義両親と別居する決断 - 過干渉からの解放を求めて

このQ&Aのポイント
  • 私は長い間義母の過干渉に悩まされてきました。限界に達し、同居を解消して別居生活をすることに決めました。今後は自分の生活を自分でコントロールし、義母の口出しを受けることなく、気持ちを解放したいです。
  • 義母の過干渉により限界に達し、同居を解消して別居することにしました。これまで何度も旦那を通じてお願いをしても改善されず、私の精神状態も不安定になりました。別居することでストレスから解放され、自分の生活を取り戻すことができると思います。
  • 過干渉な義母との同居に限界を感じ、別居することを選びました。今までの生活では何もかもが義母のコントロール下にあり、自分の意思や自由を奪われているような感覚でした。別居を選ぶことで、自分の人生を自分で決められるようになり、心の解放を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親と別居

ずっと悩んできましたが、同居を解消して車で10分の場所に住むことになりました。 義母の過干渉に耐えられず、何でも口出しされるのが限界になり、こちらから情報を与えることを止め生活していました。 顔を合わせないように、会話をしないようにしてきました。 私の事は何でもべらべらと他人にしゃべられもう限界な精神状態。 二階で休んでいても、子供におっぱいをあげていても、産後で体が動かなくても、何度も何度も階下から呼ばれ、子供の昼寝もねかしつけられず。旦那に相談して下から私を呼ぶ事を止めてもらう事に。 何度言ってもしょうもない用事で呼ぶので、その都度旦那からきつく言ってもらっていました。 しばらくは静かになるものの、同じ事の繰り返し。 家を出ると言ってからほとんど接触を経ちました。 それでもまた昨日、下から○○ちゃん、○○ちゃん、と呼ぶので気持ちが不安定になり寝込んでしまいました。○○(孫)は寝てるのか?昼寝はしたか?おむつは?おっぱいは?何時に起きた、何時に寝たの、電話した時はどこにいた?電話の相手は誰?もううんざりです。 旦那はもういくら言っても駄目だしもう家を出るって言ってあるからもう声もかけないでそっと出てしまえばいいよ、場所はおやじにだけ後で知らせればいいから。と言っています。 そうでないと、アパートまで突然訪ねて来かねません。 全て孫かわいさと、何でも手出し口出ししたがる性格からです。 私はもう孫にも触ってほしくないぐらい拒絶してしまっています。 何も言わずに出たいのはやまやまですが嫁に来て、出産するまで二年、住まわせてもらいました。 義母には顔も合わせず出てしまいたい気持ちでいっぱいなのが正直な気持ちですが、義父には感謝しています。 素直にありがとうございましたと言えない今の状況。 引っ越しは間近です。 私がとるべき行動に意見をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.7

No.4です。再度。 本当のことを言うとね。 ひと言挨拶しても、黙って出ても、同じなんですよ。 また会うときの気まずさは。 ただ、黙って出て、後はご主人に任せたほうが、あなたに無理がないんじゃない? だって、口だけでも言えるのなら、こんなとこに相談しないでしょう? 下手に無理したら、嫌味を言って出て行ったと取られる可能性もあるしね。 出来れば、それは避けたい。 これからも、つき合い長いんだから。 言っても言わなくても同じなんです。 だから、あなたが一番楽な方法を選べばいいんです。 嫁としてどうするべきか、ではなくてね。

hituji2453
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気まずいですね。 部屋に引きこもっているので、当日あいさつにいくのも気まずいです。 嫌な事から逃げるだけ逃げているな、と自分で感じてます。しかし、自分が楽な方法で出ようと思います。 もう決めたのですから。 ここから出るんだと。 後押しが必要でした。 質問できてよかったです。 お言葉をいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ご主人の言う通りで良いと思いますよ。 しばらく経って、落ち着いた時に感謝の気持ちを伝えれば良いんじゃないですか? 頼りになるご主人と話し合いを。

hituji2453
質問者

お礼

すったもんだありましたがお陰様でなんとか少し話をして出ることができました。 これからの付き合い方に悩みますがゆっくりやっていきます。 難しい課題ですね。 今更のお礼になってしまい申し訳ございません。 時間がかかってしまいました。 また何かありましたら相談させてください。 ありがとうございました。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.8

そうね~ 顔を合わせたくないのなら、お手紙を置いていけばいいのでは? 短く、「2年間ありがとうございました」これだけでいいわよ。 困ったことは、、ご主人さまの仕事が親と共同労働の農業ってとこかな? いつまでたっても、親ときれないしね。 でも、とりあえずはあなたの居場所は変えれてよかったね。 これから、のんびり、気兼ねなしに生活してくださいね。

hituji2453
質問者

お礼

ありがとうございます。 ようやく少し落ち着いたところです。 これからまだまだいろいろありそうですが、めげずにやっていきます。 お礼遅くなりましたが、本当にありがとうございました。 永遠の課題ですよね。

回答No.6

孫が可愛いのか、嫁のことが気になるのか? いずれにしろ過干渉は困ったものです。 ところで、今は認知症という言葉でくくられていますが、以前の痴呆症、古くはボケと言った症候群があります。その中には、異常なこだわり症も含まれています。 特定の事柄にこだわり、何度注意されても説得されても、特定のこだわりを繰り返します。 姑さんは、そうしたこだわり症の表れかと思います。進行すると、次第に本格的認知症へと進行します。突然の別居は、それに拍車が掛かる事になるかも知れません。 憎しみ合う関係でなければ、貴女が我慢出来る程度の過干渉なら、我慢して上げる事がお舅さんへの孝行になると思いますが、質問文からはそうではなさそうなので、別居はやむを得ないのでしょう。 姑さんが健常で、別居が家族全員の平安に繋がることを祈ります。

hituji2453
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も別居することで平穏が取り戻せることを切に願っています。 今の状況はそれぞれにとってよくない環境にいます。全て嫁姑問題からです。 私と義母さえ、何事もなく過ごすことが出来る環境であれば何も問題ないのです。 成り立たない生活を家族皆が強いられています。 出ることで緩和されるといいな、と思います。

回答No.5

夫に従いましょう。 家を出られるときに手紙を義父に渡しましょう。 手紙には、主に義父をメインに感謝の言葉を書いて、 最後に、義母には付けたし程度に「お世話になりました」と。 でも、せっかく 引っ越しするのに 何故、そんな近場なの?

hituji2453
質問者

補足

家業が農家なので、旦那は通いで実家に仕事をしに行く様になるのです。 私も嫁ぎ先の嫁として手伝いにいかないといけない時があるかもしれません。 現に義父はまだ0歳の子をわきに寝かせて農作業を手伝えと言ってきます。 いたしかたなくの、近距離別居なのです。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

これからも付き合いは長いです。 これで終わりにはなりません。 今はあなたの気持ちを素直に見せたほうが、この先のためにもいいんじゃないでしょうか。 そっと出たほうがいいように思います。 今は何をやっても、下手なごまかしになってしまいそうです。 息子夫婦の真意を、出来るだけ理解してもらうことが大事です。 二人きりになって、お義父さまからお義母さまに言うこともあるはずです。 お義母さまもちょっと堪えた方が、受け止め方も違ってくると思います。 お義父さまにだけは、出来れば感謝のひと言を。 それだけで、hituji2453さんのお気持ちを充分理解されるでしょうし、言い切れない気持ちをお伝えすることは、これからもいつでも出来ます。

hituji2453
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問文に書き忘れましたが、家業が農家であるがゆえに、そっと出ていいものか悩んでいます。 今後距離を置いたとしても、関わりは消えないので… 私としては関わりたくないのですが…

  • wisd
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.3

お姑さんはお嫁さんであるあなたの事が可愛くて 心配だし好きなんでしょうね。 嫌いなお嫁さんにはそこまでいろいろしないでしょうね。 ですがこのままだと夫婦仲も悪くなりそうですし、 別居に踏み込むのはいいことだと思いますし、 それを承諾してくれた旦那さまも質問者さまの 気持ちをよく分かってくれるいい旦那さまですね。 やはり血が繋がっていても結婚後、親との同居は 難しいみたいですが、意外に別居してからは 上手くいくようになる人も多いです。 これだけ心配してくれるお姑さんなので、 今後本当に困った時にはすごく力になってくれると思います。 なのでやはり今後の事を考えて、長く付き合っていく人ですし、 お世話になりましたという挨拶はしていった方が いいと思いますよ。 いい関係になれたらいいですね。

hituji2453
質問者

お礼

とても世話好きな姑なんだと思います。 力になりたい、してあげたい、頼ってほしい、手をかしたい。 全てが私には度が過ぎて、踏み込まなくていいところまで踏み込まれて、付きまとわれて、結果拒絶してしまいました。 出た結論は別居。 距離をおいたら、何かがかわるかもしれない。 何も変わらないかもしれない。 踏み出してみます。 このままではお互いのためにならないから。 お言葉をいただき本当にありがとうございました。

