B型肝炎キャリアと生命保険について

このQ&Aのポイント
  • B型肝炎キャリアの方の生命保険について、条件付きで割増掛け金がかかる場合があります。
  • キャリアであることは病気に該当するため、告知の欄で正直に記入する必要があります。
  • 生保会社への問い合わせや充実した条件付きプランを検討することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

B型肝炎キャリア、生命保険について。

母子感染のB型肝炎キャリアで、半年毎の検査で今のところ肝機能の数値には問題ありません。検査だけで、薬はもらいません。 生命保険に加入したいのですが、告知の欄でつまずいています。 私の質問は2つです。 a). キャリアであることは「病気」になるのでしょうか。「病気やけがで5年以内に7回以上、医師の診察や検査を受けている」に○をすべきか分かりません。 告知は正直にしたいのですが、告知欄の質問がどれも微妙なので困っています。 (ある共済はキャリアであるだけではじくのでその方が気が楽です…。) b). B型肝炎キャリアの方は、生命保険はどうしていますか。 条件付、割増掛け金で入っていらっしゃる方はどこのものに入っていますか。 各生保会社に問い合わせたいのはやまやまなのですが、八方塞がりになりそうで躊躇しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#42106
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norimama
回答No.1

保険の営業職員をやっていた経験から申し上げます。キャリアの場合は告知をせずに「いいえ」に○をつけて、その後発症し、各種給付金などを請求した場合、告知義務違反に問われて給付を認められないばかりか、最悪契約そのものを解除される危険性があります。どの会社の生保に加入するおつもりかは存じませんが、担当の営業職員を介して保険会社に問い合わせてみるといいと思います。営業職員にはお客様の病歴などに対する守秘義務があるので、たとえ保険会社に対してでも営業職員が名前を漏らすことはありませんから、匿名で調べられるはずです。あなたが担当職員を信用しているかどうかですが、信用しているのであれば、問合せしたほうが絶対にいいと思います。私の経験から申し上げると、おそらく良くて条件付加入(2~5年以内の発症に対する免責、全期型のみ加入可の上保険料割増など)、生保会社によっては加入拒否になると思います。ただし、入院給付金をつけていない年金や単体終身保険など貯蓄性の高いものは条件無しで入れるかもしれません。今はやりの医療終身保険などのものは、加入が難しい気がします。あなたには関係ないことかもしれませんが、告知義務違反に該当してしまった場合、担当営業職員も処罰される可能性もありますし、どうしても営業職員に知られたくないのであれば、各生保会社がもっているフリーダイヤルのお客様相談室のようなものに匿名で問い合わせる、というのもあります。でも、答えてくれるかどうかは解からないです。

質問者

お礼

詳しいお話をありがとうございます。 新規の生保はあなた様のような経験豊富で良識のある外交員にあたるといいなと思います。