• ベストアンサー

2ちゃんねるの書き込みについて

2ちゃんねるで質問したいことかがあるのですが、書き込みができません。 使い方がいまいちわかりません。 登録などがあるのでしょうか? 初心者ですが、教えてください。よろしくおねがいします。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

現在は大規模規制が行われているようです。 いくつものISPからの書き込みが規制されており 掲示板の発言数自体も激減しています。 私自身は、emobile回線しか所有していないので、emobile回線の規制が多かったため ●を使って、規制を回避して2chに書き込みを行なっています。 ●についての説明が2chのトップページか、そこからリンクされたページにあるはずですが… ●とは、有償で2chへのアクセス優遇を受けるシステムです。 同じ発想のシステムは、ニコニコ動画でもプレミアム会員というカタチで実現され、また 基本無料の動画共有サイトで、大幅な利益を挙げた例として広く知られています。 2chの場合は、●を使っている人の割合自体が低いと思いますが 規制を受けることを煩わしく思う人が、それなりに利用しているようです。 (ただニコ動プレミアム会員みたいに、利用者数を公開するようなことは無いようです) 有用な情報が得られるかはわかりません。 スレによって板によって、規制が厳しくても荒れているスレはありますし ●を使ってまで、くだらない誹謗中傷や不当な悪評を広めることに熱心な人がいます。 ですから、まじめに質問しても、不快な思いをするだけに終わることもありえます。 最近は、彼らの習性を利用して、情報を引き出す方法を考案し利用しています。 彼らが支持するものを批判すると 「そんなことはない、そんなものは、こうすれば解決できる。問題では無い」 といったフォーマットで情報を引き出すことができます。便利な時代です(笑) たとえばWindowsに詳しい人たちに OEM版Windowsのライセンスの厳しさを教えてもらったことがあります。 この場合は、「そんな甘い考えはダメだ。こういう決まりだから、そんなことはできない」 というフォーマットで説明してもらいました。 買ったことも無いWindowsのライセンス条項などを抜粋してもらい とてもわかりやすくWindowsのOEMライセンスの制限の厳しさを教えてもらいました。 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/win/1313160384/33

wait4u
質問者

お礼

大変くわしい説明ありがとうございました。 そうなんですね。。