水商売を辞める理由とは?悩ましい日々の記録

このQ&Aのポイント
  • 水商売で働くなかで経営難に直面し、毎日のようにクビの脅威にさらされる中、一生懸命頑張りましたが、最近は納得がいかない怒りやいじめのような扱いを受けることが多くなりました。
  • オーナーからの注意や厳しい言葉によって精神的に辛くなり、体調不良をサボりだと責められるなど、働く環境がますます厳しいものになっていきました。
  • そんな中、自分の接客が悪かったことによって客足が減っているのかもしれませんが、毎日のように指摘や暴言を受けるのは当たり前のことなのでしょうか。そんな状況を理由に仕事を辞めた私は悪いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がやはり悪いでしょうか・・?

水商売をしていましたが昨日辞めました。 理由はオープニングでレギュラー勤務してましたが 客足が減り経営が困難になり、キャストがどんどんクビにされ 客が減ったのはキャストの責任だ、ちゃんとお前らが仕事しないから 客がこない、どうしてくれるんだ と毎日のように注意されるからです。 そこまで水商売に慣れておらず、接客もオーナーからすれば ダメだったかもしれませんが注意される度に一生懸命頑張りました。 大嫌いなお酒でも大量に飲み 流行のイッキゲームを毎日のようにさせられても笑顔で接客。 会話が苦手でしたが沈黙が出来ないように 毎日話題を考え出勤し、オーナーが言う注意点も、もっともだったので 直して、早く認めて貰えるように、毎日怒られて気分悪く仕事をするのも 嫌だったので出来ていなかったかもしれませんが仕事は頑張りました。 ただ、最近は怒られる内容が納得行かず いじめられてるような感覚になりました。 熱があり風邪をひいて店で嘔吐し咳き込んで早退させられた事を サボりだと言われ、ぼろかすに怒鳴られました。 4月は人が足りないから休み無しと言われ 用事があるときは休ませてほしいと最初に頼んでいたにもかかわらず 結局1週間前に休みを申請したら怒鳴られ、やる気がない、勝手だと・・。 客が居なかったのでトイレにこもって 吐いていたら、お前が吐いてる間も給料発生してんだぞ お前が裏で鼻かんでる間も給料は出てるんだぞ そんなことばかり毎日のように言われ、クビにするぞクビにするぞと脅され 精神的に辛かったです。 働き始めたときの内容では客は呼ばなくていい 同伴も禁止、僕のお客さんだけでまわせるから大丈夫 接客だけ頑張ってね。オープンしたばかりで人手が足りないから 休み少ないけど最初の内は頑張ってね 最初は客も多く毎日ばたばたとしてました。 でも1ヶ月を過ぎると客はこなくなり毎月赤字が続き 正直八つ当たりのようにしか思えなくなりました。 実際私の接客が悪かったのも客が減ってる理由に 繋がるのかもしれませんが、ここまで毎日暴言吐かれ 見た目のことで指摘を受けたり体調不良をサボりだと 怒鳴られるのは当たり前のことなんでしょうか? それを理由に仕事をやめた私は悪いでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ises8255
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.6

皆さん 経営者の姿勢がどうのこうの 質問者様寄りの キレイ事を書かれていますが 一流のクラブなどを除いて 水商売なんてそんなものですよ ホステスが売り上げを確保してナンボの世界です。客を呼べない 売り上げに貢献しないホステスなんて お店にとっては必要ありません。一回来たお客が二度と来店しなかったのは 質問者様の接客が悪かったのも一因です 怒られて当然です。 そんなことを理由に辞めるなんて、普通の仕事ならともかく 水商売なのに 根性が足りません。 いずれにせよ もう辞めたんだから 今さらグチグチ行っても始まりませんし、これに懲りて2度と水商売には勤めないようお勧めします。

precious-one
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。売り上げに貢献出来ないと店側は辛いですよね。 店が赤字続きであっても、ホステスの給料には影響しない分 気楽にやってた部分があるのかもしれませんね。 ises8255さんのような言い方だと 納得出来る部分も多く、自分が悪かったとこや 出来てると思い込んでた部分が多いんだなと ちゃんと考える気持ちにさせられるんですが・・・ 言い方で受け取り方もかわりますよ。 実際、落ちこぼれ、今まで下向いて歩いてきたんだろう と 仕事とは関係ない話を持ち出され、人を見下すような発言 侮辱を何度も受けてますので、これはパワハラになりますよ。 こうやって、色々な意見をくださる方が居て その言葉で更に勉強させられることもありますし 救われることもありますのでグチグチ書くことは許してください。

