• ベストアンサー

自動再生

windowsMEを使っています。 DVDドライブをつけたのでpowerDVDでDVDを見ているんですが、 DVDをドライブに入れた際、Real playerが勝手に 起動してしまい、結局再生できもしないのに毎回 DVDを入れると自動で起動してしまいます・・・ 自動で再生するのをやめるにはどうしたらいいんでしょうか? また、自動で立ち上がるソフトをpowerDVDに設定することはできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

未定義の拡張子ですと クリックでも 右クリックで アプリケーションから開く がメニューにでますが 定義された物は たしか shift+右クリックだったと 自動再生などの設定は 窓の手 などのフリーツールで 停止できますよ 再生するソフトを替えるには  手っ取り早くやるには  立ち上げたいソフトを再インストールする ことです

その他の回答 (3)

noname#26173
noname#26173
回答No.3

#2です。 Ctrlキーで駄目でしたらシフトキーで同じ事をやってみてください。

piroki06
質問者

お礼

だめでした・・・ 僕のPCがおかしいんですね。 とりあえずあきらめます。 何度もホントにありがとうございました。

noname#26173
noname#26173
回答No.2

まずDVDビデオ等をドライブに入れた後で 1.RealPlayerが起動したら終了させます。 2.マイコンピューターを開いて今閉じたDVDのアイコンが見える筈ですからそのアイコンをマウスで右クリックします。 3.メニューの中に「アプリケーションから開く」か「プログラムの選択」のような項目を探してそこをクリックするとプログラムの一覧が出てくるのでその中からpowerDVD」をクリックします。(右クリックだけで上記のメニューが出ない場合はキーボードのCtrlキーを押しながら右クリクして下さい) 4.念のためこれを行った後で一旦「RealPlayer」を削除します。 「RealPlayer」を再インストールする際にはDVDに関する(*.vob等との)関連付けは全部キャンセルして下さい。そうでないとまた同じことになります。

piroki06
質問者

お礼

右クリックしてもアプリケーションから開く などがありません・・・ 開く エクスプローラ 検索 しかありません。 どうしてなんでしょう。

  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.1

どれでもかまいませんので、フォルダを開きます。 メニューバーのツール→フォルダオプション→ファイルの種類でReal playerとDVD-VIDEOの拡張子である『VOB』が関連付けられているはずです。その設定を変更し、powerDVDと関連付ければ良いと思います。 よければ、一度お試しください。

piroki06
質問者

お礼

ファイルの種類の中に 何度探してもVOBが 見当たりません・・・ 何か他の方法で関連付けを変える方法はないんでしょうか? よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 自動再生

    WindowsMEを使っていて、こないだDVD-ROMドライブを 買ったのでつなぎました。DVDを見る分には全く問題ないのですが、 最初Real playerの環境設定で、自動再生の項目で、 DVDを入れた場合もRealで自動再生する みたいな項目にチェックをいれてありました。なので、DVDをドライブに入れるたびにRealplayerで自動再生していました。 ですが、このあいだ自動再生をやめたくなり、環境設定でできることを知らなかったので、無理やりRealplayerをアインストールしてしまいました。 その後は、DVDをドライブに入れるたびに(指定したデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。適切なアクセス許可がない可能性があります。)と出てしまうようになってしまいました・・・ Realplayerを再度新たにインストールすればこの警告ウィンドウは出なくなって、またRealでの自動再生に戻るだろうと思い、またRealplayerをインストールしました(DVDを自動再生しない設定にしました)。しかし、その後もDVDを入れると(指定したデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。適切なアクセス許可がない可能性があります。)が出てしまう症状はなおりません・・・ これはなにかWindows側の設定でそのようになってしまっているのでしょうか? どなたか解決方法の分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動再生の方法

    WinXP SP2でPowerDVD6から7に買い換え6をアンインスト後7をインストールしたのですがDVDとDaemontoolを使用してのisoファイルの自動再生が出来なくなりました。 ドライブのプロパティや本体の設定は確認しました 以前はDVDやisoファイルをドライブにマウントするとどちらも自動再生できました。 PowerDVDを手動で立ち上げドライブを指定すると普通に再生は出来ます

