• ベストアンサー

採用担当へ質問!最近の御社の入社者レベルど?

なんか特に去年位から、 新卒社員、若手中途社員のレベルの低下をひどく感じることが多いです。 御社では如何でしょうか? 国あげてゆとり教育だワークライフバランスだとか意欲の低い人材製造工場みたいになってるのも一因かもしれませんが、 標準的な常識的な基礎力に欠ける人材、意欲が低いのやあまりにタフさの欠けた人材、その他、一部の優秀な人材以外の能力低下ぶりが半端じゃないように感じているのですが、それがうちだけなのか他も同様なのか。 日本の将来が不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.2

総合内容で言うなら間違いなく下がってますね。 しかし、所謂「日本を動かす」ような層のレベルは変わらないような気がしています。 ただ…OBとして通っていた大学(今では所謂Fランク大学に成り下がってます…)に行くとヤンキーかキチ○イしか居ないのが現状です。 面接などでも「まとも」な人とそうでない人の差が激しいと感じます。 また、全員がレベルが低いと感じるのであれば学生・教職員の間で御社がブラック企業認定されてしまっている可能性がありますが大丈夫ですか? 「まとも」な人は鼻が利きますし、周りのレベルが低いので引く手あまたですからそういう企業の方々はなかなか縁がありません。弊社がそうです… また、残念な人や回答を受けて罵り返してしまうのは、気持ちはわかりますが如何なものかとおもいます。残念な人と同レベルの人間に堕ちてしまうことをゆめゆめお忘れなき様に。

tattaro
質問者

お礼

まあとりあえず近い認識で安心しました。安心てか危機感ですが笑 ただ、日本を動かす層、つまりほぼ経営トップ層はそりゃそうなんですが、それが率いる層のレベルの低下はきついですね。 全員がレベル低い?まともは引く手あまた?御社がそう? →ぶらっくとかレベルの低い話はどうでもいいですが、中小・中堅企業は似たようなもんでしょう。優れた人材はほんの一部で他は普通ならOK。で中小企業は優秀な人材を集めて戦おうとしちゃだめですね。普通人材だけでいい。 ふつーに動く人材で仕組みで計算通りに動く。 ただ、最近、この大学出身でこの低レベルと感じることが増えている気がします。 つまりふつーが落ちている。ふつーの計算がしにくい。 残念な人に堕ちる? その通りですね。 ついバカな回答一蹴したくなってしまう笑

その他の回答 (2)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.4

どのような世代でも2(優秀):6(普通):2(劣等)に自然と分かれていきます。 優秀の方の2、普通の質に関しては低下しているように思えません。 2006年前後は普通の質も低下しているように感じました。 つまり普通に関してはここ2.3年で持ち直してきたと感じます。 劣る方の2の質は目に見えて下がっています。

tattaro
質問者

お礼

まあ2006年前後てのは、質の低下というよりも、 景気がよく社会が浮ついており、学生をお客様扱いして、社会が若者を過保護に勘違いさせたっていう感じですよね。 最近持ち直しているのは、資質というより、時代背景からくるその浮つきがなくなって点だけでしょうね。 それはそう感じるからこそ、基礎力や精神面のレベルの低下を感じます。 ただ、大学受験も相当楽になっていると聞きます。 上位大学以外は殆どバカばっかだと。実際世界ランキングも落ちまくってますからね。 勤勉な日本人は既に過去のものかな。 ゆとりとかそれをそのまま受け入れたくありませんが、 先の暗い日本カルチャーと過保護教育が人材レベルの低下を加速させなければいいなと思うこの頃です。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

採用担当ではないのですが、周囲からは、優秀と駄目の差が激しくなったと聞きました。 駄目な子は激しく駄目なので、優秀な子にばかり注目が集まってしまうそうで、それもどうなんでしょうかねということです。 また、以前は有名大卒=優秀という図式が成立していたそうですが、今では学校のネームバリューは関係ないとも。 若しくは、優秀な人材が特定の企業に集中している、ということが言えるかと思います。 とどのつまりは、たまたま質問者様のご勤務先に「搾りかす」が溜まっているだけかと。 No.1のご回答に続き、辛口でごめんなすって。

tattaro
質問者

お礼

辛口はいいのですが、絞りかすが溜まっている状況とは言ってないのに、必要ない辛口かな(笑) まあ国あげて人材の劣化が進んでますね。 人材しかこの国の資源ないのに困ったもんだ。 これからは意欲高い外人や海外マーケット視野にいれないと勝てないな。 といいつい私は困らないからいーけど困ったもんだ。

関連するQ&A

  • 製造職の求人

    製造職の正社員の求人はここ最近になって 急に増えてきていると感じます。 会社によっては非正社員を大量に正社員登用したり新卒などは 特に積極的に採用していると聞きます。 人材紹介の方に聞くと正社員の求人は10年前の2倍は増えていると。 そこで質問なんですが、はじめ非正社員として入り中途採用で 正社員になる事はできるのでしょうか? 実感としては非正社員として潜り込むことすら難しいように感じます。 特に大手は新卒以外はかなり慎重になっているように思います。 製造職に強い紹介会社ってあるんですか? また、無ければどういった所で募集しているのでしょうか? 少しでもわかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • ワークライフバランスって

    ワークライフバランスって、当然に大衆の受けはいいので浸透しました。 結局、ゆとり教育と同類の能力低下の為の価値観ではないでしょうか? それが人間の姿として正しいというより、多くの成熟国家が沈むストーリーに過ぎないのかなと思うのですが如何思いますか?

  • 若手が辞めまくる会社ってどう思いますか?

