• ベストアンサー

同人でアフィリエイトは邪道?

すみません、教えてください。  とある同人の二次創作サイト(ブログ)で、アフィリエイトの画像を大量に使い、トップページなどに大量にレイアウトをしているサイトを見かけました、しかもそのキャラクターに関係する商品だとかで無理矢理こじつけるようにコーナーを作っていたりします、アフィリエイトは違法ではないとしても同人(二次創作)を置いている同一のブログでやるのは一個や二個とかごくたま~にやる以外での使用は『邪道』ではないのかと堅物な自分は考えてしまうのですが、皆さんはどう思われますでしょう?  ちなみに、その事を注意された過去があるらしく、(最近ファンの年齢層が低く常識のある者が少なくなっている、TOPページにアフィリエイトは違法ではないと注意書きを入れるが、こんな事を書かないといけないとはまったく嘆かわしい)と言う風な書き込みをブログ上でされていました。  この文を見た時、常識のないのはどっちだよ、そんなに金儲けがしたいのか!! と強い憤りを感じてしまいました。  同人のサーチにも登録しているサイトなだけに余計に想いがつよくなりましたが、皆さんはどう思われるでしょうか?  良ければご意見をお聞かせ下さい。

noname#37893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

二次創作って、販売自体が違法なんで何とも……。  コミケとかで大量の二次モンとか出回ってますけど、ちゃんと許可を取ってるところ以外、全部違法です。  オリジナルの版権元が黙認してるから問題にならないだけです。  ゆえに、アフィリエイトだけを単に槍玉にあげるのは意味がありません。  他人が騒いでどうにかなる問題ではないため、不快ならば訪問しないようにしてください。(それ以外、あなたにできることはありません)

質問者

お礼

回答ありがとうございます、二次創作の販売自体が違法だと聞き率直に驚きました、でも良く考えたらそうなのですよね、全ては版権元様のご慈悲と黙認でなりたっているのですよね…。  はい、つい熱くなりすぎておりましたが、自分も人の事をどうこう言える立場ではないのだと実感しました、そのサイトの事は忘れようと思います、的確で冷静なご返答ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• Muller3
回答No.2

すみません、どういった点に「邪道」を感じられているのかわからないのですが(二次創作自体、邪道といえば邪道ですし^^;) 二次創作という本来アングラであるべきサイトが、公式のものを使って堂々とお金儲けしようとしている点でしょうか。 それとも、好きな(好きであるはずの)作品を、お金儲けの手段にする不純さでしょうか。 私は後者の状況ならよくあります。アフィリエイトが「目的」でサイトのテーマが「手段」に成り下がって見えるようなブログやサイトでは、そのサイトにある全てのものが、不純なものに見えてしまう、みたいなことが。(アフィリエイトがそもそもの目的なサイトはとりあえず別) ただそれは、「邪道」と他人が断定していいほど普遍的な価値観なのかどうか?ということは、ちょっと考えてみた方がいいと思います。 でもきっと、あなたと同じように、不快に感じる人は多いと思います。それに気付かずやってるよ…と横目で眺めながら、スルーするのもいいのでは。性格悪いやり方ではありますが(^^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  自分が邪道だと思ったのは、あくまで趣味の範囲であるべき二次創作サイトでお金儲けをしようとしている事に対してでした、同じ作品を愛するファンとしてとても不快になりました。     ただ時間を置いて考えてみると、確かに自分が感情にまかせて『邪 道』だと決め付けて良い問題ではないのだと痛感いたしました。    はい、そのブログはスルーして今後は近づかないようにします。  本当に為になるご意見ありがとうございました。