• ベストアンサー

採用担当へ質問!最近の御社の入社者レベルど?

なんか特に去年位から、 新卒社員、若手中途社員のレベルの低下をひどく感じることが多いです。 御社では如何でしょうか? 国あげてゆとり教育だワークライフバランスだとか意欲の低い人材製造工場みたいになってるのも一因かもしれませんが、 標準的な常識的な基礎力に欠ける人材、意欲が低いのやあまりにタフさの欠けた人材、その他、一部の優秀な人材以外の能力低下ぶりが半端じゃないように感じているのですが、それがうちだけなのか他も同様なのか。 日本の将来が不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitazaway
回答No.2

総合内容で言うなら間違いなく下がってますね。 しかし、所謂「日本を動かす」ような層のレベルは変わらないような気がしています。 ただ…OBとして通っていた大学(今では所謂Fランク大学に成り下がってます…)に行くとヤンキーかキチ○イしか居ないのが現状です。 面接などでも「まとも」な人とそうでない人の差が激しいと感じます。 また、全員がレベルが低いと感じるのであれば学生・教職員の間で御社がブラック企業認定されてしまっている可能性がありますが大丈夫ですか? 「まとも」な人は鼻が利きますし、周りのレベルが低いので引く手あまたですからそういう企業の方々はなかなか縁がありません。弊社がそうです… また、残念な人や回答を受けて罵り返してしまうのは、気持ちはわかりますが如何なものかとおもいます。残念な人と同レベルの人間に堕ちてしまうことをゆめゆめお忘れなき様に。

tattaro
質問者

お礼

まあとりあえず近い認識で安心しました。安心てか危機感ですが笑 ただ、日本を動かす層、つまりほぼ経営トップ層はそりゃそうなんですが、それが率いる層のレベルの低下はきついですね。 全員がレベル低い?まともは引く手あまた?御社がそう? →ぶらっくとかレベルの低い話はどうでもいいですが、中小・中堅企業は似たようなもんでしょう。優れた人材はほんの一部で他は普通ならOK。で中小企業は優秀な人材を集めて戦おうとしちゃだめですね。普通人材だけでいい。 ふつーに動く人材で仕組みで計算通りに動く。 ただ、最近、この大学出身でこの低レベルと感じることが増えている気がします。 つまりふつーが落ちている。ふつーの計算がしにくい。 残念な人に堕ちる? その通りですね。 ついバカな回答一蹴したくなってしまう笑

その他の回答 (2)

• usikun
回答No.4

どのような世代でも2(優秀):6(普通):2(劣等)に自然と分かれていきます。 優秀の方の2、普通の質に関しては低下しているように思えません。 2006年前後は普通の質も低下しているように感じました。 つまり普通に関してはここ2.3年で持ち直してきたと感じます。 劣る方の2の質は目に見えて下がっています。

tattaro
質問者

お礼

まあ2006年前後てのは、質の低下というよりも、 景気がよく社会が浮ついており、学生をお客様扱いして、社会が若者を過保護に勘違いさせたっていう感じですよね。 最近持ち直しているのは、資質というより、時代背景からくるその浮つきがなくなって点だけでしょうね。 それはそう感じるからこそ、基礎力や精神面のレベルの低下を感じます。 ただ、大学受験も相当楽になっていると聞きます。 上位大学以外は殆どバカばっかだと。実際世界ランキングも落ちまくってますからね。 勤勉な日本人は既に過去のものかな。 ゆとりとかそれをそのまま受け入れたくありませんが、 先の暗い日本カルチャーと過保護教育が人材レベルの低下を加速させなければいいなと思うこの頃です。

• sunsowl
回答No.3

採用担当ではないのですが、周囲からは、優秀と駄目の差が激しくなったと聞きました。 駄目な子は激しく駄目なので、優秀な子にばかり注目が集まってしまうそうで、それもどうなんでしょうかねということです。 また、以前は有名大卒=優秀という図式が成立していたそうですが、今では学校のネームバリューは関係ないとも。 若しくは、優秀な人材が特定の企業に集中している、ということが言えるかと思います。 とどのつまりは、たまたま質問者様のご勤務先に「搾りかす」が溜まっているだけかと。 No.1のご回答に続き、辛口でごめんなすって。

tattaro
質問者

お礼

辛口はいいのですが、絞りかすが溜まっている状況とは言ってないのに、必要ない辛口かな(笑) まあ国あげて人材の劣化が進んでますね。 人材しかこの国の資源ないのに困ったもんだ。 これからは意欲高い外人や海外マーケット視野にいれないと勝てないな。 といいつい私は困らないからいーけど困ったもんだ。