その他の回答 (6)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.7

#3です。 >それを理由に仕事をやめた私は悪いでしょうか・・・ みなさんが言われるように水商売は向いていないかな 以前私が仲良くなった女の子は店が嫌になると家庭の事情とか体調がなどという 理由で店を辞めていきましたが、実際は他の店で働き自分に都合の良い客だけに 連絡して客も一緒に持っていってましたよ。 その子たちならprecious-oneさんほど我慢せずに店変えてますよ。 ちなみにその店は女の子が私これ飲めないというような店で、その頃の私は何でも 入れちゃえ入れちゃえという感じだったので目の前にボトルが最大5本ぐらい 並んでいて、料金表もあるのですがヘネシー18000円と書いているのに実際は 2万円で計算するような店でした。 他の客は女の子が違うものを飲みたいと言っても「これ飲め」と自分のボトルを 指定する人も多かったと思います。 ※私が行かなくなってしばらくして潰れました。 転勤したので最近は行けていませんが、先程の店とは真逆の店で落ち着いて 飲めるので良く行っていたのですが、その店の女の子に「飲んでよ」と言うと スナックなのに「いただきまぁ~す」と言ってコーヒーしか飲まない子がいました。 コーヒーもお金がかかりますが、店ががっついていない良心的な店だったので 他のお客も別料金のコーヒー飲もうが、お酒割るのにお茶を使おうが文句を 言う人は誰もいなかったです。 ※こちらの店は未だ健在 女の子の教育も含め経営者の腕の差だと思います。

precious-one
質問者

お礼

何度もコメントありがとうございます。 色々なお店があるんですね。勉強になります。 前、一度働いたことのあるお店は 水商売経験が一切無い方がママとしてスナックを初め 手探り状態での経営にも関わらず、今年で6週年を迎えていました。 経験がある人が経営しても なかなかうまくいかず毎月何件ものお店が 潰れてる中で6年目を迎えるって凄い事ですよね

  • ko-g
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.5

水商売と言うのは、接客をする人たちの努力も必要ですが、それ以上に経営者のしっかりしたビジョンや経営努力と言うのが必要になってきます。 どういうお店にしたいのか。そのためには従業員(ホステス・黒服全て含みます)にどのような教育をするのか。お店の雰囲気はどういった感じで行くのか。 これらをしっかりと考え、実行できる人じゃないと、水商売と言うのは成り立ちません。 それに加え、従業員に気持ちよく(決して甘いと言うわけではありませんが)働いてもらえる状態や、体調を管理(場合と職種によっては、生理などのプライベートも含みます)をする必要があります。 質問文から推察すると、経営者の方は以前どこかの店で働いていたように見受けられます。その時にそういった基本的な部分ではなく、表面的な経営の部分と、自分の力と勘違い(本当はお客さんは店が気に入って来ていただけ)したまま、自分を過信して店の経営に乗り出したようです。 その結果、当然上手く行くわけがないので、このような結果になったんでしょう。 従業員のほうも、(あくまで一般的な状態ですが)お客さんに気持ちよく来店してもらうために、新聞やニュースのチェック、体調管理等しなければいけません。 質問者さんはそういう努力をしっかりしていたようですので、問題は先に書いた通り経営者の側にあります。 それほどの努力が出来たのですから、今後どのような職種に就いても大丈夫です。 気持ちを切り替えて、これから楽しくいきましょう(^^♪

precious-one
質問者

お礼

オーナーは以前同じ飲み屋街で20年程前に スナックを経営されており当時はかなり儲かり 毎日忙しかったとおっしゃってました。 20年前と今では人通りも減りましたし 同じような感覚で稼げると思っているんだと思います。 自分も大した仕事が出来なかったのはわかるんですが 毎日悩んでいて、友人に相談もしましたが友人ですから 私を責めるようなことは何もいいません。 それは嬉しいことなのですが 全くかかわりの無い方からの意見もほしかったので 回答頂けて、ものすごく救われました。ありがとうございます

