• ベストアンサー

全自動洗濯機の乾燥機能故障について

全自動洗濯機の乾燥機能が低下し、修理を依頼したところ、分解修理になりました。 大量に溜まった埃を取り除く30分の修理で治りましたが、、出張料も含め 1万円近くの費用がかかりました。まだ購入後2年半程度の使用です。使用に伴う故障で、特に防ぐ手立てはないとの説明でしたが、そうなのでしょうか? また、もし購入店の5年間保証に加入していれば、この費用は出たのでしょうか?詳しい方のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

空気を機械内部で循環させる方式の機器で「フィルター」などが設置されていないなどとは考えられません。本当に防ぐ手立てが無いような機種なら製品名を挙げて糾弾すべきです。 一応、説明書の『日頃のお手入れ方法』とかを見直してみて下さい。(URL参考) 購入時に説明がなかった事が問題なのかもしれませんが‥ >この費用は出たのでしょうか? →紙パック方式の掃除機でゴミが満杯になったら吸引力が著しく低下します。 エアコンの室内器の吸入口が著しく汚れた場合は冷却能力が低下します。 ‥など、この事象は故障とは呼びません。よって何年保証などのメーカーでの保証は有り得ません。 販売店で「親切」の範囲での対応はしてくれるかも知れません。 繰り返しますが普通にお手入れしていた通常の使用環境でたった数年で機能低下するような商品はメーカー名と商品名を挙げましょう。

参考URL:
http://www.livingdoors.jp/lsb/?pid=40&fid=722&kw=&c=&typ=
NOBUKKO
質問者

お礼

1回目の修理では状況の改善は見られましたが、しばらく使用しているうちに再度乾燥能力が低下したために再度点検をお願いすることになりました。 結局、ヒートポンプを取り替えた結果治ったようです。 その際は、ヒートポンプの保証期間5年のうちだったために修理費用は無料でした。 ご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

洗濯機自体による故障ではありませんので、保証対象外でしょう。 人が利用した為に生じたものですので。

NOBUKKO
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました。 定期的に、掃除費用はかかるものと考えるべきなのでrすね。