• ベストアンサー

DVDの自動再生の際のソフトについて

環境:Windows2000 現在、DVDをセットすると、自動的にRealOnePlayerが立ち上がるようになっており、これを他のDVDソフト(PowerDVD)が起動するように変更したいのですが、どのように設定変更すれば良いのか分かりません。どなたか詳しい方、教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

まず、Realを起動し環境設定からDVDの再生をはずしたり、MPEG2やMPEG1関連の拡張子ファイルをはずします。 次にPowerDVDを起動、設定画面の「全般」から「挿入したディスクをすぐに再生する」にチェックを入れます。 必ずこの両方の設定が必要です。 ちなみに、Realを完全にアンインストールしインストールしなければPowerDVDの設定だけでOKになります。 また、一度アンインストールしてからのインストール時に再生するファイルの種類にあるDVDのチェックをはずせばRealではDVDを再生しません。PowerDVDをアンインストールする必要などないのです。

その他の回答 (2)

• number0014
回答No.3

当方はXPなので同じ方法がつかえるかどうかはわかりませんが、 (1)マイ コンピュータを開きます。 (2)DVDドライブを選択して、右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 (3)[自動再生] タブで、DVDムービーをクリックします。 (4)[動作] で、指定した種類のメディアを検出したときに実行する動作を指定します。 DVDドライブが複数存在する場合はすべてのドライブで設定が必要となります。

• master-3rd
回答No.1

普通に、再生したいソフトをインストールすれば関連付けも上書きされますよ。 もし、すでにインストールされているソフトで再生したいのならそのソフトを再インストールする方法が一番簡単です。

space_t78
質問者

お礼

ありがとうございます。実はPowerDVDのインストールCD-ROMが見当たらないのです……。どうしたら良いのでしょう……。