回答No.4

十年以上、様々な店で水商売をしてきましたが、そんな酷い店には当たったことがありません。 あなたは悪くない。 経営者やスタッフは、ホステスを育てるべき立場なのに、あなたを育てるどころか潰しています。 全てあっちの責任ですよ。 ホステスに暴言なんてとんでもない。 努力家であるあなたの成長のチャンスでさえ妨げています。 お店の赤字も、単に経営者のやり方が下手だったからですよ。 きっと、女性を奴隷としか思わないチンピラみたいな男が、簡単に儲かると思って始めた店なのでしょうね。 水商売をなめすぎです。 体を壊す前に辞めて正解。 そんな酷い店で働くのはバカバカしすぎます。 お酒をかなり飲んだとのことで、あなたの体が心配です。 スタッフは、そのへんも気にかけてくれなかったということですね。 私はお酒をほとんど飲まずに仕事をしていますよ。 うまくかわしたり、スタッフがノンアルコールとすり替えてくれたり。 今まで本当にお疲れ様でした。 また始めるとしたら、良い店に出会えるとよいですね。

precious-one
質問者

お礼

私が働いてたスナックではお酒のすり替えどころか 薄めているのを見られて怒られたり、ちゃんと飲んでないと 客の前で指摘をするオーナーだったので体力的にもきつかったです。 お酒が嫌いなだけに お茶で割って少しでも味を変えられたら良かったのですが お茶にも金がかかってるんだぞーと水でしか割らせて貰えなかったのも 結構つらかったですね。 でも、学べた部分も多いですし こうやって見知らぬ私に優しい言葉をかけて 応援してくださる方がいて本当救われてます。 次働くとこでは 今回学んだこと生かしながらがんばりたいと思います コメントありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

辞めるのは別に悪くないと思います。 >大嫌いなお酒でも大量に飲み >流行のイッキゲームを毎日のようにさせられても笑顔で接客。 このような店は大勢で行くには良いですが、一人で常連となって 行きたい店ではない。 それに客もバカじゃないんですから、上が客の酒を飲め飲めと 言っている店はそのうち客は減っていくものです。 また、女の子が減ったら客が減るのも当然 接客以前に経営が下手にしか見えません。 それを女の子の責任にするような店は辞めたほうが良いと思います。

precious-one
質問者

お礼

確かにお客さんから この店にきたら毎回飲まされるから少人数では ちょっと来るか考えちゃうね と以前言われたことがあります。 客がこないのに従業員沢山入れても お金の無駄だと判断されたようで、見てて 特別問題のない女の子もクビにされていて寂しい気持ちになりました。 マスターは少し良くてもだめ 10あるうち、10できなかったら認めないというような人なのかもしれません。 最初は気さくでなじみ易く とてもいい人のように思えたのですが やはり経営がうまくいかなくなったりすると変わってしまうのですかね・・ コメントありがとうございました。

noname#154487
noname#154487
回答No.2

接待をするものが経営を左右するように思えますが、実際はそうではありません。 客がこなくなった問題は経営者にあります。 ましてや、勤労者のモチベーションを保つ、高める立場にある人間が、その勤労者を蔑んでいる時点で、そのお店の経営の限界が見て取れます。 質問者様はそんな過酷な業務環境でも努力できた方なのですから、辞めたとしても生活できていけると思います。 応援しています。

precious-one
質問者

お礼

仕事はやはり雰囲気のいい場所でしたいですね。 毎日怒られて泣いてボロボロの顔で笑顔を作り接客するのは とっても難しかったです。 こんな私を応援してくださって 本当にありがとうございます。 私の努力は小さなものかもしれませんが あのまま続けて働いても自分が潰れてしまってたと思います。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

あなたは元々水商売には向いていなかったと思います。 でもここまで頑張れたんだから、他の仕事でもやっていけると思いますよ。

precious-one
質問者

お礼

そうですね。 自分でも水商売は向いてないと思ってます。 人と話すことは元々苦手で引きこもりを4年も過ごしてきました。 でも、苦手を苦手のまま諦めて これからも人と接することを避けてても成長がないと 思い切って水商売を始めました。 いきなりこんな職種についたので 他の人ならもっと頑張れてたかもしれない 他の人からしたら小さな辛さ、小さな苦労だったのかもしれない 徐々に人と接することに 挑戦してけばよかったのかもしれない。 私の選択ミスも原因にあるんでしょうね。 でも、自分の中では人生で1番辛い日々を過ごしたので いい力にもなったと思いますし、水商売は続けようと思います。

関連するQ&A

  • バイトをクビになった

    質問します。 バイトを使用期間でクビになりました。 理由は接客業に向いてないとのことでした。 私は裏方だったのでお客さんと関わることはあまりないのですが・・ よく話してくれる上司だったので理由が聞けてよかったのですが 30代後半で接客業に向いてないと言われたら もう客商売は無理でしょうか? また人生の予定が崩れました。 これだけうまくいかないのもどないなもんかと思います。

  • 大丈夫なの?

    レンタルビデオ店に行きました。 レジに独りだけ店員さんがいたのですが 客がいない時は、ずっとビデオ店だけあって バラエティを我々客に聞こえるくらいの大声で ゲラゲラ笑いながら見てました。 そして我々客が来たらビデオを止め接客。 居なくなったら、またバラエティを見てゲラゲラ 仮にも仕事中で時給や給料が発生してると思うんですが 明らかにサボりで大丈夫なんですかね?笑い声が大きいです。

  • バイトのミス

    そこでのバイトは二週間程経ちます。 休みは月5回の10時間立ち仕事です。 休憩はお客さんが途切れた時とお昼休みです。 休み時間には不満ありません。 しかし最近慣れてきた為に、初期に一番注意していたことをミスしたりして、また土日のパニックぶりに店長を呆れさせてしまっています。 その後動ければ(ミスを反省し、注意は直そうと努力した結果)また普通になるのですが、次のミスが怖く、仕事が憂うつです。 接客業なので笑っていますが心の中では憂うつなんです。 1週間程前、仕事が覚えたての頃、私はお客さんからの評判が良く、新しいバイトを入れるかの話も店長は「入れる気はない」と言っていました。 しかし最近はオーナーさんと店長がクビや解雇などの単語を使い、会話しているのが気になって仕方ありません。(もしかしたら新人の話をまだ悩んでるのではないかと思います) ですが私には何も言ってきませんし、動けてる日は凄く優しいです。 1週間程前は年末の為に私のシフトが削られましたが、(人数が居すぎる日と、年末の疲れを計算した上でと聞かされましたが)それも動けないからだと少し思ってしまいました。 私はもう呆れられているんでしょうか? 店長やオーナーや先輩に迷惑掛けてばかりで、皆さん優しいですが、クビになるんでしょうか? どなたでも構いません、アドバイスください。

  • 1日で水商売のバイトをクビになった本当の理由は?

    1日で水商売のバイトをクビになった本当の理由は? 初めまして、現在28歳の女です。 先月、水商売のバイトを1日でクビになりました。 ママに「こういう商売だから、ご縁がなかったということで。」 と言われ、理由を聞くと「お客さんを楽しませていない。」と言われました。 接客したお客様への対応を回想していますが、 クビになった理由に疑問が残っています。 ※以下は主観的な文章となってしまいます。ご了承下さい。 ----------------------------------------------- 私自身は、清楚系且つ、可愛い系です。(これはお客様に言われました。) ある程度、稼ぐことが出来る職についています。 自分の話をすることはせずに(自分の話はあまり好きではないので)、 お客様の話を聞いて、話を膨らませていく手法をとっています。 よく笑い、下ネタやセクハラにも対応できます。 ネガティブな物言いはしないように、特に気をつけています。 他の子は、20代前半且つ、ギャル系でした。 ギャル系の子と接したことはありませんが、嫌いではありません。 店は駅から遠い場所にあるパブです。 落ち着いた店ではなく、騒がしいです。 バイト当日に接客したお客様は3人です。 1人目は20分程度、当たり障り無く接客しました。 (お客様同士が真剣に話をされていたため、 その間は口を挟むのではなく相槌を打っていました。 20分で接客が終了した理由は、多店舗の応援に行ったためです。) 2人目は、60分程度接客しました。 泥酔されているお客様でしたが、盛り上げることは出来たと 思っています。 (エロい子だと言われてしまいましたが・・・。) 3人目は、90分程度接客しました。 こちらのお客様には大変気に入られたらしく、 プライベートの名刺を頂き、連絡を取り合っています。 (清楚系が好きな方らしく、刺青をしている子は嫌いだそうです。) 大きな失敗があるとすれば、ママに「お客様に連絡先を教えたくは無い。」 と言ったことです。 今月から就職することになっていました。 しかしバイト面接時に、就職してからも勤務の継続を求められたため、 そのように言いました。 従業員数が多い会社のため、いつ会社の人がお客様として来店するか 分からないからです。 (所得税を納めていないため、会社側に副業はバレないと言われましたが。) ----------------------------------------------- クビになったことに対し、怒りは覚えていません。 只、理由を客観的に判断して頂きたく思い、こちらのサイトに書き込ませて頂きました。

