• ベストアンサー

ライトについて

すみません車の整備関係者にお聞きしたいのですが63年のいすゞホワードですが角型4灯シールドビーム式のライトですがもう部品が製造中止らしいのですが切れた場合皆さんはどのような策を とってますか?今の車みたいにバルブだけ交換できるタイプに代えなければだめなの? もしそうなら角型で何か改造して取り付けしてますか?もしやるとしたら金額はいくらぐらいになりますか?もう少し乗りたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.4

というか、 セミシールドって呼び方も懐かしいですね・・・ =ランプと反射板が固定・接着されている非分割ランプを そう言うように呼称します。 =バイクなどでは、同規格で 「レンズと反射板が分かれるランプ」というのも存在します。 ああ、 ちなみにエンジン症状は 典型的なディーゼリング =燃料供給止めても自己着火している =経年劣化の激しいポンプの故障気味のエンジンだと よくある話。 できれば燃焼室OH=ヘッドはぐって清掃 ポンプOH=後垂れパッキン交換 などしてやるとまだまだ乗れるでしょうけどね・・・ そろそろ交換しどきかも知れませんという症状です。

その他の回答 (4)

• tomajuu
回答No.5

NO.3です。 からんからんと 回り続ける・・・に関して。 ディーゼルエンジンを止めるには、基本的には 「燃料をカットする」 「空気をカットする」 ・・・です。 ガソリンエンジンだと、「点火を止める」 もありですが、燃焼室カーボンが火だねとなって、いつまでも止まらない・・・があります。 キャブ車だと、アイドルポートからガソリンが送られ続け、いつまでも止まらずに回ることがありました。    ディーゼルエンジンなら、燃料供給さえ無くなれば止まります。 カーボンたまってて、ソコがさらに過熱してても。 昭和50年式のエルフ、エンジン止めるには キー操作だけでOKでしょうか? 古い2トン車クラスでは、キーの他にボタンなどがあって、それを操作しないと 止まらないものがありました。 (三菱・キャンターなど。 10トン車クラスだと、かなりあとの年式でも、別にエンジンストップ用のボタンがあります。) キー操作のみで止められるのは、モーターを介して噴射ポンプを「燃料カット」させているのです。 モーターでワイヤを引っ張り、ポンプの燃料カットレバーを操作する・・ そのワイヤが伸びてることも考えられます。 または、そのモータ自体が時々作動不良を起こしてるとか。 その辺の作動が正常ならば、NO.4さんがおっしゃってるように、ポンプ本体の問題が考えられます。 機械的には燃料カットさせる方向に行ってるのに、ポンプ内部で燃料供給を絶ててない・・・ ここまで古いクルマだと、ナニがドウ故障してるかわかりません。 ディーラー(オンボロめ)か、古い工員のいる町工場で相談することをお勧めします。 余談ですが、空気をカットしてエンジンを止める式、古~い フォワードが そうだったそうです。 インテーク通路の途中にバルブを設け、それを閉じて吸気をカットさせてエンジンとめてた・・らしいです。 (63歳の先輩から教わりました。)

• tomajuu
回答No.3

修理工です。 >今の車みたいにバルブだけ交換できるタイプに代えなければだめなの? というより、それしか方法はありません。 ・・・確かに、シールドビームの供給、各灯火器メーカーでは終わってるみたいです。 が、規格品4灯ライトは、ご質問どおり 「セミ・シールドビーム」での供給は続いてます。 つまり、タマだけ替える式。 (2灯式も、セミ・シールドに替えられます。) 周りのレンズ体やワクなどは今までと全く同じ寸法で、タマだけが脱着できるタイプになるだけです。 それを取り付けるための特別な改造は いっさい必要ありません。 車検にも問題ありません。 (ただ、交換すると、『右はハロゲンなのに、左は白熱球・・・』 みたいなコトになりますが。) 昔は、「同じシールドビームでも、左右のメーカーが違う」 というだけで車検に通らないコトさえありました。 今はイイ時代です。 片やシールドの白熱球、もう一方は セミ・シールドのハロゲン。 これでも車検は問題なく通ります。 値段は、シールドビームのより若干高くなります。 そのあたりは、いろいろWEBサイトで ご確認ください。 昭和のフォワード、大切にしてくださいね! ウチとこも昨日、昭和57年のエルフが入ってきました。 C240エンジン、サイコー!!

LOVEYOUBINBOU
質問者

お礼

ありがとうございます。値段云々は気になりませんやっぱいすゞは良いですよね。 ついでにお聞きしたいんですが私の50年のエルフTLD64D 4BA1なんですが エンジンを切ってもエンジンが止まらなくてからんからんまわってるんですが そんな経験はありますか?何が悪いんでしょう?もしわかったら教えてもらいたいです。

• ka2_abe
回答No.2

いわゆる規格4灯の角形ランプですね。 当方車両も昔ながらの規格2灯丸形です。 ハロゲン 角 4灯 で検索すると まだまだ製造していますよ? というか、トラック現行車種や工作車両で未だ多く使われていますから 全然無くなりませんよ??? 心配無用。 http://www.amazon.co.jp/IPF-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%94%EF%BC%8D%E3%82%A8%E3%83%95-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%90%83%E4%BB%98-8111/dp/B007G4E586 当方の丸2の方が 乗用車専用規格なので 危機感があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。なんか仲間(失礼)がいたみたいでうれしいです

• fjdksla
回答No.1

角型4灯シールドビーム式のライトだと製造してないですね。 角型4灯ハロゲンバルブ用のライトならまだ製造販売しているはずです。 そちらに交換するしか・・・ バルブ付きで6~7千円だったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。じゃあまだ望みはあるんですね。