回答No.2

旦那はまともだから、旦那の言う通りでいいんじゃないの。 出際に挨拶と言ったって、義母には「お世話になりました」 なんて気持ちと正反対の言葉を無理して言う事無いしね。

hituji2453
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、本当に顔も合わせられないくらい拒絶してしまっています。 感謝の気持ちが素直に出てこない状態です。 今はこの気持ちのまま出るしかないのが現状です。 いつか、心から感謝できる日が訪れますように。と思います。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

世の中うまくいく嫁と姑はいません。 出て行く前に はっきり「過干渉」を指摘した方が良いと思います。 言っても直りませんが・・・ あと、車で10分、というのはかなり甘いですね・・・ 多分毎日訪ねて行くでしょう。

hituji2453
質問者

お礼

ありがとうございます。 過干渉に疲れはててしまいました。 他の人から見たら、もしかしたら全く過干渉ではないのかもしれない。そう思って悩んできましたが、私が感じたまま、私が何が嫌であるか、私がどうしたいかを優先して決めました。 私が過干渉だと思うから、苦痛だから出るのです。 文章にしてみて、改めて自分の気持ちがよく理解できました。 義母には訪ねて来ないように、旦那から言ってもらうことにしました。 家業があるので、全く会わないのは無理な状況なので、距離をとることでいつか関係が改善されたらと思います。

関連するQ&A

  • 義母と別居したい。

    義母と同居して約3年 子供2歳8ヶ月と9ヶ月の2人 中古の一軒家住み 同居して1年経たない頃から 義母とうまくやっていけません。 普段ほとんど文句は言われないのですが… 最初はサバサバ系なのかなと思い やっていけると思ったのですが、 意外とネチネチ?していて お互い頑固でその場では言い合わず つもりに積もってから喧嘩して 言い合って…を繰り返しています。 最初の頃に義母と喧嘩して以来 義母の事が嫌いになりました。 一度嫌いになると、とことん 嫌いになってしまうタイプで どう頑張っても無理でした。 義母が仕事から帰ってくる と思うだけで胃がムカムカ。 家にいるんだなーって思うだけで 胃がムカムカ。 旦那は小学生の頃から片親で 今まで苦労かけてきたから 面倒見たいと言い続けます。 その気持ちはわかりますが、 今まで何度も同じような喧嘩を 義母としてきて別居もしたいと 何度も言ってきました。 でも、嫁なんだから自分が 我慢してやればいいのかと 思いながら今までやってました。 ですが、最近もう限界と思い 旦那にその事を話しました。 その結果とりあえず 私、旦那、義母の3人で 話し合いをする事になったのですが 旦那の前で 「義母が嫌い。義母が帰ってくる と思うだけで胃がムカムカする。」 など、本当の事を言って良いと 思いますか? 厳しいお言葉でも構いません。 お願いいたします。

  • 出産後、義両親との付き合い方

    出産後、義両親(義母)との付き合い方で悩んでいます。(少し愚痴っぽいかもしれません) 現在3か月の子供がいます。 旦那の実家は車で20分くらいの所で、以前から月に一度は顔を見せに 行ったり、一緒に出かけたりとしていました。 義父はほとんど家にはおらず、義母と義姉(離婚し、両親と同居)との 付き合いです。  義父があまり家庭を顧みない人らしく、義母、義姉に会うと、必ず義 父の愚痴を聞かされます。義姉には一人子供がおり、その子の前でも 散々「おじいちゃんは駄目だ」と言っています。(もちろんその子はお じいちゃん(義父)が嫌いです。) 今もあやす時に子供にかける言葉がネガティブなもの(パパはこういう ところが駄目だから似ちゃだめだよ、とか(^^;))が多く、もう少しし て私の子供が言葉を理解し始めた時、悪影響にしかならないのではない かと思うのです。気にし過ぎでしょうか?  また、旦那はバツ一で前妻との間に子供がおり、3か月毎に子供と会 っています。義母は何かとその子の事を可哀想だと言い、私が出産後の 入院中、お見舞いに来てくれた時にもその話をしていきました。 妊娠中も「順調?」と挨拶のように聞いたらすぐその子の話・・・。 そしてその子がどれだけやさしい子かを教えてくれるのですが、将来私 の子と比べたりしないかと不安です。    何度か子供の顔を見せに行ったのですが、一度子供を抱かせると、帰 るときまでずっと抱いたまま、オムツを交換しようと思って返してと言 っても「まだ大丈夫」と言って返してもらえませんでした。旦那が言う と、すぐに返してくれましたが・・・。 孫が可愛いという気持ちはあるようですが、かわいい孫、というより何 だか”珍しいおもちゃ”のような扱いです。 些細な事ばかりで馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、何だかも う子供を会わせたくない、抱かせたくない気持ちでいっぱいです。 悪い人ではないのはわかるのですが、”合わない”のです。 月に一度は顔を見せに行こうということになっているのですが、出産後 で気が立っているのもあるのかもしれませんが、とにかく次に行くのが 憂鬱で仕方ありません。 そう思うのが間違っているのでしょうか? どう考え、どう付き合っていくのがいいのでしょうか。 わかりづらい文で申し訳ありません。

  • 義母に孫を触らせたくない

    自分でもおかしいかもしれないと思うのですが、同居している義母が息子をあやしたり、触ったりするのが許せなくて悩んでいます。 孫の手を口に持っていってチュチュとかって口をつけたり、危ないものを持たせたりするのが嫌なんですが、それはある程度見ていてだめだから止めてと言えるのですが… 始終見ていられない時もあって、私が見てない時はなにをしているかわかりません。 なので義母のいる居間に連れて行くのも嫌で二階に逃げている生活をしていますが、全く顔出さないわけにもいかず孫を見せに行ったりします。 かわいくて仕方ないのはわかるけど、普通に触られたりするのも生理的に嫌で、スタイが曲がっているからと直されたり、靴下を勝手に脱がしたり、そばからべったり離れないのも苦痛でなりません。とにかく手出し口出しされるのが受け付けられずイライラもやもやしてしまいます。決定的に危険なことをするわけでもないし、ただかわいがっているだけなのに本人に息子に近づくな!とも言えないので悩んでいます。 母親として本能的に息子を守りたいのか、とか自分でいろいろ考えてみたけど、単純に義母が嫌いだからそう思ってしまうような面もあるし、不潔に思えて避けたいという気持ちもあり…… でも義父が抱いたりかわいがるのは苦ではないのです。 義母はハイテンションで孫に寄って離れないし、嫌で嫌で仕方ありません。 同じような経験された方いらっしゃいますか? どうしても苦で仕方ないのですが、近づいてほしくない、触ってほしくないなんて言ったら角がたつし、かといって触られたりすると気持ちが不安定でイライラしてしまう。 角がたたないように伝える方法はあるのでしょうか。角がたたなければ、伝えて近寄らせない、なんて事があってもいい事なのでしょうか。 私はこんな感情をもっていて、母親失格でしょうか。 ハイハイや歩きだすのが始まったら、私はどうしていいかわかりません。

