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ライトについて

tomajuuの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.3

修理工です。 >今の車みたいにバルブだけ交換できるタイプに代えなければだめなの? というより、それしか方法はありません。 ・・・確かに、シールドビームの供給、各灯火器メーカーでは終わってるみたいです。 が、規格品4灯ライトは、ご質問どおり 「セミ・シールドビーム」での供給は続いてます。 つまり、タマだけ替える式。 (2灯式も、セミ・シールドに替えられます。) 周りのレンズ体やワクなどは今までと全く同じ寸法で、タマだけが脱着できるタイプになるだけです。 それを取り付けるための特別な改造は いっさい必要ありません。 車検にも問題ありません。 (ただ、交換すると、『右はハロゲンなのに、左は白熱球・・・』 みたいなコトになりますが。) 昔は、「同じシールドビームでも、左右のメーカーが違う」 というだけで車検に通らないコトさえありました。 今はイイ時代です。 片やシールドの白熱球、もう一方は セミ・シールドのハロゲン。 これでも車検は問題なく通ります。 値段は、シールドビームのより若干高くなります。 そのあたりは、いろいろWEBサイトで ご確認ください。 昭和のフォワード、大切にしてくださいね! ウチとこも昨日、昭和57年のエルフが入ってきました。 C240エンジン、サイコー!!

LOVEYOUBINBOU
質問者

お礼

ありがとうございます。値段云々は気になりませんやっぱいすゞは良いですよね。 ついでにお聞きしたいんですが私の50年のエルフTLD64D 4BA1なんですが エンジンを切ってもエンジンが止まらなくてからんからんまわってるんですが そんな経験はありますか?何が悪いんでしょう?もしわかったら教えてもらいたいです。

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