• ベストアンサー

Firefoxのブックマークがおかしい

家族の誰かがFirefoxの設定を触ったみたいで、おかしくなっています。具体的には上部のツールバー下にブックマークにあるフォルダ内のお気に入りが並んでおり、そのフォルダのみ削除できません。ブックマークの管理でも削除に色が付かない(削除できない)状態です。 どうすれば、このブックマークを削除できますか? フォルダ内のお気に入りは、新しいフォルダを作り、移したので大丈夫ですが、元あったフォルダのみ削除できません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

補足で理解できました。 前段は、表示→ツールバー→ブックマークツールバーにチェックが入れてあると表示されるバーのフォルダ又はブックマークのことですね。 Firefoxに当初から組み込まれている機能として、「個人用ツールバーフォルダ」というフォルダが用意されており、その中にブックマークやブックマークの集まったフォルダを追加すると、それらがブックマークツールバーに表示されます。そこから簡単に希望のサイトにアクセスできるので便利ですよね。 さて、「個人用ツールバーフォルダ」内のブックマークなどの出し入れや削除は出来ますが、「個人用ツールバーフォルダ」(名前の変更は可、因みに質問者さんは「個人別特殊サイト」と名前を変更されたのですね)そのものは当初からあるもので、#2さんが言われたように削除はできないようです(Firefoxの基本的な機能に関わる部分という扱いですね)。 SafemodeでFirefoxを起動(スタート→プログラム一覧から起動できます)してみてください。インストールした拡張機能などによる影響を受けないdefaultの状態になりますが、Safemodeでも、そのフォルダを選択すると、メニューの削除の部分は受け付けない状態に変化するので理解できると思います。

その他の回答 (4)

• ryu-fiz
回答No.5

問題の焦点がぼけてしまってますね(汗) 要するに、個人用ツールバーフォルダの内容がツールバーに表示されていること自体が問題なのでしょう?その表示を消すということであれば個人用ツールバーフォルダの中身を消したり、はたまた個人用ツールバーフォルダそのものを消そうという試みは、当方が思うにあまり意味のないことだと思うのですが。プロファイルフォルダの作り直しなど必要ないと思いますし。 次のようにしてみてください。 Firefoxの上部ツールバーやメニューバーのどこでも構いませんから右クリックしてください。『ナビゲーションツールバー』と書かれた項目の左側にチェックが入ったものが表示された下に、『ブックマークツールバー』と書かれた項目がある筈です。その右側にチェックが入っているならその項目を選択してチェックを外してみてください。 消したいと思ったものが消えませんか…?

noname#19206
回答No.4

個人用ツールバーフォルダそのものは削除できませんが機能を他のフォルダへ移したい場合、 たとえば「ほげ」というフォルダが個人用ツールバーフォルダであったところを、 「ほげほげ」というフォルダにその機能を移したい場合は変更可能です。 ブックマークマネージャから編集→ブックマークツールバーフォルダに設定でブックマークツールバーフォルダへと指定を変更できます。 新しいフォルダを作って中身を移したと言うところから見て、 新しいブックマークツールバーフォルダに該当するフォルダもちゃんと作っているのでしょう? もし作っていれば機能を移動、作っていなければブックマークツールバーフォルダを継続利用と言う形にしてください。

回答No.2

ブックマークツールバーのフォルダは削除できない仕様になっていますが、 それは関係ありませんよね?個人用ツールバーフォルダなどと言う名前の付いたフォルダです。 (一応念のための確認です)

回答No.1

質問文が少し解りにくいところがありますが、ブックマークツールバー表示をしている状況での話なのですね?お気に入り(IE使用の用語)という言葉も出てくるので・・・。 さて、実体のないブックマークが表示され、それが消せない、ということなんですかね。 プロファイルを手動で削除してFirefoxを再起動しても変わらずですか? C\Documents&Settings\user名\ApplicationData(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox

densuke
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます。 また説明不足で申し訳ありません。 最初から話しますと、Firefoxを起動させた後、画面を見ていますと、画面上部の”戻る”や”更新”や”ホーム”などのアイコンの下に、ブックマークに登録されている、とあるフォルダ(フォルダネーム:個人別特殊サイト)内にある各サイトが横一列に表示されていました。 で、表示されているその各サイトを削除していったのですが、そのサイトをひとまとめに入れていたフォルダ(個人別特殊サイトフォルダ)のみ消すこともなにもできなくなってしまいました。 わかりますでしょうか?