  • 仕事をすることの喜びって何でしたっけ?

    接客業に就いています。 新しい仕事に就いて早3か月。 合併して会社も大きくなり、給料も上がり、 自分にとってきっといい方向に向かっているのだと仕事してきました。 しかし何故か心の底から喜べません。 仕事に慣れなくて毎日先輩に注意を受けています。 だからといって、人間関係が悪いわけではありません。 厳しくもフォローしてくれる先輩ばかりです。 慣れない私なんかを指名してくれるお客さまも出来ました。 だからせめて出来ないなりに最初は商品を勧めることはせず お客様の一生懸命話を聞くことで私のことをお客様に好きになってもらおうと、 そういう接客をしてみようと思えたのです。 ただ新人でありながら見えない派閥も見えてきました。 仕事が出来る先輩同士の派閥、と申しますか、グループが出来あがっています。 だからと言って私はどちらの味方に就こうなんて考えていません。 だけどこっちの先輩と仲良くしたら向こうの先輩は私のことを良く思わないでしょう。 なんと申しますか・・・仕事でどう上手く立ち回ればいいかわからなくなってきたのです。 そんなことを考えていると接客にも影響します。 お客様に対して応対が固くなるのです。 そしてミスが増えてきました。 新人であるが故にもがけばもがくほどどうしたらいいのかわからないのです。 くだらないと、そんな暇があるなら仕事を覚えたほうがいいと何度も思いました。 そして何度か仕事が終わるなり泣きました。 だいぶタイトルから外れてしまいましたが、せめて器用に生きられたらなぁ、って思うのです。 人間関係を上手く乗り切ることと、接客って繋がってるように思うのです。 26歳にもなって恥ずかしい話ですが、みなさんは日々仕事と人間関係 どう上手く乗り切っているのでしょうか? 考えすぎなのかもしれないですが、アドバイスお願い出来たらと思います。 この内容に対してのご指摘でもかまいません。 乱文申し訳ございません。

  • どれを優先すればいい??

    こんにちは。僕は消費者への接客(スーパーなど)をしたいのですが悩んでいます。 なぜしたいか (1)僕が明るくて接客が好き。楽しそう。 (2)企業の人などではなく、消費者、一般客に売るのが楽しい、好き。 (3)人とふれあうのがすき。 という理由でいいなあと思っているんですが迷っています。 (1)長く働くわりに給料が少ない。昇給がたいしたことない感じがし、将来が不安。 (2)休みが平日 (3)離職率が高い (4)一番接客が日常で見かけるというか、それしか思いつかないという理由で接客に決めているふしがある。 (5)GWなど休みの日にでるのは辛い気がする。 といった感じでどうしようか悩んでいます。アドバイス頂けたらうれしいです。

  • 何事もなかったかのよ様に

    勤務表上では、仕事になってるのに 誰にも何も言われずで仕事を休すんだ人がいました。 よほどの事でもない限り、理由はどうあれ 結果的にサボりや無断欠席って事ですよね? しかし、その後、誰にも何もいわれずで普通に働いてます。 そこで質問です。何故、誰も何も言わないのですか? まさか、その人の周りの全ての人間が無断欠席をしてない つまり、サボったのではなく、元々仕事が休みであると勘違いしてた と言う事ですよね?じゃないと、勝手にサボった奴を そのまま何もなかったかの様に、普通にその後も働かせますか? 最悪クビになってもおかしくないと思うんですが? 皆さんどう思いますか?サボった奴に給料は払えんでしょ?