  • 義両親との不仲

    結婚して5年目 4歳2歳の子供たちがいます 結婚はお見合いです そのときに長男の嫁であることを理解してくれることという条件がかかれていました 私は長男の嫁とは将来仏壇をいれるとか固定資産税を払うとか、もちろん義両親の介護などをすることかと思い、了解して結婚に至りました 結婚式までの間にいろいろなもめごとがありました まずは2人の結婚式なのに全て旦那が親に相談をしたり、住む場所も義実家の近くに勝手に決められたり…でもそのころはそんなに険悪ではなかったのでまあ仕方ないかなと諦めていました 結婚してすぐに妊娠をして、つわりがひどくフルタイムで働いてもいましたので 実母が家で作った料理などをおすそ分けしてくれることがあり大変助かっていたのですが 長男の嫁なんだから余計なことをするな!とうちの母がおすそ分けを持ってきたことで両親に怒鳴られたことがありました 嫁に出したんだからあんたらは余計な手出しをするなと怒っているわけです その後もつわりがひどくどうしても辛いときに義母に旦那が電話をしたところ 病院につれていけばいいんじゃない?の一言のみでした あとケンカをすると必ず旦那がなぜか義両親に電話をして五分もたらたないうちに私たちの住んでいるアパートまでやってきて 夜中の2時3時まで話し合いになりその中で暴言を吐かれたりしました 旦那はその際もほとんど私の味方をしてくれたことがありません 精神的に苦痛になったころに子供が産まれ たころ 同居をしましょうということになり私は絶対に義両親との同居がいやだったので断りました すると長男の嫁であることん理解するという条件なのに同居しないとは何事だ!とまた大喧嘩になりました 大げんかの際、お互いに言ってはいけない侮辱の言葉を私と義両親が言い合いました そんなことで私は同居するのなら離婚しますと子供をつれて実家に帰りました その後旦那が同居はいいからと親を捨てるようなかんじで私たちは義両親の実家から少し離れた場所に家を購入しました そのご旦那と義両親が絶縁のような形になったんですが やはり私は実家に行けて旦那は実家にはいけないという環境から夫婦喧嘩になり 旦那のことを考えて私が義両親に頭を下げて一応また行き来できるようになりましたが、旦那と子供が義両親宅にいくのは歓迎されるのに私が行くというと今日はやめてとか、正月に家族で義両親の家に行きますと言ったら弟夫婦が先に予約してくるからあんたたちは来ないでなど露骨に私を嫌がるような態度をとってきました あとその時に私は二人目を妊娠したのですが切迫流産になり病院に入院することになりました その入院の際に義両親は一切の心配の連絡もなく、退院して義両親にあったときも一言も労いの言葉かけがありませんでした また私の両親と私たち家族でたまに旅行にいっていて、それは旦那からうちの親を誘って欲しいと言われたから誘っていました 私は今回の旅行は義両親を誘えばと何度か言ったのですが旦那は拒否していました そしてまたケンカになった際にうちの両親に旅行なんて行きたくなかった!と旦那が私の両親に言いました 両親は本当に旦那がつれていってくれる孫たちとの旅行が楽しみにしていましたのでそう言われて本当に悲しそうでした なぜあんなことを言ったのかと旦那に言うとうちの両親とは旅行に行けないのに私の両親とばかり旅行に言って楽しそうにしていることに腹が立ったとの理由でした だから私は何度も義両親を誘ったのに!というと義両親が私が一緒ならいきたくないと言ったといっていました そしてその後は義両親から孫の教育のことでいろいろ言われたり、私たち夫婦で話し合うべきことまで口出しをしてくるようになりました 私は我慢の限界になりもう家には来ないでくださいと孫の教育に口出しをするなら孫も見てもらわなくていいです!といい わたしと子供たちはもうすぐ一年くらい義実家にはいっていませんしあってもいません 旦那は親子ですので義両親の家にはたまに1人で行っています 旦那は旅行に行きたくなかった!と私の両親に言ってしまったので両親も怒って 実家には私と孫だけで行っています 私はいままでにここには書ききれない侮辱の言葉や仕打ちを義両親から受けてきたのでこのまま一生あいたくないとまで思っています あと子供の教育でも義両親は家庭での暴力は教育だという考えで 舅に旦那が頭をたたかれるのを何度か目撃していて異常だなと感じたことがあります その際に姑は一切舅を止めませんでした 最近旦那もふとしたときに子供が悪いことをしていないのに子供に暴力を振るうことがありそんな義両親にはやはり子供はみてほしくないと思ってしまいます 義両親は孫には暴力はしませんが… 旦那は私と義両親の仲の修復は不可能だから旦那の実家には来なくていいと言います うちの親も旦那が来たくないのなら家には無理につれてこなくていいと言っています ただ旦那は孫だけは義両親にも見せたいと言い、そのことでいつもケンカになります 孫も義両親のことをきらってはいないようで私の義両親がいやだという思いだけを貫いていていいのかなと思っています あとこんなふうにお互いの実家に行かないことで結婚生活はうまくなりたっていくのでしょうか いつかはどちらの両親も死にますがまだまだ先の話です 子供にはやっぱり両方の祖父母がいたほうがいいのでしょうか あと旦那には弟がいて弟夫婦と義両親は全くもめていません(旦那曰く) ということはやはり私にも原因があるからなのでしようか… 離婚も何度も考えましたが子供たちのためにも経済的にも離婚という道は避けたいと思っています 何かアドバイスがあればお願いします 長文ですみません

  • 義母との距離感に悩んでます

    2か月前に第一子を出産し、義母にとっては初孫となりました。元々女の子を育てたかったこともあり、義母はお世話したくてしたくてたまらないようです。 そのため、敷地内同居という事もあり、毎日5〜7回家に来ては長い時は1時間近くいます。正直私は気が休まらず、本当に辛いです。(なぜか旦那さんが鍵せずに家を出るのでそのまま家に入ってくるのです) 実母が初めて孫を見に来た時もゆっくりしていってと言い、勝手に孫を自分の家に連れていきました。私の意見も聞かずに。 そういったことが重なり限界になり、実家に帰ってきていますが、戻る事を考えると義母に対する拒絶感が大きくなってきます。 義母を嫌いになりたくないし、孫を可愛がってもらえるのはありがたいのですが、私からしたらお世話したい気持ちが前のめりになりすぎていて、距離を置きたくなっています。 私も産後でまだ気持ちが不安定なので、正直そっとしておいてほしいです。 鍵をかけるという抵抗をしていましたが、解決にはならない気がして、旦那さんに義母のことや私の気持ちを相談しようと思っています。 旦那さんに相談しても良いものか悩んでおります。ご意見をお聞かせください。 ちなみに義母は嫁いでからも良くしてくれて、産後の食事のサポートをしてくれたり感謝しないといけない事もたくさんあります。優しすぎるくらいです。

