• ベストアンサー

firefox、ブックマークフォルダが行方不明・・

win7 64bit firefox11.0 とあるブックマークフォルダが行方不明になりました (多分どこかのフォルダに入ってしまった) そのフォルダに入れといてサイトは、ブックマーク内検索で出てくるので、 フォルダを削除したとは考えにくいのですが 全部のフォルダを開いて確認するには、時間がかかりすぎるので 検索などできればと思うのですが、無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.4

>そのフォルダに入れといてサイトは、ブックマーク内検索で出てくる だったら簡単です。 まず、そのフォルダに入れといたページをどれでもいいので開く。 ブックマークされてるページのはずなので、ロケーションバーには、黄色く星アイコンが表示される。 その星アイコンをクリック。(添付画像の赤枠内を参照) 次に、フォルダ欄の一番右端にある「すべてのブックマークフォルダを表示します」ボタンをクリック。(これも添付画像の赤枠を参照) そうすると、ブックマークフォルダが展開されてフォルダに入れといたページの親フォルダが、必ず青く選択された状態で表示されてどの階層のどのフォルダの中に紛れ込んでるのかまで、はっきりわかります。 例題的に下の添付画像で説明すると、Yahoo! Japanというページを入れている「ponpokori」というフォルダが、「B」というフォルダの中に紛れ込んでいる、のを発見できます。 *もし「すべてのブックマークフォルダを表示します」ボタンをクリックしたときに、青く選択されたフォルダが画面枠外に隠れていて見えない場合は、その展開画面を下にスクロールさせてやれば、青く選択された状態のフォルダがどこにあるのかすぐに発見出来る筈です。

ponpokori
質問者

お礼

なるほど!そういう探し方があったんですね。 今回に限らず 重複したとき どこにあるのかってどうやって分かるのかなと思ってたんですが そこで分かるとは・・・! 写真付でとても分かりやすかったです。 ありがとうございました。 後でゆっくり探して見ます

その他の回答 (3)

noname#160239
noname#160239
回答No.3

消えたフォルダは「すべてのブックマークを表示」の一覧にあるブックマークのどれかのフォルダですか? いつ頃まで正常にあったのか判りませんが、Firefoxの起動された日の10日分のブックマークがバックアップ保存されていると思いますから、次の操作で確認してみてください。 ヘルプ>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」からFirefoxの設定とデータを保存している「プロファイルフォルダ」が開きます。 その状態で、Firefoxを×で終了します。 残ったフォルダの中のものをすべてマイドキュメントフォルダにでもバックアップコピーした上で、更に、その中にbookmarkbackupsフォルダがありますから、このフォルダを右クリック>コピーして、デスクトップにでも貼り付けてbookmarkbackupsフォルダのコピーを作成してください。 このフォルダの中に、日付入りのjsonファイルがあると思いますが、このファイルをインポート※したら今のブックマークに「上書き復元」します。 その方法で、順次、日付を遡って、当該消えたフォルダが表示されるか確認してみたらよいのではと思います。 ※インポートは、「すべてのブックマークを表示」の「インポートとバックアップ」>復元>「ファイルを選択」から、jsonファイルを選択です。

ponpokori
質問者

お礼

フォルダがないな?と思ってから、数ヶ月経過してますので その方法では無理そうです。 ありがとうございました。

回答No.2

>1です お使いのブラウザがFirefoxってことですが、 FFだとブックマークを個別にローカルで管理できないと思うので、 特定のブックマークフォルダだけ消えてしまってるなら、ご自身の誤操作で消してしまっている可能性があると思います。 その場合は履歴からサルベージするしかないかもしれません。もしかしたら別の方法があるのかもしれませんが…

ponpokori
質問者

お礼

確かに消した可能性もあるのですが そのフォルダからよく開いてたページが ブックマーク内検索ででてくるんで・・・ 存在するのではと思い、調べたい次第でした。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、 Windowsお使いでしたらスタートメニューに検索フォームがあるんじゃないでしょうか キーボードのWindowsキー押してスタートメニューを出します。 そうすると下の方に検索フォームがあると思います。 もしくはマイコンピュータ>Cドライブを開いたら ウィンドウの右上の方に検索フォームがあると思うのでそちらでも検索できると思います。

ponpokori
質問者

お礼

この検索だとFFのお気に入りのフォルダって出ないんです。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Firefoxのブックマークでフォルダを検索するには?