  • DVDの自動再生

    マイコンピュータ → 目的のDVDドライブで右クリック → プロパティ → 自動再生 → DVDムービー → 実行する動作を選択 →今までこれでリアルプレイヤー、ウインドーズメディアプレイヤーが選択肢にあったのですがパワーDVDのソフトを再インストールしたら消えてパワーDVDしか表示されなくなりました。 このパワーDVDもバグで使えなかったので削除したのですが自動再生の選択肢がないままなのですがリアルプレイヤーとメディアプレイヤーを登録したいのですが方法が判りません。 ご教示お願いします。

  • DVDの再生

    WindowsMEを使っています。 DVDドライブをつけてみたので、powerDVDをインストール して見ています。メヂアプレーヤー9は、 DVDプレーヤーのソフトをインストールしてあればDVDも再生できると聞いたのですが、それはOSがXPの場合のみですよね? 僕のMEでは再生できませんし、DVD用のボタンなども何も 表示されません。 MEでDVDやmpg2を見る場合は、おとなしくDVDソフトで見る しかないんですよね?

  • DVD自動再生で間違ったソフトを選択してしまいました

    DVD自動再生で間違ったソフトを選択してしまいました DVDドライブにDVDメディアを挿入すると「自動再生」が選択され 「どのソフトで再生するか」と聞いてきます。 その時、この種類のファイルの時にはいつもこのソフトを起動するというチェックを外したつもりなのですが、DVDを入れると、どのソフトで再生するかの選択画面が出てこなくなり、メディアプレーヤーで勝手に再生するようになってしまいました。 前と同じように、選択画面が出てきてWinDVD等で起動できるようにしたいのですが、どこで設定すればよいのかわかりません。 ※ちなみに、メディアプレーヤーではだめなのは、レンタルDVDを借りてきて再生しようとしたところ、メニュー画面で「全編再生」等のメニューを選ぶことができずに、その画面でとまってしまって、中身を見ることができないからです・・・。 使用OSは Windows XP Pro SP2です。

  • 自動再生

    ドライブにDVD映画を入れると自動再生になってしまい メディアプレーヤーに指定再生されてしまうのですが・・・。 今まではドライブに入れるとどのソフトを使用するか 選択表示が出てきたのですが データのときも自動再生になってしまいます。 私は何もいじっていないのですが、治し方を教えて下さい。

  • DVDを入れるとPowerDVDが勝手に起動する

    DVDをドライブに入れるとPowerDVDが勝手に(自動で)開いて再生されるので困っています。 ドライブではそういった設定はもちろんしていませんし、 それに加えて(もともとボリュームの大きい)PCのボリュームを勝手に上げて再生するんです。(イヤホンを繋いでいると普通のスピーカと同じぐらいの音量まで上がります) PowerDVDを消去したらメディアプレイヤーでも再生できなくなりますし、DVDを読み込むソフトなので閉じるのにも時間と手間がかかって困っています。 何か良い解決策はありませんか? パソコン初心者なのでわかりやすい回答お願いします。

  • オーディオCD挿入時に自動再生するソフトの追加

    オーディオCD挿入時に自動再生するソフトの追加 Windows Vista Home Premium(SP2)を使用しています。 m4pが入ったオーディオCDを入れたときに自動再生するソフトの選択できるように聞いてきますが、使用したいソフト(CDex)がリストに入っていません。 現状では以下が選択できます。 windows Media Player disc-DVD Suite Real Player エクスプローラを立ち上げる コントロールパネルの自動再生で「オーディオCD」は「毎回動作確認」になっています。 その他の選択肢として以下があります。 M-player M-Center PowerDVD iTunes オーディオCDを入れたときにCDexが起動されるようにするには、どうすればよろしいでしょうか? CDexはインストール済です。 m4pファイルのファイル種別ではCDexになるように設定しています。 よろしくお願いいたします。

  • WMPの自動起動について

    DVDをドライブに入れると、勝手にWMPが起動します。PowerDVDでDVDを見たいので、PowerDVDが自動的に 連動するにはどうしたらよいのでしょうか?(OSはXPです。)何かWMPとPowerDVDのそれぞれの設定を変更する 必要があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • DVDの自動再生について

    昨日まで、外付けのDVDドライブにDVDを挿入すると 自動再生されていたのですが、急に自動再生されなくなりました。PC自体の設定を変更した覚えも無く困っています。再生ソフトはWMPです。メディアを挿入すると、使用するソフトを選択し、WMPが起動するのですが そこから手動で、DVDのドライブを選択しなければ再生されません。素人で説明も要領を得ないと思いますが 御教授下さい。よろしくお願いします。