  • 義母への対応について。結婚三年目。3ヶ月の赤ちゃんがいます。旦那は長男

    義母への対応について。結婚三年目。3ヶ月の赤ちゃんがいます。旦那は長男で徒歩圏内に義父母が住んでいます。初孫です。 今、限界をむかえ今後の対応に悩み毎晩ひとりで    としています。 我が子は先天性の心疾患をもって産まれてきました。泣くと酸素不足になり一瞬で顔色がかわり、泣きすぎると負担がかかり発作を起こします。何度も説明しわかってるはずなのに、孫可愛さに頭がイカれたようです。子供に触られるのも嫌です。 私の顔を見る度に¢面倒みてあげる£としつこく、見させてくださいの間違いだろと突っ込んでやりたいです。こないだはおっぱい飲ませたら出かけていいよと。バカか!?ましてうちの子病気よ!置いていくか!! おっぱいが足りているのかとかミルクはどーだとか…自分が面倒みたいもんだからおっぱいから赤ちゃんを離す方向の話をチラチラしてきてイライラします。 夜はただでさえぐずるのに、場所が変わるともっとぐずるんです。それも実際見てわかってるはずなのに晩御飯食べにこないかしつこい。赤ちゃんが可愛くて仕方ないようです。身内の集まりに参加したら、赤ちゃんはびっくりしてぐずりまくり。かわいそうで早く帰りたかったけどそうもいかず、ずーっとおっぱいしゃぶってひたすら抱っこしてました。じゃないと泣くんです。 なのに義母、あたしが寝かしつけてあげると言ってしつこい。しょうがないから赤ちゃんが落ち着いたすきに抱かせてみたら案の定泣いてしまいます。ざまーみろと我が子を奪い返すが私の周りをうろうろ。私は × ×。 ようやくぐっすり寝てくれて、しつこいから抱っこさせときました。そして私が帰ろうとすると¢外、虫がいないかな、大丈夫かな、終わるまで待ってたら?£と意味不明に抱いたまま離さない。 いつも、義母が抱いてるときに私が代わろうとするとスルーされます。いつから耳聞こえなくなったんですかと言ってやりたいです。 我が子が泣く度、私が胸を締め付けられる思いでいるなんて義母には想像も出来ないでしょう。私の気持ちは分かってもらえなくてもいいですが、泣くのが仕事の赤ちゃんがその度に苦しい思いをしている事を、二の次に考えてしまう義母が許せません。 ¢泣いたら苦しくて可哀想£ではなく、¢自分が抱っこして泣かれる事が淋しい£自分勝手な人。でも悪気はないんです。我が強くて、THEありがた迷惑な人です。どー付き合ったら良いのでしょうか(=_=;)

  • 両親が口うるさいので困っています。。。

    30代半ば(♀)結婚して2年目になるのですが 私の両親(別居で車で40分程の距離)が口出しをするので困っています・・・ 例えば・・家の購入をする際には「何でそんな家を買うのか?」「家の付近は広々と車で十分と通れるとこにしろ」「何でそんな(ローンの)支払額にするのか」とかです。 家の購入だけでなく私達夫婦で取り決めたことにでも「その考え方はおかしい!」とか言い特に私の文句ではなく旦那の悪口をよく言います。 私の両親は普段はほとんど会話をしないのに旦那の事となると辺に一致団結してしまいます。 だからもううんざりして夫婦間の事を話す私も悪かったので 報告しなくなったら何で報告しないのか!!と怒ります。 特に母は私と旦那が仲がいいとあまりいい顔をしないのです。 私はバツ1なのですが前の結婚の時にも口出しが酷く元旦那が「何でお前の親は俺ら夫婦間のことに口をはさむのか!!」と言われよく喧嘩 をしていました(離婚したのは親が原因ではありません) 皆さんの両親は口出しって結構されるものですか? 私は今の旦那に対して何の不満もないのですが。。。

