• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グラフィックデザイナーさんに質問(現在過去問わず))

デザイナーから異業種への転職、またはデザイナーとして続ける決意を持つには?

このQ&Aのポイント
  • デザイナーから異業種への転職を考えている方や続ける決意を持ちたい方に、経験者のお話を聞きました。
  • デザイナーとしての経験を生かせる異業種や、新たなスキルを身につける方法についても紹介します。
  • 現在激務な状況でデザイナーを続ける方には、ワークライフバランスの取り方やストレス対策についてのアドバイスもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 起業しなくてもフリーで活動するのがオススメです。  肩書きはフリーや一人会社でも、クライアント先に常駐する事も可能なので、実質社員みたいな感じで働く事は可能です。  普通に仕事をしていれば継続して仕事を貰えることが多いですが、フリー(業務委託)という立場なら 長期の休みを貰うことも可能ですし、新人の面倒を見なくても良いのでラクですよ。  findjobなどでも「業務委託」で検索すればソコソコ出てきます。  常駐可能であれば、結構ありますよ。  あとは、デザインスクールの講師とかオススメです。  フリーで非常勤講師をしてる人は多いです。

vandsv
質問者

お礼

フリーは興味もあり考えたこともあるのですが正直横のつながりとか人脈があまりなく正直厳しいんじゃないかと考えてました^^; 講師!いやぁ~自分そんな大勢の人に教えるなんて恐れ多いです(笑) 少しいろいろ調べてみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

普段どういった仕事をなさっているのか不明ですが、問題点は、ご質問に「スキルアップを怠っていた」と書かれている、まさにそこにあるのではないかと思います。 納得のいかない仕事ばかり続けていると、デザイナーという職業そのものの限界が見えてきます。 いい仕事を通じてクリエイティブ能力を高め、デザイナーの次のステップに向かうことを目標に据えるべきではないでしょうか。 要は「上を見てほしい」ということなのですが、その方法として転職が手っ取り早いかと思います。 いいものを作れる環境に移り、多くの優秀なクリエイターと交わることが、デザイナーという基盤が活かせた上で、将来へのステップ作りにもなる最もいい方法だと思います。

vandsv
質問者

お礼

グラフィックデザイナーとして広告物全般のデザインをしていました。 いくらいい物が作れたとしてもトータルの就業時間を時給計算すると高校生のバイト並の仕事にはつけそうにないです^^; 自分の周りのそれなりに優秀な人でもその程度という事はもっと稼いでいる人(年収500~)とかこの業種で何%くらいなんですかね…。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナー

    今はサービス店運営会社本部勤務の24歳です。 某広告会社(社員計8~9人)のデザイナーへ転職が決まりました。 ※デザイン学校卒後、プライベートでの作品作りをしておりそれを面接時に持参しました。 ですが、転職は決まったのですが正直とても不安です。 デザイナーって35歳過ぎても雇われってそんなに無い話なんですか?知人等から聞く話によるとある時期以降は独立かフリーか、と。そう考えると結婚もして子供もできてと将来を想像するととても不安になります。  自分の実力次第とは解っているのですが。。  そこで、デザイナーの実態を是非お聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • WEBデザイナーについて

    WEBデザイナーという職種に興味を持っています。もともと絵が好きで以前にWEBの通常更新や進行管理を見習いでしていた経験があります。プログラミング的なことはまだできませんがDreamweaberやフォトショ・イラレはそこそこ使える程度です。 ですが、不安なことがあります。この業種は年を重ねてもやっていけるのだろうかという漠然とした不安です。日本の定年は60歳~65歳くらいですが、そのころまで続けてやっていけるのだろうか??という不安です。新しい感性をもった若い人たちがデザイナーとしてどんどんやってきます。そうなった場合転職しなければならないのかと考えると、この業種をやってみたい反面、とりかえしがつかなくなるのではないかと不安に思えてなりません。そこで質問なのですが、現在WEBデザイナーの方は将来どう考えておられるのかをお聞きしたいです。やはり将来的にディレクターを目指しているのでしょうか?特に男の場合結婚や給料面を考えると定年まで安心して勤められるところがいいのではないかと考えてしまいます。実際の現場の方々の意見を聞きたいです。続けられるとお考えの方はどのようなスキルを身につけておいたらよいかもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナー

    こんばんは。 僕は現在高校1年生です。 今、僕は将来の事を真剣に考え始めました。 将来、僕は自分の好きな事を 仕事にしたいと考えています。 僕は小さい頃から今までずっと絵を描く事が大好きで、 今もよく友達と落書きなどをすると、 僕の絵がとても好評で、僕の絵が好きだと言ってくれる人が数人います。 僕自信、とても絵が好きなので、将来もデザイナー関係の仕事に就きたいと考えています。 僕が今知りたいのは、グラフィックデザイナーとはどういう仕事なのか、これからの需要はどうなっていくのか、 グラフィクデザイナーのスタート地点に 立つにはPhotoshopやIllustratorなどのソフトを使えたら専門学校に行かなくてもいいのかなどです。 他、グラフィックデザイナー関係の事なら何でもイイので教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーとして働くこと

    グラフィックデザイナーとしてまた再就職は厳しいでしょうか。 高校まで美術系専攻の学校に通い、美大には親の反対で行けず、独学でポートフォリオを作りデザイン事務所に入りました。 イラストレーターで飲食店のメニュー表ばかり作っていました。 フォトショップは少し使える程度、 HTML.CSSの知識はあり、サイトもスクールで何度か作りました。 しかし、事務所が2年で潰れてしまいました。 すぐに働かなくてはならず、食いつなぎで他職種の派遣をしながらやっとの思いでエディトリアルデザインがメインのデザイン事務所へ職種できましたが、少数精鋭体系の為、 自力でついていけるよう学びながら働きましたが1年で切られてしまいました。 今度はデザイナー派遣で未経験からの会社に応募を掛け、いくつか作ってきた物を提示していますが、5社応募して全て不採用です。 同時に40万ローン(後半年で完済)したAdobeソフトの入ったパソコンも壊れてしまい、買い直す他ありません。 派遣では月に26万貰い、生活出来ています。 ローンを払い終えるまでに、イラストレーターを使った仕事をしながら貯金をし、未経験からグラフィックデザイナーを応募し続けるか、完全に他種へ転職するか迷っています。 この先の将来を考えると、不安が大きいです。 年齢的にも他種へ正社員として転職し、勉強しながら探すのは無謀でしょうか。 纏まりのない質問内容で申し訳ありません。 また、もう1つ聞きたい事があります。 どこのデザイン事務所も、深夜までの残業と安い月給が当たり前なのでしょうか。 2つの小さい事務所とも、そんな勤務形態でした。 毎日午前1時まで仕事が出来ていたのは若かったからです。また今から戻って40.50になっても出来るかと言われたらもう気力がありません。 (現在英語を勉強しており、Toeic650点→200点上げる事を目標としながら、 今まで通りイラストレーターなどでの別のも欠かさないらスタンスで生きています。 いつか、どうにかこのスキルが役立つように勉強自体はやめるつもりはありません。) 情けない質問内容ですが、何か活路を見出すための意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • グラフィックデザイナーになるには

    初めまして。 現在23歳、今年の3月に4年制の大学を卒業しました。 音楽活動をしており、就職はせず、居酒屋でアルバイトをしています。 デザインをすることも好きで、photoshopを使い、フライヤー/ポスター制作も行っているのですが、DTPをしっかりと勉強して、より本格的なデザインを可能にし、将来的に音楽と、そういったグラフィックデザインの仕事もしたいと考えております。というのも、現状スタジオとライブ以外の時間、特に午前中は時間があるので、自分の幅を広げられたらと思っています。 そこで10月スタートで、1年制の専門学校(又は講座)を受けて、photoshop、illustrator、indesign、等のスキルを学ぶことを考えています。 ですが1年間学校に通わず、illustrator、indesign等のソフトと参考書を購入し、独学で勉強しても、将来的にグラフィックデザイナーの仕事をすることは可能でしょうか? 学校に通った方が効率も良いし、コネはあるのだろうと思うのですが、皆様のご意見を伺いたいです。 DTPのスキルがついたときの(24-25歳を目処に)バンド活動の状況に応じて、音楽で稼げていないようなら、音楽は諦めて、グラフィックデザイナーとして働きたいと思っています。そのスキルをつけるには、専門学校と独学、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 P.S. 10月スタートの専門での候補が、東京デザイン専門学校の夜間。 あとは毎日の昼に講義があるMACデザインアカデミーを考えています。

  • グラフィックデザイナー(すぐ知りたいです)

