• ベストアンサー

ワード(Mac)での編集方法

会社のWindowsで作ったワードの文章を家のMacのワードで 編集しようとする場合に Windows で作ったファイルにはフォントの "MS P ゴシック" が 使われていて、Macのワードの中には"MS P ゴシック" がなく うまく編集できません。 Macに"MS P ゴシック"を入れることはできるのでしょうか。 もともとこういいた編集は無理なことなのでしょうか。 同じような環境で作業されている方がいれば いい方法はないか教えてください。 ワードはオフィスXです。

• dsb00
  • お礼率85% (107/125)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.3

Office2004に"MS P ゴシック"が付属しています。 OfficeをXから2004にバージョンアップすればフォントも付いてきます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/collaboration/mmw/mmw02.asp
dsb00
質問者

お礼

ご返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 2004をダウンロードして、ワードのファイルを読み込んでみました。 ゴシックが使えることが確認でき、問題解決できました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずはOffice2004の体験版をインストールしてみましょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/testdrive/office2004.asp
dsb00
質問者

お礼

ご返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 ご回答いただいた後にDLしてインストールしてみました。 ゴシックが使えることが確認でき、問題解決できました。 ご回答ありがとうございました。

• shiga
回答No.2

我が家のMacには"MS P ゴシック"が入っています。 多分Office2004をインストールした時に入ったように思います。 マイクロソフトに問い合わせてみてはどうでしょうか。

dsb00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オフィス2004試用版を試してみます。

noname#251328
noname#251328
回答No.1

直接的な回答でなくて申し訳ないのですが、私は逆の立場でして、ウィンドウズでワードを使っていますが、マックのワードで作成した文書を受け取ることがあります。そのときはOsakaが使われていて、ウィンドウズにはOsakaがなかったので、同じように困った覚えがあります。書式付けされているとOsaka以外のウィンドウズにない書体もありました。 そのときにどうしたかというと、仕方がないので、すべて書式なしテキストで白ページにペーストして、レイアウトをしなおしました。いま考えるとワードの書式置換で変換すればよかったのかなとも思いますが、Osakaがリストボックスに出なかったのではないかと思います。 実は私はマックを購入したので、ウィンドウズから乗り換えるのですが、過去作ったドキュメントが会社のサーバーに保存してあり、それを再利用できるかどうかを少々心配しております。 会社のドキュメントですと、ワードではなくて、エクセルもあるので、これまたけっこう厄介だろうなとあきらめております。

dsb00
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 全く逆ですが、同じ境遇ですね。 オフィス2004を試してみます。 がんばりましょう。