  • 義両親を気持ち良く受け入れるには

    結婚して5年目、二児の母です。 結婚して子供が出来てから義両親との付き合いを避けたくなりました。 特に何か大きな問題があった訳ではないのですが、どこかに子供を取られたくない感があるんだと思います。 でも私には義両親はとても良くしてくれるし、人間としては本当にすばらしい夫婦です。 私が言いたい事をハッキリ言える性格ではないのが一番いけないと思うのですが、やっぱり子供の事とかでやって欲しくない事をされたり(全然悪気はないのですが)、孫を溺愛しすぎて私達家族に干渉しすぎな所があり、それが自分の中で嫌なんだと思います。 冗談っぽく言いたい事をハッキリ言えたら楽になるのかなとも思いますが、言う事によって義両親を傷つける事になるのかな、こんなに良くしてもらってるのに恩を仇で返してるみたいで嫌だなと思うと言えなくなってしまします。 うちの旦那は次男で、長男の方も孫が1人居ますが、そっちよりうちの方が初孫なせいか?思い入れが強いのか良く来ます。 一番厄介だなと思うのは、旦那が親大好き人間なところです。 私が自分で言いたい事を言えないので、旦那に言うと「悪気はないから」とか「別に毎日のことじゃないし、一日くらい好きにさせてやれ」とか「孫に会いたいからしょっちゅう来ても別にいいだろ」と何を言っても親の味方です。そして私が実家に帰ったり、実家の家族と遊びに行ったりすると「自分の所は孫を見せにしょっちゅう行くくせに、行くのはいいけどうちと頻度が違いすぎるから平等にしろ」と言います。 義実家には月1回泊まりに行くのが決まりになっていて、それ以外にも何かあれば遊びに行ったり泊まりに行ったり。。。向こうから来る事も良くあります(アポなしも時々あります) それでも旦那は「まだ足りないくらい。もっと本当は孫を見せに遊びに行きたい」といいます。 気持ちはとても良く分かるし、孫を見せるのは親孝行だと思って、頭では良く分かってるつもりなのですが、その度に心は憂鬱になってしまいます。 何かあっても旦那は私の味方をしてくれないし、言えば必ず喧嘩。義両親の事で何度喧嘩したか分かりません。本当離婚するしかないのかと思うときもありました。 私はすぐ気持ちが顔に出るタイプなので、突然義両親が訪問してくると嫌な気持ちがやっぱり現れてるようで、旦那に何度も怒られました。俺はお前の親が来てもそんな態度してないだろと。 私も自分が小さい人間だなと思います。 もっと心を開いていつもウェルカム状態で義両親を受け入れられるようになりたいです。 頭では分かっているのに義両親が来るとなるとブルーで憂鬱になっちゃうし、来ないで欲しいと思ってしまいます。義実家に行く日もゆううつです。 どうしたらもっと義両親を好きになれるのか、自分が変われるのか、ずーっと考えていますが分かりません。義両親と上手く付き合っていらっしゃる方は、どのような気持ちの持ち方をしてるのか教えて欲しいです。

  • 義両親と別居・・・まだ早すぎますか?(長文です。)

