155869
回答No.2

ところでMacにワードが入っていますか?オフィスが? XMLはエクセルのデータですからワードで開きません。

juujuu2929
質問者

お礼

ありがとうございます。MACにはワード入ってます。やっぱりXMLデータでしょうか?ファイル変換ではwordってあったんですけど。どうにか開けないもですかねぇ

回答No.1

XMLファイルはエクセルの拡張子ファイルじゃないですか? windowsやMacに限らず、ワードでは開けないと思います。 と同時にXMLファイルは2007年以降のオフィスの拡張子です。 2007年以前のオフィスではそのままでは開けないと思います。 拡張子を変更して保存するか、 2007年以前のオフィスで開けるようなツールをインストールする必要があると思います。

juujuu2929
質問者

お礼

EXCELの拡張子でもダメでした。そもそもMACで保存しているので拡張子事態ないんですよね。WindowsのPC側で拡張子をいろいろ付けて表示させても文字化けしていて・・・。