    Firefox2のブックマーク・サイドバーには「検索」用の窓があります。 そこに任意のキーワードを入れると、ブックマークの名前がヒットします。 ここで、ブックマークそのものではなくて、ブックマークを分類しているフォルダを検索するにはどうしたら良いのでしょうか? たとえば「定期巡回」という名前のフォルダがあったとして、「定期」で検索して出てくるようにしたいのです。 なにしろフォルダもブックマークも膨大な数になっておりまして・・・。 そうした方法が標準で無理ならば、アドオンでもかまいません。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 外付けHDDのフォルダが行方不明

    外付けHDDのフォルダが突然、行方不明になりました。 デイレクトリを全部展開しても、隠れていません。 HDDの空き容量は、行方不明になる前と変わっていないので フォルダを謝って削除したわけではないようです。 チェックディスクは、システムエラーも不良セクタもチェックしました。それでも復活しません。 行方不明のフォルダを探すにはどうすればよいでしょうか

  • Firefoxブックマークのリンクフォルダー

    Firefoxがメインで、IEをサブに使っているのですが、BookSyncというソフトで、お気に入りの同期を、試してみたところ、Firefoxのブックマークの一番下に、今まで無かったリンクフォルダーが出来てしまい、上下にドラッグすることも、削除することも出来ません。(リンクフォルダーの中のブックマークは削除出来ましたが、リンクフォルダーそのものは、動かすことも削除することも出来ません。解決法よろしくお願いします。。

  • 【FireFox】ブックマークのフォルダーは自動で閉じないのでしょうか?

    FireFox2(Win-XP)使用者です。 最近IE6から乗り換えたのですが、 ブックマークのフォルダーがIEのように自動で閉じるようにする方法はないものでしょうか。IE6は別のフォルダーを開くとそれ以外のフォルダーが自動で閉じるので… それは無理、という回答でもOKです。 よろしくお願いいたします。

  • Firefox 「未整理のブックマーク」フォルダ

    Firefox 26.0 を使っていて、いつ何をやったのが原因かわからないのですが、 未整理のブックマークの直下に「未整理のブックマーク」というフォルダが複数 できてしまっていることに気が付きました。 右クリックで削除しようとすると、「スクリプトの読み込みに時間がかかっています。」の メッセージが表示されて、フリーズしたような状態になってしまい、「スクリプトを停止」ボタンを クリックするとフリーズ状態は解消しますが、フォルダの削除はできません。 どうしたら、この「未整理のブックマーク」というフォルダを削除できるのでしょうか? ご教示いただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ファイアフォックスのブックマークについて

    つい最近IE6からファイアフォックスに乗り換えたのですが、IEとファイアフォックスのブックマークは共有されないのですか? 以前、一度ファイアフォックスをインストールしてすぐに消したことがあるのですが、そのときは共有されていたはずなんですが その証拠に、今自分のファイアフォックスのブックマークは、3月ほど前の自分のブックマークの状態になっています。 また、共有されていないとしてファイアフォックスのブックマークフォルダはどこにあるのでしょう。 ファイアフォックスのブックマークにあったサイト名を検索しても、引っかかりません。 そして、IEのブックマークをファイアフォックスに適応する方法はありますか?ファイルごとです。

  • firefoxのブックマーク

    firefox3.0.3を使ってます。 以前エクスポートしていたブックマークをさきほどインポートしました。 無知なもので詳しく知りませんでした。 インポートって上書きじゃなくて追加なんですね… ブックマークはたくさんのフォルダ(フォルダの絵)に分けて数百のサイトを登録してます。 そして、多少増えたり減ったりしたものを以前エクスポートしておいたブックマークに変えようとインポートしたわけです。 すると現在の数百のサイト+以前の数百のサイトが重複したりひとつしかなかったり… 一つ一つ消すには膨大すぎ、また、スペックが低いのかリンク10個程度入っているフォルダを削除するのにも数秒時間がかかってしまいます。 今手元にあるデータは以前エクスポートしたブックマークのみです。 手動バックアップもとっておらず、また、自動バックアップも消してしまいました。 以前エクスポートしたブックマークだけをブックマークにしたいのです。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\英数字.default内にある bookmarksファイルと置き換えても無理でした。 下手な文章ですみません。 ブックマークの置き換えや 現在のブックマークを白紙に戻す方法など 解決方法ご存知の方教えてくださいお願いします。

  • Firefoxのブックマークがおかしい

    家族の誰かがFirefoxの設定を触ったみたいで、おかしくなっています。具体的には上部のツールバー下にブックマークにあるフォルダ内のお気に入りが並んでおり、そのフォルダのみ削除できません。ブックマークの管理でも削除に色が付かない(削除できない)状態です。 どうすれば、このブックマークを削除できますか? フォルダ内のお気に入りは、新しいフォルダを作り、移したので大丈夫ですが、元あったフォルダのみ削除できません。お願いします。

  • Firefoxのブックマーク簡単整理方法

    こんばんは、開いてくださりありがとうございます。 早速本題ですが、 Firefoxでのブックマークを簡単に整理する(必要ないサイトを削除する)方法を教えてください。 IEだとブックマークフォルダがありそこからファイルを削除することで、 ブックマークから閲覧しなくなったり必要のなくなったサイトを削除していました。 しかしFirefoxだとブックマークフォルダ自体存在しないとのことで大変困っています。 いちいちブックマークサイドバーからサイトに飛んでブックマーク解除をするのが面倒です。 何か良い方法やソフト(?)などないでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • firefox、ブックマークない検索で・・・

    firefox2.0です。 ブックマーク内を単語で検索して出てきたサイトが どのフォルダにあるのか、分かる方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう