• 締切済み

wordのデータをmacからwindowsに移動し

wordのデータをmacからwindowsに移動したあと、全部ではないですがいくつかデータのコンテンツの作成日時が最近の日付に更新されてしまったのですが、どうすれば元に戻せますか。 何をして更新されてしまったかわかりません。 古いパソコンのデータを入れたUSBを新しいパソコンのほうにつないでエクスプローラー上でドラッグして新しいほうに移しても新しいほうのコンテンツの作成日時が変わってしまいます。 宛先にはすでに~という名前のファイルが存在します→ファイルの情報を比較する→どのファイルを保存しますか?→古いほうを選んで続行。これでもコンテンツの作成日時が変わってしまいます。

みんなの回答

• heyboy
回答No.2

知っていないかも しれませんが、 全てのMicrosoft Officeは 全く同じではありません! 機種が違うと基本的には 「互換モード」で 動くので、 違う機種での操作する場合は ファイルは必ず残しておく事。 それと他のOfficeソフトでの 編集はしないで 一つの機種のみの 同じバージョンのみで 作り上げる事。 まあ、もしかしたら そのファイルで 以前のパソコンのWordを 使えば元に戻るかな? 以前のファイルを探すか もしくは今のファイルを 地道に直すかの どちらかしかありませんね。

• chie65535
回答No.1

MACとWindowsでは、ファイルシステムが異なるので、MACからWindowsにファイル転送すると「MAC形式をWINDOWS形式に変換」します。 これは「単なるコピー」ではないので、ファイルの作成日や更新日は、必ず「転送(変換作業)を行った日付時刻」になります。 MACからMAC、WindowsからWindowsへのファイル転送であれば「ファイルを単純にコピーし、作成日や更新日もそのままコピー」されます。 しかし「MACからWindowsへの転送」は「ファイル変換」になるので、作成日や更新日は、常に失われます。 >全部ではないですがいくつかデータのコンテンツの作成日時が最近の日付に更新されてしまったのですが、どうすれば元に戻せますか。 Windowsに転送した後で、タイムスタンプを手動で書き換えて下さい。 以下のページに、作成日時と更新日時を書き換える方法が説明されています。 https://news.mynavi.jp/article/win10tips-487/ 但し、元々の作成日、更新日が、何月何日の何時何分だったか覚えてない場合は、元に戻せません。元の日付が判らない場合は「だいたいの日付」を指定して書き換えて下さい。