• ベストアンサー

B型肝炎のキャリア

☆B型肝炎のキャリアってどういういみですか? いろいろ調べていると、ウイルスを持っている状態のような感じがしますが、ウイルスのキャリアでありながら、抗体ができているとはどのような状態なんですか?治癒した状態だけど、ウイルスはあるってことなのか、発病はしないってことなのかとか、それとも抗体はまた別物なのか、など、基本的にあまりよくわかっていません。 この状態で、感染や、発病の可能性ってあるんですか?  どなたかおてすきで教えてください~♪

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyucchan
  • ベストアンサー率40% (60/149)
回答No.5

はじめまして。私も専門家ではないので自信なしですが、わかる範囲で回答したいと思います。 キャリアと言うのは簡単に言うと保菌者のことです(ウイルスを持っているということですね。聞こえが悪いのですが…ごめんなさい) 日頃の生活では何の問題もなく普通に生活できます。ただ抵抗力が落ちていたり、病気になったときにウイルスが顔を出してきて悪さをすることがあります。(もともとウイルスを持っているので慢性肝炎となります) キャリアと抗体は別物です。 抗体とは健康な体に害を及ぼさない程度にウイルス(抗原)を投与して免疫をつくってしまうのです。だから自覚はないけど、自分の中で勝手に発病して治癒してしまった状態です。だから抗体を持っている人はB型肝炎にはかかりません。 実は私は抗体を持っています。献血もできますし、生活には全く支障もないですよ。 わかりずらい説明でごめんなさい。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「B型肝炎の治療」 ◎http://202.216.128.227/%E9%80%8F%E6%9E%90%E7%99%BE%E7%A7%91/18.02.htm (B型肝炎ウィルス(HBV)関連マーカー) ◎http://fish.miracle.ne.jp/n-kgym/HepatitisC02.HTM (B型肝炎ウイルスキャリア) 少し専門的ですが、 ◎http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/AFORUM/HBV/hbv.html (B型肝炎ウイルスと遺伝子) 「HBVの野生株(wild type)と変異株(mutant type)」の図が参考になるかもしれません・・・? ◎http://www.pref.aichi.jp/iryofukushi/konan-hc/3b_kannsenshou/yamai_kanen/kanenn_b.htmlhttp://202.216.128.227/%E9%80%8F%E6%9E%90%E7%99%BE%E7%A7%91/18.01.htm (B型肝炎) ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/b-hepatitis.html
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こちらに比較的平易な解説があります。

参考URL:
http://www.glaxosmithkline.co.jp/healthcare/medical/hbv/about/02.html
回答No.2

以下のページを参照してください。 後は、B型肝炎 キャリア 感染力 などと入力して、検索してください。

参考URL:
http://www.jaclap.org/simin/simin04.html
回答No.1

B型肝炎キャリアとは B型肝炎ウィルスに感染している人でHBs抗原陽性が6ヶ月以上継続している患者のことを指していると思われます。 基本的に、感染能力は弱い方が多いようです。 うろ覚えの回答ですみません。

関連するQ&A

  • B型肝炎キャリアについて

    昨日まで別の質問をのせていました者です。 B型肝炎キャリアの場合でも、抗体ができて感染しない場合も ありえるのでしょうか? たしか、HBs抗体やHBe抗体が陽性であれば感染はしないのですよね?それでもキャリアというのですか?

