• ベストアンサー

【HP作成】同人誌の管理について

同人誌のサイトには大量の画像がありますが、どうやって多くのページを作成しているのでしょうか? ただ画像をアップロードするだけならいいのですが、次ページや前ページあたりがどう作成しているのか気になります。さすがに1ページ毎に手打ちするわけではないですよね。 知識がほしいので、概要だけでもいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyama984
回答No.2

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/webalbum/jalbum.html 画像アルバムを作成するソフトなどもあります

nyanya8372
質問者

お礼

非常に興味のあるソフトです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

すでに何枚も絵を持っていて全部一気にアップロードするというのなら最初は大変かもしれませんが、 大変なのはあくまで最初だけです。 追加であれば「新しく追加するページを(コピーで)作成」「メニューに新しいページへのリンクを追加」だけの作業ですから、人によっては手打ちしている方もいらっしゃるようです。 HTMLがわかるとかホームページビルダーなどが使えれば、自由にデザインできるメリットも有ります。 カテゴリーメニュー、月間アーカイブメニュー、タグメニュー、関連項目メニュー、、、等々、 メニューがたくさんあるなら、ブログや日記CGI、アルバムCGIなどを使うのがいいと思います。(メニュー更新の手間を省けます。)

• te2kun
回答No.1

CGIやPHPのプログラムの中には特定のフォルダーに入っている画像にリンクを張るようなものもあります

nyanya8372
質問者

お礼

CGIと画像で検索したところ自分が求めているような分野が見つかりました。ありがとうございました。