• ベストアンサー

痩せない

最近太ってきたので 地元の最寄り駅から 2つ手前の駅で降りて 約7キロの道のりを 歩くようになりました。 ですがどんなに歩いて 汗をかいたとしても 体重が減るどころか 増える一方なのです。 ウォーキングは ダイエットにいいですし、 食事にも気を使って 間食を無くしたり、 野菜中心にご飯を食べて お菓子などは一切 口にいれていません。 なのにどうしても 体重は増えるだけなのです。 これはどうすれば いいのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 96%素晴らしいです。 この酷いカテの質問者の中では感動さえ覚えます♪ 仰るようにウォーキングは健康に良いです^^ 足腰鍛えられます。 カロリーもまぁまぁ消費しますので1か月で1kgぐらいは痩せるかもしれません。 しかし残念な結果をご報告すると、 まだまだ食べる量(摂取カロりー)が多いのです。 ひょっとしたら運動して食欲増進した可能性があります。 それ以外に理由はありません。 あなたはきっと反論するかもしれませんが、摂取カロリーが増えた以外に 太る理由はないのです。 =================== もっと細かく説明します。 あなたの質問文、もう一度読み返してみました。 >最近太ってきたので →つまり、つい最近まで太るような食生活をしていたことになります。 つまり食いすぎていたから太ってきたんです(摂取カロりー過多) >ですがどんなに歩いても増える一方なのです。 >食事にも気を使って間食を無くしたり、野菜中心にご飯を食べて >お菓子などは一切口にいれていません。 つまりこのことから確実に言えることは あなたの食事制限が甘すぎるということです。 食事に気を使ってるつもりが、まだまだカロリーが多すぎるという可能性が濃厚です。 でなければ、太ることなど絶対にありません。 それでも信じがたいならウォーキングを2週間中止してください。 それで太るならやっぱり食いすぎが原因です。 普通2つ手前の駅から歩かなくても、適正な食事量なら太ることはありません。 つまりウォーキングを止めても太るならやっぱり食事に問題があるんです。 せっかく2駅分も歩いて頑張ってるのに水を差して申し訳ないのですが、それ以外に理由がないんです。 キーワードは「最近太ってきたので」です。 つい最近まで太るような食生活だった訳で、この見直しが甘すぎるのです。

misapoyo11
質問者

お礼

回答していただき、 有難うございます(;_;) 誉めていただけて 嬉しいです♪ 確かにそう言われると 太る食生活のせいであると 納得させられます。 太る前の食生活を思い出すと かなり食べ過ぎたりなど 普通にしていました… 今日の夜ご飯から 太らないよう気をつけて ウォーキングも痩せる為でなく 健康の為にもやります! 有難うございました!

その他の回答 (7)

noname#175120
noname#175120
回答No.8

貴方が過度に太っているのでなければ運動では痩せないです。 この点はどうでしょうか? 落ちるもの(脂肪)が無ければ運動では落ちません。 増えたのは筋肉かも?

misapoyo11
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、 申し訳ありません(;_;) 私は現在16歳で 身長160センチにたいして 体重46キロです… もともとは42、3キロを 余裕で何もしなくても 維持出来ていたのですが 最近急激に理由が分からずに 太ってしまったのです。 回答有難うございました!

回答No.7

気になるのが >野菜中心にご飯を食べて 野菜中心にある人のパターンで ・じゃがいも・さつまいもなどの芋を大量食い。しかもジャガバター ・トウモロコシ。しかもバターコーン ・ファーストフードでフライドポテト。しかもLL 芋は野菜だと脳内変換し大量食いはだめです。 また野菜といえど調理次第でスイーを凌駕するハイカロリーになったりします。 それではウォーキングを楽しく続けられてくださいね。

misapoyo11
質問者

お礼

回答していただきまして 有難うございます。 お礼が遅くなり、 申し訳ありません(>_<) その辺の事は分かっているので 本当に野菜中心というと 青じそドレッシングがかかった サラダなどを食べています。 もう少しだけ野菜中心の食生活を 続けようと思います。 有難うございました。