  • B型肝炎 抗原が陽性

    自分には関係のない病気だと思っていたのですが、一度検査しておこうと思い、C型肝炎とB型肝炎とHIVの検査を、自分で採血して郵送するタイプの検査で行いました。 B型肝炎の抗原が陽性だという通知が届きました。 あまりに突然なことでありえないと思っていたので、大変ショックでした。とてもパニック状態です。 私の両親はB肝は持っていないので、母子感染はないと思います。 本日総合病院で検査してもらい、結果がでるのは1週間後です。このごろずっと体調が悪くて、何回か血液検査はしておりまして、その数値を見る中で主治医が言うには、肝炎は発病していないとのことでした。キャリアだとは思いますが、普通に生活はできると言っておりました。 そこでわからないが、母子感染以外(私に母子感染はありません)で、B型肝炎ウイルスのキャリアになることはあるのでしょうか? 自分で調べた限り、性交による感染の場合は一過性のもので、ほとんどが治癒するとのことでした。考えられるとしたら性交渉ですので、主治医に肝炎にはなっていないけどキャリアではあるといわれたときは、大変ショックで、今も頭の中を必死で整理している所です。 もしかして、発病する前にたまたま検査して見つかって、今は潜伏期であるために、抗原陽性がでて、今後急性肝炎になり、治癒するということはないのでしょうか? それから、抗原が陽性でも、1週間後の検査結果で、抗体が陽性で過去に発病しているけど治癒しているということはありませんか? とにかくパニックです。今後結婚もできず、一人で生きていかなければいけないのかと考えてしまい、おかしくなりそうです。 どなたかわかる方がいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎について!(キャリアー)

    B型肝炎について質問です。 以前(学生自分)もう26年くらい前になるかと思いますが、初めて B型肝炎のキャリアーと言われたことがあります。 それから何年か経って検査したところ、e抗体、s抗体ともにあるので 発病、感染はしないといわれました。 ところが、兄もそうなんですが血液検査では反応が出てしまいます。 医師曰くしょうがないことだと言うのですが、治験とかに応募しても これで引っかかってしまい検査を受けられません。 またe抗体、s抗体あればこの先、一生大丈夫でしょうか?何年か前に 手術するときに大学病院で勝手に検査(肝臓に針を刺し組織を取る検査)されそうになり嫌だったので、手術担当医には大丈夫と嘘ではにのですが検査を受けて体調悪くした人が何人かいたのを思い出しそのまま何もいわず手術しました。 3件の病院で2抗体あると言われたので大丈夫だと思うのですがこの先、この状態で何もしなくてもOKでしょうか?(兄はすっかり直っているとのことでした。)

  • 彼がB型肝炎キャリアです。

    誰にも言えなくてここに質問します。 30代女子ですが、今付き合ってる彼が一つ年下のB型肝炎キャリアです。 彼は母子感染らしく母親もそうです。  結婚を考えていますが、まず (1)自分の親に言うかどうか悩んでいます。 私に彼がいる事は知っていますが、キャリアとは知りません。 反対されそうで・・正直恐いです。 (2)子供にはうつらないと思うと主治医に言われましたが大丈夫でしょうか。非常に心配です。 ※私はワクチン接種し抗体を持っています。 (3)子供が産まれた場合ワクチン接種したら良いのでしょうか。 (4)B型肝炎は肝臓癌になる可能性が数%あると聞きました。 他は何事も無かったようにウイルスと共存する・・この認識は甘いのでしょうか 彼が癌になったらと思うと心配です。 生命保険も入れるのでしょうか・・ また今の共存状態から悪くなる時はあるのでしょうか・・ 彼は小さい時に発症し抗体は持ってるようで、今は小康状態【無症状状態】です。 すみませんがお願いいたします。

  • B型肝炎キャリアについて

     私の母はB型肝炎キャリアです。 普通に日常生活を送っても大丈夫との事で、安心していました。 感染経路は明確ではないのですが、祖母からのようです。 祖母から祖父にも感染しています。  最近、祖父母の家にヘルパーさんが来ることになり、ヘルパーさんはいつもゴム手をしながら作業しています。 祖父母にはお灸による、カサブタがあるので、感染を防ぐためと言っていました。  デイサービスは、お風呂に入ったりして他の人に感染すると困るので来ないでください、と言われました(遠まわしな言い方ですが・・・・) お風呂は福祉の入浴車が来てくれますが、消毒しているようです。  ケアマネージャーさんによれば、祖父母はB型肝炎のキャリアではなく抗体ができていると言っていました。 「小さいお子さんにうつりますよ」と言っていました。  B型肝炎のキャリアではなく抗体ができているというのは、どういうことなのでしょうか?細心の注意をしないと、他の人にうつるのでしょうか?

