• ベストアンサー

ガスコンロについて

先程、味噌汁を温めた際、すっかり忘れ約20分後に温めたことを思い出して消そうと思ったらすでに消えていました。 ずっとすぐ近くにはおりました。 正直、火が着いたかどうかは音で判断してしまったため、いつ火が消えたかは解りません。 ただ、味噌汁は少し温まっていたため、点火した際にはちゃんと着いていたと思われます。 警報機は鳴っていないので、ガス漏れの心配はないですよね? 一応警報機がなっていなかったので、20分程換気扇を回しましたが、今のところ異常はありません。 自身の確認ミスを反省するとともにとても心配です。回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.5

No.3です。 >上部に付いている換気扇を回したことでは、無意味だったのでしょうか? 空気より重いガスは床の方にたまりますので、ドアを開けてはき出すような方法が安全です。 なお、換気扇を回す行動は、ガスの濃度によっては壁スイッチ等の火花から爆発する危険性があります。 ガス漏れの可能性がある場合は電気製品の操作(スイッチ類のON.OFF)をすることなく、ドアや窓の開放で空気を入れ換える事を最優先して下さい。 室外に流れ出たガスは、それが又隣の部屋や廊下であっても、十分に拡散されますので危険性は排除されます。 また、隣室に子供が居るような場合でも、空気で薄められた僅かなガスを一時的に吸い込んでも健康に問題はありません。 なお余談ですが、最近のガス製品はすべて立ち消え防止装置が付いていますので、古いタイプでそのような安全装置のない物でしたら、この際入れ替えも検討してみて下さい。 勿論、どのような物でも完全はありませんので、ガスの使用中はそばを離れることなく、注意して使用されるのが一番ですが。 まずは、今回何事も無かったようで良かったですね。

noish
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 近々結婚もすることになり、料理にしましても責任が大きくなるため、教えていただいたことを受け止め、十分気をつけていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• deru
回答No.4

回答からは外れますが、ガス漏れの危険性があるときには、電気火花による着火の危険性がありますので換気扇のスイッチを入れるのはダメです、窓を開けるとかの方法で換気を行いましょう。 また、ガス器具を使用する場合には一酸化炭素中毒を防ぐ為に、換気扇を回して使用することを心掛けましょう。 余談ですが >液化石油ガスやプロパンガス用…天井付近に取り付けている場合は、天然ガス用 液化石油ガスはLPGでプロパンガスと違う物ではありませんし、空気より軽いのは都市ガスで都市ガスも天然ガスオンリーではないのでこの表記はおかしいです。

noish
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 詳しい説明、心強く感じました。 これからは、十分気をつけて料理を楽しみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• rimurokku
回答No.3

現在のガスコンロは、立ち消え安全装置が付いています。(簡易なコンロや昔の物には付いていませんでした) 仮に、途中で何らかの都合で消えたとしても、ガスは遮断されて大量に漏れる事はありません。 なお、空気より重く床にたまりやすい液化石油ガスやプロパンガスには不快な臭いが付けられて居ます。 爆発する程のガスがが漏れた場合、床に近い位置で臭いを嗅げばすぐに判ります。 臭いがする場合は、ドアを開けて空気をはき出せば、すぐに安全な範疇までガスを薄める事が出来ます。 また、天然ガスは空気より軽くすぐに拡散されますので、よほど機密性の高い室内に大量に漏れない限り爆発の危険性はありません。 気になるようでしたら、高い位置の窓を開放して空気を入れ換えて下さい。 >警報機は鳴っていないので、ガス漏れの心配はないですよね? 警報機が床に近い場合は液化石油ガスやプロパンガス用。 天井付近に取り付けている場合は、天然ガス用です。 警報機が故障していなければ安全と考えて大丈夫ですが、ご心配であれば前記の方法で空気を入れ換えて下さい。

noish
質問者

お礼

昨日は詳しい回答をいただきまして、本当にありがとうございました。 我が家は、LPガスなので、空気より重いようですね。 ということは、上部に付いている換気扇を回したことでは、無意味だったのでしょうか? 質問をしてしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 とりあえず、今のところは問題ありません。

• koujikuu
回答No.2

ガスには臭いがつけてあるので、漏れていればわかります、火が消えるとガスを止めるのが、立ち消え安全装置の働きです。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091183305031.html

noish
質問者

お礼

質問に答えていただいて、本当にありがとうございます。 添付していただいたものも読ませていただきまして、良い機会になりました。 今日からは、しっかり確認しながら料理を楽しみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• koujikuu
回答No.1

味噌汁が煮こぼれて、立ち消え安全装置が働いたのだと思います。 http://www.gas.or.jp/safety/03_gas_safety/03_02_apparatus/introduction_02/index.html

noish
質問者

お礼

早い回答に感謝致します。 ネットの方も拝見させていただきました。 最初から点火されていなかったという可能性もあるのですが、どちらにしても、警報機が鳴っていないということは、ガスは漏れていないと考えて宜しいのでしょうか? 警報機は信じて大丈夫なのですよね? 質問ばかりですみません。 宜しくお願い致します。