• ベストアンサー

firefox、ブックマークフォルダが行方不明・・

win7 64bit firefox11.0 とあるブックマークフォルダが行方不明になりました (多分どこかのフォルダに入ってしまった) そのフォルダに入れといてサイトは、ブックマーク内検索で出てくるので、 フォルダを削除したとは考えにくいのですが 全部のフォルダを開いて確認するには、時間がかかりすぎるので 検索などできればと思うのですが、無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.4

>そのフォルダに入れといてサイトは、ブックマーク内検索で出てくる だったら簡単です。 まず、そのフォルダに入れといたページをどれでもいいので開く。 ブックマークされてるページのはずなので、ロケーションバーには、黄色く星アイコンが表示される。 その星アイコンをクリック。(添付画像の赤枠内を参照) 次に、フォルダ欄の一番右端にある「すべてのブックマークフォルダを表示します」ボタンをクリック。(これも添付画像の赤枠を参照) そうすると、ブックマークフォルダが展開されてフォルダに入れといたページの親フォルダが、必ず青く選択された状態で表示されてどの階層のどのフォルダの中に紛れ込んでるのかまで、はっきりわかります。 例題的に下の添付画像で説明すると、Yahoo! Japanというページを入れている「ponpokori」というフォルダが、「B」というフォルダの中に紛れ込んでいる、のを発見できます。 *もし「すべてのブックマークフォルダを表示します」ボタンをクリックしたときに、青く選択されたフォルダが画面枠外に隠れていて見えない場合は、その展開画面を下にスクロールさせてやれば、青く選択された状態のフォルダがどこにあるのかすぐに発見出来る筈です。

ponpokori
質問者

お礼

なるほど!そういう探し方があったんですね。 今回に限らず 重複したとき どこにあるのかってどうやって分かるのかなと思ってたんですが そこで分かるとは・・・! 写真付でとても分かりやすかったです。 ありがとうございました。 後でゆっくり探して見ます

その他の回答 (3)

noname#160239
noname#160239
回答No.3

消えたフォルダは「すべてのブックマークを表示」の一覧にあるブックマークのどれかのフォルダですか? いつ頃まで正常にあったのか判りませんが、Firefoxの起動された日の10日分のブックマークがバックアップ保存されていると思いますから、次の操作で確認してみてください。 ヘルプ>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」からFirefoxの設定とデータを保存している「プロファイルフォルダ」が開きます。 その状態で、Firefoxを×で終了します。 残ったフォルダの中のものをすべてマイドキュメントフォルダにでもバックアップコピーした上で、更に、その中にbookmarkbackupsフォルダがありますから、このフォルダを右クリック>コピーして、デスクトップにでも貼り付けてbookmarkbackupsフォルダのコピーを作成してください。 このフォルダの中に、日付入りのjsonファイルがあると思いますが、このファイルをインポート※したら今のブックマークに「上書き復元」します。 その方法で、順次、日付を遡って、当該消えたフォルダが表示されるか確認してみたらよいのではと思います。 ※インポートは、「すべてのブックマークを表示」の「インポートとバックアップ」>復元>「ファイルを選択」から、jsonファイルを選択です。

ponpokori
質問者

お礼

フォルダがないな?と思ってから、数ヶ月経過してますので その方法では無理そうです。 ありがとうございました。

回答No.2

>1です お使いのブラウザがFirefoxってことですが、 FFだとブックマークを個別にローカルで管理できないと思うので、 特定のブックマークフォルダだけ消えてしまってるなら、ご自身の誤操作で消してしまっている可能性があると思います。 その場合は履歴からサルベージするしかないかもしれません。もしかしたら別の方法があるのかもしれませんが…

ponpokori
質問者

お礼

確かに消した可能性もあるのですが そのフォルダからよく開いてたページが ブックマーク内検索ででてくるんで・・・ 存在するのではと思い、調べたい次第でした。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、 Windowsお使いでしたらスタートメニューに検索フォームがあるんじゃないでしょうか キーボードのWindowsキー押してスタートメニューを出します。 そうすると下の方に検索フォームがあると思います。 もしくはマイコンピュータ>Cドライブを開いたら ウィンドウの右上の方に検索フォームがあると思うのでそちらでも検索できると思います。

ponpokori
質問者

お礼

この検索だとFFのお気に入りのフォルダって出ないんです。。。 ありがとうございました。