    今、就職活動中なんですけど、将来、自分で事務所をつくって独立を目指したいと思っているのですが、将来的に印刷会社のデザイナーになるのと普通のデザイナー事務所に入るのはどちらが良いとおもいますか?今、受けている会社があって至急で考えないといけないもので、学校の先生に話ができませんし、デザイナーさんの意見がしりたいので質問してみました。

    • 締切済み
    • Mac
  • 女性でグラフィックデザイナーの方に質問です。

    私は23歳でグラフィックデザイナーをしております。 今現在、婚約している男性がおりましてその方と同棲しております。 会社の終了時間は23時以降、ひどい時は朝の五時になることが多く、その上帰ってから家事をしているので体が悲鳴をあげている状態です。 社長に体の不調を訴えると、女性デザイナーでも仕事をして家のことをきっちりしてる人はいくらでもいる!と怒られました。 まだ結婚前なので子供もいないのですが、もし今の勤務状態で結婚して子供ができたら本当に自分自身の体がもつか今から心配です。 「自分のやりたいこと」と「相手をきっちり支えたい」という気持ちが交錯しており、転職も考えております(幸いにも事務経験もありますし、他には残業の少ないデザイン会社も検討しております)。自分自身、一番何がしたいのか分からない状態です。仕事は楽しいですが、相手の男性も激務なので、家に帰って冷蔵庫に入っているしなびた野菜をみると「ちゃんと家事ができてないなあ」と落ち込んでしまいます。 女性デザイナーの方でご結婚・お子さんがいらっしゃる方は仕事と家事と育児とどうやって両立させているのでしょうか?

  • グラフィックデザイナーなどについて

    私は絵を描くのが好きでそういうしごとに就きたいと思っています (たとえば、グラフィックデザイナーやキャラクターデザインなどです) 専門学校のHPをみるととても楽しそうなんですが… 話を聞いたりするとそういう仕事は大変で給料が少ないと聞きます それに残業・休日出勤、当たり前というのはきついかなぁと思います… 仕事について絵を描くことが嫌いになってしまったり 転職してしまうくらいなら、諦めた方がいいのでしょうか?

  • グラフィックデザイナーとして就職したい。

    専門学校卒業後、新卒で入ったデザイン会社を4ヶ月で辞めてしまい、その後雑貨店の販売員として3年働きました。 でもどうしてもまたモノづくりを仕事にしたくて、現在仕事を辞めて転職活動をしています。 デザイナー経験(と呼んでいいものなのか・・・)もとても短く、しかも3年もブランクがあるので就職はかなり厳しいものになるだろうと覚悟はしていましたが、やはりなかなか就職できません。 スキルの面で不安があるのも事実なので、未経験者可の求人をあたっていました。 年齢的にも(現在24歳/女)長く勤めてしっかりとキャリアを積みたいと考えています。 そこで現在2つ進路を考えています。 (1) グラフィックデザイナーのアルバイトをして、実務経験を積む。 (2) 半年~1年で修了する専門学校、DTPスクールに通う。 (バンタンか、市ヶ谷クリエイターズ、Macデザインアカデミーなどを考えています。) どちらが将来的に有利でしょうか。。。。 クリエイティブ業界にお勤めの方や、業界に近い方のご意見をいただけたら・・・と思います。 また、スクールでおすすめがある、もしくは既卒者の方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいです。

  • グラフィックデザイナー、WEBデザイナーについて

    自分は都内の大学2年の女です。 人文系の学部に所属しています。 今のところ、このまま大学を卒業して、 いわゆる一般企業に就職できればいいと思っています。 興味のある業界はいくつかあります。 しかし一方で、グラフィックデザイナー、 WEBデザイナーなどの仕事への憧れも生じつつあります。 小さいころから、学級新聞や年賀状のレイアウト・デザインを考えるのが好きでした。 将来のことを考えるにあたって知識がないので、 皆さんのご意見をいただきたいです。 質問は二つです。 1)私は「絵を描く」ことよりも「レイアウトを考える」ことが好きです。 グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどはそのような内容がメインでしょうか? 他にも似た職業があれば教えていただきたいです。 2)一般企業に就職してからデザインの仕事への転職は可能でしょうか? 私はその逆のほうが難しいだろうと思っているのですが・・・。 他にもアドバイスなどあればよろしくお願いします!