• ベストアンサー

Windowsで作成されたWord文章がMac上で悪さをする?

バイト先でMacを使っている人が、インターネット上から(おそらくですが、)Windowsで作成されたと思われるMS Word文書を取得したところ、MacOS(たぶんX)が固まってしまったそうです。 Mac側にもMac版Officeがインストールされています。 再起動してNortonでチェックしてみるとそのファイルが不正な動作をしてるとのこと。 そのファイルにはマクロが含まれているようです。 正規のサイトから取得したものなのでマクロウイルス等の可能性は低いと思います。 何かWindows版Wordにそういった不具合があるのでしょうか?

• Yupa3
  • お礼率81% (91/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.2

やりとりされているWork文書の互換性の問題だと思います。 誰でもDLできるファイルなら試しに開いてみたいのですが無理でしょうか?

Yupa3
質問者

お礼

おそらくこれ以上検証不可能だと思いますので、ここで締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

Yupa3
質問者

補足

ありがとうございます。問題のWord文書はある応募用紙で、Webサイトからダウンロードできたのですが、既に応募終了しているためDLできないようです。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.1

概念的な話になってしまうのですが,Microsoft社はMacを無視する姿勢です. 一方,MacはMS社を無視しては生きていけないので,一生懸命に互換性を 与えるようにしています. このため,Word for WinではMacOSで対応できないような無理難題を 新機能としてどんどん追加します.よって,最新版のWordで新しい機能を 使おうとすると,Macでは動かない場合がよくあるんです. そもそも,Word for Macはとてもバグの多いソフトなので,「完全な互換性」 というのは望むことができません.「使えればラッキー」という位置づけで 考えていた方が無難ですよ. それにしても,OS-Xが固まるとしたら結構オオゴトですね(OS-9ならわかるけど). 対策としては,そのWordファイルをWin(できればWin98の2nd-ED)のPCに ダウンロードします.全文をコピーし,新規ファイルを開いて全文を ペーストします.これを別名で保存して,Macに移動します. この操作でトラブルが回避できることがときどきあります.

Yupa3
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 先のバイト先のMacUserに確認したところ、彼の使っているのはOS9.2だそうです。 確かに昔はMacとDOSは別世界、ファイルのやり取りなど期待できなかったもんです。100%でないにしろ、見れるだけまし、というところでしょうか。