• ベストアンサー

B型肝炎は、再発する??

B型肝炎をすでに発病してしまいました。 前は、一度発病して、ウィルスの残骸と免疫ができると、もう再発はしないと 聞かされました。 今は、症状は治まっているのですが、ウィルスが遺伝子構造を変えて、また 菌を増やし、肝炎を再発させるという話を聞いたのですが、その遺伝子を変えて いるかどうかは調べることができるのでしょうか? できるのなら、検査料や、どんな検査をするのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

>肝炎を再発させるという話を聞いたのですが 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「B型慢性肝炎の治療」 この中で「ラミブジン耐性の変異ウイルス」との記載があります。 変異に関しては,HBVよりもHCVの方が話題になっているようですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.yamada.jrc.or.jp/kanzou_kyoushitsu/37th_kanzou_youshi.html
ruu_kun
質問者

お礼

参考URLの文献、とても参考になりました。 主治医の説明がわかりづらく、?ばっかりだったので、これを読ませて いただいて、よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gif317
回答No.1

慢性肝炎になっている場合慢性から劇症に変わる場合がありますが、一度直ったのなら体内に免疫が出来ているので肝炎に再びかかる確立はかなり低くなっていますので特に心配はないように思います。 もし、慢性肝炎と診断されているのなら。かかりつけの病院で医師に相談してみてください。