    初めて質問させていただきます。 読みづらい、わかりづらいとは思いますがよろしくお願いいたします。 結婚前に旦那家族で実家に挨拶に来たときに、義父が私の両親に 『今再開発であと5年後ぐらいにマンションが建つ。そこで二部屋とれる(等価交換)ので隣もしくは同じ階で端と端の部屋みたいな感じで私ら(義父母)夫婦+義祖母と息子夫婦での生活になると思います。遠くからお嫁にきてもらうのだからもし夫婦喧嘩して息子がお嬢さんに何かしたとしても私が守りますから安心してください』と言い、私の両親もそれなら安心だわと言うことで結婚しました。 それからマンションができるまで結婚して4年半旦那と2人だけで暮らしていました。 その間に話がいつの間にか変わっていて義祖母が高齢のため遺産相続のことも考えて義母とその弟(叔父は静岡で所帯を持っています。)で1室ずつと言う話(義祖母が亡くなるまでは2室とも義祖母の名義です)になり、旦那の両親と私ら夫婦で1室、もう1室に義祖母が住むと言う事に・・・。 それでも義祖母が生きている間は義母が義祖母の面倒を見るからと言うことで結局結婚前の話の通りにと言う事だったのですが・・・ そして今年の8月にそのマンションに引っ越しました。 義母は方位を見てもらったら9月がいいとの事で9月に越してきました。 義父は今まで住んでいる家の方が気を使わなくていい、1人で好き勝手できるからと未だに越してきてはいません。(義父の住んでいる所は徒歩1分のところです) 義父は元々旦那と相性もよくないのです。(自分と性格が似ているから腹が立つらしいです) 義祖母もやはり方位を見てもらったら来年の1月がいいとの事でまだ越してきていません。(今は叔父が静岡で面倒を見ています) なので今現在義父母は別居状態、義母は私ら夫婦との同居です。 家財はTVとレンジ以外全て私達夫婦が買って使っていた物を持ってきました。 義母とはまだ約3ヶ月しか同居していないのですがすでに別居したくて仕方ありません。 その理由は ・母親は宗教をやっていてそれを興味ないからと断ってもしつこく誘ってくる。 ・その宗教の活動とかでほぼ毎日朝から出かけている。 ・家の事は一切しない。食事の支度・掃除・洗濯は全て私がやっています。 ・洗濯物は自分の分だけなぜか取り込む(私らのは雨が降っていても干しっぱなし) ・TVは義父が買った物だからとチャンネル主導権は全て母親です。 ・旦那の妹夫婦が週に2~3日父親の住んでる方に夕飯を食べにくるのですがその度に母親はそっちにご飯を食べに行く(こっちで支度が出来てても) ・私は2人流産と早産をし、今は子供が欲しくてもできずに不妊治療に通っているのですがその話同じ女なら理解してくれるだろうと思って母親に話したら父親や妹夫婦に話していた。(プライバシーもデリカシーもない) ・その上、このままできなければ体外受精や顕微授精をしてでも子供が欲しいと思ってる私に『お金かけてまで子供作らなくても・・・』と言ってきた。 ・何かあるごとに『うちには子供がいないから~』と言われる。(娘たちの所に子供がいるので私ら夫婦に子供がいなくてもいいみたいに言われたこともあります。) ・私らは6畳あるかないかぐらいの部屋なので旦那のPCをリビングの片隅に置いたら一緒に住んでいない義父が『ここはみんなの場所だから個人の物は置くな』と言っていると言われた。 ・『みんなの場所』の『みんな』とは義父母・嫁に行った娘たちのことで私ら夫婦は入ってないらしく『お前たちが我慢すればすべてが丸く収まるから我慢しろ』と言われた。 ・犬嫌いの私に妹の飼っている犬も家族だから連れてきても我慢しろと言う。 ・親の面倒を見るのは長男(旦那)と決まっていると言いながら何かあると娘たちが見てくれるからと言われた。(娘たちはみるともみないとも言っていない) ・私ら年寄り(義父73才、義母70才)の性格は何も変わらないからお前たちが変われと言われる。 まだまだあるのですが・・・義父母の根本にあるのが『お前らを住まわせてやってるんだから従え』とのことです。 そして義祖母が亡くなったときこの家を相続するのは義母で、義両親が亡くなったら旦那の姉妹(姉・旦那・妹2人の4人)でこの家を現金に換え1/4ずつ均等に分けると言われています。 私も旦那も今の生活は息苦しく居場所も寝室しかありません。 こんなんで同居する意味はあるのでしょうか? 今は旦那と2人で別居を考えていますが決断するのはまだ早すぎるでしょうか? 私の考えが甘いのでしょうか? 長文・乱文で読みづらいとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 義両親

    6ヶ月の女児のママです。 子供を出産してから義両親のことが嫌いになりした。 その理由は義父の子供の可愛がり方が気持ち悪いんです。 旦那が子供と二人で義実家に連れて行った時に(私は体調が悪くて行けませんでした) 義父が娘におっぱいを吸わせたり人見知りしてギャン泣きする娘にお腹空いてるのかな~?と言って自分の指を口に入れようとしたり家と車までの間ですが雨が降ってるのに傘もささず外に出したり(私が雨降ってるので傘さして下さいと言っても言うこと聞かず)など他にも色々あったりして義父一番嫌いです。義実家では義父の言うことが絶対みたいなところがあるので義母が注意しても聞きません。義母も義母で風邪引いているのにマスクもしないで娘を抱いたり(娘を抱いてからあ、私風邪引いてるんだった)などまだまだいっぱいありますが何事も軽い考えの義両親です。旦那に何回も注意してほしいと言いましたが、親に逆らえない旦那なので旦那に言っても意味がないので諦めました。私から注意することもあるりますが、義父は言うこと聞かないし私自身びっくりなことが多いので唖然としてるうちに流されてしまうので本当に娘には申し訳ないです。 娘が産まれるまではすごくいい義両親だと思っていたので産まれてからは義実家に檀那がいなくても週に3回遊びに行ったりしてたのですが行くたび行くたびにえ?って思う事が増えていき義実家に遊びに行く回数が週2になり週1になり今は完全に嫌いになったので週に1回行くか行かないかって感じになりました。 旦那とは仲良くやってるし強制的に義実家に連れてったりされるってこともないので離婚はしたくないんですが、義両親の事が無理で将来死んだ時に同じお墓に入りたくないなーって思いが生まれてきました。 みなさんから見てあたしは子育てに関して気にし過ぎにみえますか? 愛しい旦那の親を好きになれない私は最低ですか? 今自分がひねくれているので何が正しくて正しくないのか判断もムズカシイ状態なので客観的な意見がほしいです。 子育てしているのでコメントを返すのが遅くなったりかえせない場合がありますがコメントお願いします。