• 締切済み

教えて下さい!

お恥ずかしい質問ですが無知なものですから投稿させてもらいました。今から約2~3年前に窃盗で捕まりました。金額は4,000円。捕まったとゆうよりも後日自宅に警察が来て警察に行った形です。いろいろ調書を取ったりとして当時は事件にもしない、相手方との接触もしないこと、警察側が進めていくと言われ何の音沙汰もなく今まで過ぎてました。が、つい最近2年前のことで話があると再び警察が来ました。担当が途中で代わったらしく、また同じ調書などを全てしました。勿論被害者に接触、謝罪もしてません。返金もです。警察から被害者と接触すれば話がこじれる?などと言われてたからです。検察からも呼び出しがありました。初犯です。どうすればいいんでしょう?そしてどうなるのでしょう?宜しければ教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

>初犯です。どうすればいいんでしょう? 不起訴や起訴猶予ですね、最悪でも罰金程度でしょう、怖がる必要はありません。 >勿論被害者に接触、謝罪もしてません。 最近は個人情報保護の観点からその様にしていると伺ってます、私の知人の高校生の娘さんが痴漢被害にあいました、現行犯で周囲の人に取り押さえられました、当然被害者は未成年ですが、加害者も未成年です、加害者とその両親も警察に呼ばれましたが、被害者とその両親への謝罪は一切ありません、警察から謝罪を伝えられただけです。 人の感情として、直接謝罪されれば、今回は許してやろうとっと言う気持ちもあるかも知れない、反対に学校に被害者の両親が通報して、その加害者が不利益を受ける等色々問題があるようですよ。 でもまあ、普通の人が普通に考えて、直接謝罪されるのと、伝え聞いて謝罪されるのとでは、収まる感情も収まらんと思うよね、難しい所でしょうがね。 個人情報保護法って、相当大きく解釈されてますね。 成るようにしか成らないよ。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

警察の当時と今回の対応が不思議でなりません。と言いますのは、 相手方との接触を認めないと言うことがです。 一般的なことになりますが、 被害にあわれた相手方との協議を重ねた上で、窃盗金額にプラスした金額の支払いを確約し、和解にての解決を薦めるのが警察であり、弁護士だと痛感致す限りです。 和解が完了すれば、刑も軽減されるもしくは、被害届を取り下げて頂けることがほぼ確実視できます。