  • B型肝炎キャリア

    私は現在 B型肝炎で 定期的に検診を受けています。 母親がキャリアで 感染したと思っていました。 最近 現在85歳の母親から 自分も 兄も キャリアてはないと 聞かされました。 母親も 兄も 最近入院し その時に調べたと言ってます。 私が30年前に私が 発病したときは 確かに 母親が キャリアたったはずです。 質問(1) 表現が間違っているとは思いますが 以前キャリアだと言われても、体からまったくB型肝炎が消えて しまうこともありますか? 質問(2) 母親からの感染でも 感染する子供と感染しない子供がいます か?

  • B型肝炎キャリアの彼氏

    最近付き合い始めた彼氏が、以前に母子感染でB型肝炎のキャリアになってるって、言ってた気がします。 私は、昨年B型肝炎の予防接種を2回受けました。 3回目を受けていなかったため抗体は出来ていないだろうなと思っていたのですが、念のため検査をしたところ抗体が出来ていました。 このような状態の私達が性行為をした場合、リスクってあるのでしょうか? また、私の抗体ってどれくらいの期間有効なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎キャリアです。

    母子感染によるB型肝炎キャリアです。 昨年12月の血液検査でGOT/GPT共に数値があがり、今年になって再度血液検査とエコー検査を受けました。エコーでは問題ないもののB型肝炎と診断され、ウルソを2週間服用し再度血液検査を受けると、100は超えているものの数値が下がっていて、急性のB型肝炎と診断されました。 キャリアからの発症だと慢性肝炎だと思っていたのですが、急性肝炎になる事もあるのでしょうか?現在も2週間分の薬を処方してもらい、2週間後に来院する予定になっています。 抗体はまだできていないのですが、もし抗体ができればキャリアではなくなるのでしょうか?また急性肝炎はどのくらいの期間で完治するのでしょうか? 何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • B型肝炎キャリアーです。 C型肝炎キャリアーと交際中です。

    わたしはB型肝炎のキャリアーです。 同棲中のフィアンセがC型のキャリアーでB型のワクチンを以前に打っています。 今年中には結婚の予定で子作りを考え始めています(30代と40代なので早速という感じで考えているのです) 私自身キャリアーなのですでに肝障害を将来発病する運命にあるから、彼から感染してもこれも運命かくらいに考えていました。 しかし数人の医療関係者との対話で少しずつ違った情報が与えられてすこし戸惑いをかんじています。 私の場合BとCを両方持つ可能性があるので、もしそうなったとしたらそれはどういうことを意味するのかということを知りたく思っています。 たとえばBキャリアーがCウイルスに感染すると、より肝臓への負担が大きくなったり、C感染のために肝障害が発生しやすくなったりするのでしょうか? 私自身はいまのところ健康で、定期的に血液と超音波の検査をしています。 Bキャリアーである現在よりも気をつけないといけなくなったりするのでしょうか? また彼からCをもらう前に妊娠出産ということであれば、経験済みなので(子供は出産直後にワクチン接種をうけ、現在まで感染していません)あまり心配していないのですが、かりにCのウイルスを感染して両方のキャリアーになったあとに出産する場合、特にCに関して、新生児への感染の確率とか現在医療的に対処法があるのかとかを知りたく思います。  

  • B型肝炎について

    母子感染で、セロコンバージョンするのはレアですか? ずっと母子感染キャリアだと思ってました。 母親もB型肝炎で肝臓ガンにより亡くなりましたし。 今の状態は、 HBs抗原、抗体共に(-) HBe抗原(-)抗体(+)HBc抗体(+) DNA量検出せず、 です。 セロコンバージョンしているようです。 この場合、母子感染ではなく、なんらかで過去に肝炎に感染し、現在は治癒、という事でしょうか? 死亡保障の保険に、条件付きで入れますか? 自分の事なのに、わからない事ばかりです。 2年前の血液検査で、治療の必要無しと医師から言われています。

専門家に質問してみよう