• ベストアンサー

郵便物の間違い

アパートに住んでいる学生です.今日,自分のポストに違う部屋の人の郵便物が入っていました. この場合,その人のポストに入れておけばいいのでしょうか.あるいは,直接部屋に行って,その旨を伝えて渡せばいいのでしょうか. どちらがいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.4

間違って入っていた事を紙に書いて貼付け郵便局のポストに入れてください 間違った事を配達員が気がつかないと繰り返されます

その他の回答 (3)

noname#159030
noname#159030
回答No.3

郵便局に連絡して間違えて入っていたと言えば取りにきますので。 何度かありましたよ。 前の住人あてのものと隣人あてのものです。 隣人のものは、隣人に理由を言って渡しましたけど。 開封してしまった後なので。 郵便局に電話で、謝ったほうがいいよ。苦情の原因になるからと。 そうしたら、すぐ来たそうです。 違う部屋の人が気になる人だったりしたらチャンスじゃないかな。 お知り合いになるね。 郵便だったら郵便局。宅急便や宅配便だったら業者ですね。

• oo14
回答No.2

ポストはポストでも、赤い色をしたポストに入れておけば、 郵便局?内部で再発防止対策がなされる、郵便物は多少は遅配になりますが しっかり配達されるはずです。 なお、ヤマト便とか、佐川とかだったら、電話をすれば、引き取りに来ます。 絶対、ポストには投函しないでください。 なお、好意をもってる方のなら、直接もありかもしれません。 その結果の責任はすべて〒にあるかも?

noname#231223
noname#231223
回答No.1

間違って開けてしまったとかでないなら、ポストでもいいと思います。 たびたび間違われるようなら、郵便局に返すのもアリでしょう。 (名前が似ているなど間違えられそうな理由があるなら、郵便局にも間違えて入っていた旨を知らせた方がいい)