  • 【水商売】伝説のキャバ嬢曰く、水商売は客に喋らせた

    【水商売】伝説のキャバ嬢曰く、水商売は客に喋らせた勝ちの世界だそうです。あとは勝手に客が喋ってくれるのでこちらの手持ちの弾(話のネタ)を撃つ必要がない。 どうやって最初に客に喋らせることが出来ますか? 水商売のクラブやキャバクラ、ラウンジなど全ての女性キャスト曰く、最初に自分のことを喋った方が負けという世界だそうです。

  • 悲しい...否、悔しい。これってどうなんでしょうか??

    先日、アルバイトをクビになりました。 細かく書くと長くなってしまいそうなので、オーナーが私に言った事などは違法?とかでないのか、お聞きしたいです。訴える気は余り無いですが向こうが訴えるみたいな事を仄めかしたので不安です。 1.クビになった理由。 ・店の用度品を(プラコップ2個)無断で使った。(コレについては本当に反省しています) ・前髪をどうにかしろと言われたが直さなかった。(注意されて次に会った時、耳にかけていましたが「ふざけてんのかピンで留めるに決まってるだろ」と言われました。ちなみに約1年間同じ髪型でしたが急に言われました) ・店の冷蔵庫にジュースを置きっ放しにしていた。(注意された後の2回程持って帰るのを忘れた事らしいです。が、私だけではなかったのですが....) 個人的に私が悪いのだと言う所も多々ありまして反省しましたがクビになる理由として少し下らない...といっては怒られるでしょうか。そもそも最近オーナーと異常に仲が悪くなっていて、本当の所それが原因ではと思っています。 ちなみに1ヵ月後に辞めてと言われたのですが、その分は給料を下げると言われました。色々あって店の控え室で話し合い結局は7日で辞めますが、その時の話し合いで 「お前はそんなんだから就職できないんだよ」 「ダメな奴とは思ってたが本当にダメだったな」 「大して経験も無いガキが生意気言ってんじゃねぇよ」(いきなり立ち上がって迫られて睨まれました) 「あんまり、うるさいと訴えてもいいんだよこっちは」 とか他にも色々関係ないような傷つく事を言われました。 仕事も出来ないくせにとかも言われましたがハッキリ言って仕事はきちんとしていました。それはオーナー以外は認めてくれています。 もし、オーナーに訴えられたら私は負けますか?そして何で訴えられるのでしょうか。どなかご指南下さい。

  • 宗教を断る方法

    接客業をしています。毎日来るお客さんがいるのですが、そのお客さんが宗教の勧誘をしてきて困ってます。 社長や、従業員に相談すれば?とお思いでしょうが、社長が変わってる人で「客と話すな!話をすると、客が来なくなる」と言うのです。接客業と言っても色々ありますが、分りやすく言うならば、コンビニのレジを想像していただければ一番かと思います。(でも、コンビニではありません)確かに話すような接客ではありませんが、話しかけられてるのに、無視もできません。 でも、仕事中に一時間も、二時間もその宗教の話をされるんですよね。店内のカメラに映ってるし、会話は録音されてるので、話しかけられたら困るとも伝えてるんですが。カメラが設置されてないトイレの方に呼び出され、話しかけられるんですよね。普段は、一人体制でお仕事をしてるものですから、誰も注意する人もいなく、ダラダラ話が続くいっぽう。。。こっちは、仕事は溜まるは、社長にも目をつけられるは・・・ 一度、宗教に興味はない!と言ったのですが、「いつかは、宗教に関わるんだから、だったら最初から正しい宗教をするべきだ!」と言うのです。正しい宗教とは、自分がやってる宗教なんですが。 あー言えば、こー言うで、その上、一応お客さんなので、強くも言えず本当に困ってます。 いいアドバイスありましたら、お願いします!

専門家に質問してみよう