• 締切済み

B型肝炎で医者に言われたことに対して

私は遺伝でB型肝炎キャリアです。岡山に引っ越してきたので昨日初めての病院で検査をしました(半年に1回ペースで検査している為)。その時、キャリアはキャリアだから肝機能だけを調べることになり今日検査結果を聞きに行ったところ、肝機能は正常と言われました。只微熱が1ヶ月~2ヶ月くらい毎回続くので相談したら肝炎とは関係ないと言われました。理由は肝機能が正常だからだそうです。本当にB型肝炎と微熱が続くのは関係ないのでしょうか?あと、微熱が続くのは他の病気があるかもしれないから検査した方がいいとも言われました。

• 医療

みんなの回答

• kappa1zoku
回答No.2

不安ですね。 あなたの場合、<キャリア>であっても発症はしていないと言うことでしょうか? 肝機能検査で数値が正常値を超えていない場合は、炎症による微熱を否定するのは当然だと思います。 僕も同じ<キャリア>ですが、25・6歳の頃、一か月くらい微熱があり、食事をしても胃がむかむかして、 てっきりストレスによる胃炎か何かと思い受診したところ、数値が300以上もあり、即入院を言い渡されました。それから3度くらい1~2カ月位の入院生活をしましたが、今は(シニア世代です)普通に生活をしていますよ。数値も、会社での健康診断だけの検査で済ませていますが、正常値です。 その頃は、退院してからも体を動かすことに自信が無くなって、ヨガ講座とかにも行ったり、「仙人食」とかいう怪しい健康食品を試してみたり、ロイヤルゼリーとかも試してみました。 色々やるのもいいかもしれません。 一番悪いのは、不安なままでいることでしょうか。 <無病息災>と言う言葉と同様に、<一病息災>と言う言葉もあります。 何か一つでも病気があると自分の体を気遣い無理をしないから長生きすると言うことですね。

noname#153082
noname#153082
回答No.1

なぜB型肝炎と微熱が関係ないか、医師に聞きましょう。 質問内容だけではわかりません。