    若手が辞めまくる会社ってどう思いますか? 私が勤めてる会社は最近、若手社員がどんどん辞めていってます。 今まで辞める人は居なかったのですが、2年前にエース社員が辞めて以降、新卒も中途も入って3年後くらいにトコロテン形式に辞めるようになってしまいました。 このままここにいて良いのか不安なのですが、ウチの会社ってヤバいんでしょうか? そうであれば、今後労働環境が良くなったり、何か改善したりする事ってあるのでしょうか。

  • 人事採用担当の方へ

    人事採用担当の方に質問です 私は、貯金して専門学校に行こうと思い、高校卒業後に製造業に就職しました。 そして会社を退職し(約1年8ヵ月)専門学校が決まりましたが、家庭の事情があり貯金を下ろすことになり専門学校を辞退しました。もちろん奨学金制度を利用して専門学校に行くことも考えましたが、奨学金制度を使っても専門学校へ通い続けるのが無理だと判断したので、専門学校に行くことを諦めました。 そこでまた正社員になってから…などと考えていましたが警察官採用試験が受かったらまた会社を辞めることになるので、それではその企業に申し訳ないと思い、コンビニのアルバイトしながら警察官を目指す事にしました。 ですが、採用されずに3年と半年の月日が経過してしまいました。(一次試験の筆記は合格しますが、2次試験で不採用) 24歳になり、このまま警察官に採用されなかったら…。という将来への不安と、このまま企業に中途採用の応募しても採用されないんじゃないかという不安もあり、コンビニのアルバイトを辞めて、福利厚生がしっかりしていて、正社員登用制度のあるパチンコ屋(パチンコ業界で1位)にアルバイトで入りましたが、できれば他の会社で正社員として働きたいです。もちろん正社員になれた場合はもうフリーターになるのは嫌なので辞めるつもりはありません。ちなみにですが、警察官は諦めます。 ここで質問なんですが、 (1)パチンコ屋アルバイトはまだ1ヶ月たっていません。なので、もし私が正社員の中途募集している企業に応募した場合何ヶ月以上経っているのが望ましいですか?? (2)パチンコ屋はあまり世間から印象はよくありません。なので中途採用している企業に応募した場合マイナスにとられになりますか?ちなみにですが、今アルバイトしているパチンコ屋は挨拶、接客、など仕事の面でとても厳しいです。 (3)もし私が貴社に応募した場合どういった印象を受けますか?(差し支えなければですが職種を教えてください。) (4)資格を取ることも考えています。なのでもしオススメの資格等ありましたら教えてください。今現在資格等は多少ありますが、実用性のないものが多いです。(エクセル2級、ワード3級、全経簿記3級、普通自動車免許) (5)私に今からできることはなんですか? できるだけ多くの職種、多くの人事採用担当の方からのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の意見聞きたいです。宜しくお願いします

    結婚するなら (1)工場などの製造業か (3)カラオケ屋の店員 (3)人材派遣のコーディネーター (4)不動産の営業のどれかの正社員で今のところ働こうか悩んでるんですけど、いいと思う順番にランキングつけてください。それか他にないかいいかもとか思う職業あったら宜しくお願いします。公務員以外で

  • 人材紹介出身の人たちの今後のキャリア

    はじめまして、私はとある人材紹介会社に新卒で入社したものです。 人材紹介に中途でいる人たちは、前職がIT、金融、などさまざまな職種の人たちの出身の人たちがいます。 そんな中「新卒で人材紹介に入ると今後のつぶしがきかなくなるよ」と言われました。 たしかに他の業界に比べて他の人に負けないスキルがつくというわけではないなと思います。(広く浅くなので)と思い自分の今後のキャリアとして少々不安に思います。 実際、人材紹介会社出身の人たちって今後のキャリアとしてどのようにところにいっているのでしょうか?

  • ゆとり世代若手社員

    よくネット上で20代前半から10代後半の人を中傷する時にゆとり、ゆとりと言われる様に、ゆとり教育を受けた世代がここ1~2年くらいの間に入ってきていています。 しかも彼らは売り手市場と言われる就職状況で入ってきていますが。 ゆとり世代よりも上の世代からみてゆとり世代の若手社員ってどんな様子ですか。 よくこの世代の人達はいろいろ苦労していると言われていますが。 他の世代の人達と変わらないですか。

  • パン種の製造工場の志望動機

    パン種を製造する工場の正社員に近々応募します 志望動機を考えようと思うのですが 何分、社会経験が無い新卒で どういった志望動機にすれば良いのか迷っています ご指導いただけるととても助かります

  • 中途半端なスキル(プログラマー・簿記)を生かせる転職先って?

    プログラマーといっても町工場みたいな会社の素人集団で他社で通用するとは思えないし、簿記は資格を持っているだけで実務経験はありません。 こんな中途半端なスキルを生かせる(?)職種は、会計ソフト会社のカスタマーサポートやヘルプデスクと考えていますが、Eメールで回答するにも文章作成能力・電話応答するにも相手が理解できるように話さないといけないので違うスキルが必要なのでしょうか? 人材紹介会社に行ってもプログラマーを薦められるだけで、求人企業とスキルが合わず転職活動が進みません。 他に中途半端なスキルを生かせる転職先があったら教えてください

  • 中途採用で職場に来る人は仕事が出来る人が多いですか

    中途採用の目的は優秀な人材を獲得して職場の即戦力になってもらう事かなと思います。 皆様の職場でも中途採用で入社された方がいるかもしれません。 やはり優秀で仕事が出来る方が多いのでしょうか? 新卒採用でも不況により買い手市場になっています。厳選採用しやすい環境とも言えると思います。学生の質も格段に良くなっていると先輩社員の目からも感じられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう