• ベストアンサー

Win8でDVD自動再生について

Win8のDVD自動再生でPCにもとから入っているDVD再生ソフトが勝手に起動し変更しようと思ってコンピューターから右クリックで自動再生を開くで変更しようと思ってもプログラムから再生という項目がなく変更ができません。変更のやり方を、教えてください。ちなみに、現在のDVD再生ソフトはCyberLinkPowerDVDです。 あと、重ねて画質が良いDVD再生ソフトを、教えてもらえればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

>PCにもとから入っているDVD再生ソフトが勝手に起動し 起動したくないプログラム(DVD再生ソフト)があれば、「Ctrl」+「Shift」+「Esc」キーで、タスクマネージャーを起動し(デフォルトの「簡易表示モード」→「詳細表示モード」に切替え)「スタートアップ」表示の自動起動されるプログラムを選択、右下「無効にする」クリックし、次回からは自動起動されなくする。 >画質が良いDVD再生ソフトを、教えて 動画再生をあまりしないので、XP時代からフリーソフトの(自前でコーディックを持つ)Gom Playerを利用しています。 画質が悪いのは、Windows 8/8.1がコーディックを持たないからでは?(WMPには、MP3、Windows Media オーディオ、Windows Media ビデオなどの最も一般的なコーデックはいくつか付属していますが、ブルーレイディスク、FLAC ファイル、FLV ファイルに必要なコーデックは付属していません。WMPで動作がうまくいかない場合は適切なコーデックがインストールされていない可能性があります。参考URL)

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/codecs-frequently-asked-questions#codecs-frequently-asked-questions=windows-8
ryuisikoro
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#240229
noname#240229
回答No.1

Windows8.1の自動再生の変更は、コントロールパネルの「規定のプログラム」にある「自動再生の設定の変更」で実行します。 また、エクスプローラのマウス右クリックでの「自動再生を開く」をクリックした場合、PowerDVDなどを起動していなければ、画面右上にブルーレイディスクを入れてる場合なら、「ブルーレイディスクムービーに対して行う操作を選んでください」とPowerDVDやいくつかのBD関連のソフト等が選択出来るだけです。PowerDVDが起動してると、なんにも表示されません。 画質の良いDVD再生ソフトは、PowerDVD14かWinDVD11しかないです。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00HWGZTEC/ref=pd_cp_sw_0 http://www.amazon.co.jp/dp/B00JJ822P0/ref=pd_cp_sw_2 フリーのDVD再生ソフトはubuntuなどで使ってる「VLCメディアプレーヤー」ぐらいしか使ってませんが、PowerDVDより明らかに画質は悪いです。 こだわりがなければ、このままバンドル版PowerDVDを使い続け、操作性、画質に不満があるならばPowerDVD14Ultraを買うしかないでしょうね。 PowerDVDは毎年春にバージョンアップしてますが、少しずつ安定性が向上し、画質、操作性は改善されてます。 14Ultraはスマートフォンやタブレットをリモコンとして使えるのが、ちょっとだけ便利です。 11、12、13、14と不満がありながらも、毎年バージョンアップしてます。 価格は年々価格が下がるのが早くなり、今年は発売半年でバージョンアップ版を6200円ほどで購入できました。アマゾンより1300円安いだけですけど。

ryuisikoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にいたします。