• Mai-777
回答No.6

20代女性です。 ウォーキングで痩せない人でもジョギングなら痩せます。 ジョギングか水泳なら痩せない方が珍しいです。 私もウォーキングだと痩せない体質ですので、ただ足が疲れるだけですね。

misapoyo11
質問者

お礼

回答していただきまして 有難うございます。 ウォーキングで痩せない体質の方が いらっしゃるんですね。 明日からジョギングに 変えてみます。 有難うございました。

回答No.5

食事のタイミングと内容がわからないので、とりあえず一般的なものを上げておきますが、 「これは少しでも該当する」という事があれば、それを訂正してみてください。 三食食べる(置き換えダイエットフードはダメ)。 量は、朝<昼、夜<昼、朝>夜 (昼が最も多く、夜が最も少ない)。 夜は高エネルギーの食事をしない(夜は消費されるエネルギーが少ない)。 睡眠の3時間前に食事を済ます(消化にかかる時間のため)。 運動(ウォーキング)の前に食事をしない(食べたものから運動で消費されていくので  それではダイエットにならない)。 >間食を無くしたり コーヒー、紅茶、ココアに砂糖が入っている、または入れると同じなので、ブラックで。 清涼飲料水は、糖類、甘味料が入っていないものを選択。 (「糖類0」はだいたい甘味料が入っています) >野菜中心にご飯を食べて 野菜中心でも、炒めた野菜、揚げた野菜、固形ルーを使ったカレー等の中の野菜は ダイエットには不向きです。 生野菜、茹でた野菜中心のご飯にしてください。 ドレッシングは脂が多いです。ノンオイルドレッシングにするか、ポン酢にしましょう。 これを3ヶ月くらい続けてください。 最初の1,2ヶ月はおそらく成果が出ません。 3ヶ月くらいからドーンと体重が落ちてきます。

misapoyo11
質問者

お礼

回答していただきまして 有難うございました。 お礼が遅くなりすみません。 最近まで学校が午前授業で お昼を食べる時間が 大幅に変わってしまい、 その頃辺りから 体重が増えたように 感じ始めました。 三食きちんと食べるというのは とても大切なんだと 改めて感じました。 三ヶ月後にどーんと 体重が落ちる事を 願いながらこれからも ダイエットに励みます。 有難うございました。

回答No.4

追記です。 最近、この手の回答が多いので非常に気になってますが 筋肉なんてそんなに簡単に増えませんから。 たかだかウォーキング程度で筋肉がそんなに増えるなんて体が異常体質でしかありませんよ(笑) だから筋肉が原因で1kgも太った訳ではありません(断言します)。 ちなみにですが私は中学時代1日2時間歩いてました(急ぎ足で2時間です) 当然ですが脚の筋肉がモリモリになって体重なんて増えませんでしたよ(笑) 174cmで48kg前後ですから激痩せです。 1kgの筋肉量を増やすのがどれだけ大変か、って素人でも想像できる話ですから うのみにしないでくださいね^^

misapoyo11
質問者

お礼

何度も回答して頂き 有難うございます。 とても参考になりました。 一から食生活を見直すと共に 適度な運動もして、 ダイエットに励みます。 有難うございました。

• f-uga
回答No.2

脂肪と筋肉の比重は「脂肪1:筋肉3」です。 筋肉の方が、脂肪よりも重いのです。 トレーニングをすれば体脂肪率は減りますが、筋肉繊維が太くなります。 そうなれば、筋肉の方が脂肪より重いため、体重は増えます。

misapoyo11
質問者

お礼

回答していただき 有難うございます。 筋肉がついてしまったと いう事でしょうか? とても参考になりました。 有難うございます(;_;)

noname#152758
noname#152758
回答No.1

こんばんは。 すっごーーーーい!わかります! 初期はとっても萎えます。・・・が、今は筋肉量が増えてるんだと思いますよ。(脂肪より筋肉は重い) 継続してゆくと筋肉の動きが脂肪を燃焼すると聞きました。 この【継続】がポイントで難しいのだと思われます・・・ 私は挫折しましたが、頑張って下さいね。

misapoyo11
質問者

お礼

回答していだきまして 有難うございます(´;ω;`) 共感して下さる方に お答えいただき、 とても嬉しいです! 今はまだ始めたばかりで 効果が出ないのかも しれないというのは とても悲しくて残念ですが、 諦めずに今日も歩きます。 有難うございました(^p^)