ジェッターの番手では合わない!ハーレーのショベルヘッドのキャブセッティングに困っています

このQ&Aのポイント
  • ジェッターの番手では合わないハーレーのショベルヘッドに乗っており、キャブのスロージェットのセッティングに困っています。
  • 現在68番のスロージェットを装着していると、エアーを一番薄い状態までスクリューを回しても黒煙が出てしまい、アイドリング中には濃すぎてエンストしてしまいます。
  • 一方、65番のスロージェットを装着すると燃調が濃すぎてまともに走らなくなってしまいます。68と65の間のスロージェットは販売されていないため、他の対策を模索中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

販売しているジェッターの番手では合わない

ハーレーのショベルヘッドに乗っております。 キャブのスロージェットのセッティングなんですが、販売している番手では、うまく合わず困っています。 スロージェットの番手は72,70,68,65とあり、現在68がついております。 この68の番手をつけて、エアーを一番薄い状態まで、スクリューを回した状態で、黒煙が出てしまい、 アイドリング中に濃すぎてエンストしてしまいます。 次に、その下の65番をつけると、今度は逆に燃調を濃い状態までスクリューを回しても薄すぎて、まともに走らなくなってしまいます。 あれば、68と65の間のスロージェットをつけたいのですが、販売されていないみたいで、装着することができません。 こういう場合は、ほかの対策として、どのようなことができますでしょうか? お分かりになる方、ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177886
noname#177886
回答No.3

オーバーサイズのジェットを買えない小僧がよくやることだけど、針金等で穴を広げます。 精度なんてまったく当てになりませんが、どうしてもセッティングがでないなら予備のジェットを買ってやってみたら?

11spec0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! その方法でちょっとやってみます。 もし、それでもだめなようであれば、新たにキャブを購入して 様子を見てみます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#155869
noname#155869
回答No.2

スクリュー位置を(回す角度を)調整する

11spec0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとその方法も試してみますね! ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

どんなキャブが付いているのかわかりませんが、年代からして負圧キャブじゃないタイプでしょうか。 疑うわけではないですが、調整のスクリューの回す方向が逆だったりしませんか。エアスクリューなら緩めると薄く(空気が多く入るから)、パイロットスクリューだと緩めると濃く(混合気が多く入るから)なるのが一般的です。あと、番手の見間違い。僕は最近目が悪くなって小さいジェットの刻印が見にくいです。そんなことありませんか? 以上、あてはまらないならキャブを丸ごと交換するってのが良いと思います。HSRやFCRなど社外品ならセッティングパーツも豊富です。

11spec0
質問者

補足

あ、すいません。キャブは純正のケイヒンバタフライキャブになります。 刻印は、大丈夫だと思います。 スクリューの回す方向は、両方試したので、間違いないと思います。