• 締切済み

どれを優先すればいい??

こんにちは。僕は消費者への接客(スーパーなど)をしたいのですが悩んでいます。 なぜしたいか (1)僕が明るくて接客が好き。楽しそう。 (2)企業の人などではなく、消費者、一般客に売るのが楽しい、好き。 (3)人とふれあうのがすき。 という理由でいいなあと思っているんですが迷っています。 (1)長く働くわりに給料が少ない。昇給がたいしたことない感じがし、将来が不安。 (2)休みが平日 (3)離職率が高い (4)一番接客が日常で見かけるというか、それしか思いつかないという理由で接客に決めているふしがある。 (5)GWなど休みの日にでるのは辛い気がする。 といった感じでどうしようか悩んでいます。アドバイス頂けたらうれしいです。

みんなの回答

• susie0206
回答No.1

どれを優先すれば??ということですが 接客がしたいけど別な仕事がいいか??ってことですか?? ちょっと読み取れなくってすみません。 私はいまスーパーでアルバイトしています。 接客は楽しいですけどそれなりにクレームもありますし、社員になると裏の仕事も多くなりますので顧客サービス課以外ではそれほど接客接客ってわけにはいかないですね。 A1.昇給は私の働いているスーパーはまずひとつの課に配属されて、普通の社員→課長代行→課長→(希望によりますけど)スーパーバイザー、副店長、店長、本部スタッフとさまざまです。 昇給試験も年に何回かあります。 A2.休みはほとんど選べませんね。 なにか企画が始まる日は価格が大きく変わるので出社ですし、大きな広告が入る前の日などは忙しいので休んでる場合ではありません。 パートやアルバイトの都合もあるので人が足りないときはカバーもしなければいけません。 A3.離職率についてはわかりませんけどどうしてもサービス残業が多くなるのできついってのもあるのかもしれませんね。 A5.ゴールデンウィークやお正月にはアルバイトも休みたいですから連休はありませんね。 ちなみに私もアルバイトながら人不足で正月は休めず実家に帰ったのは三が日後です。 なので3月とかにまとめてとっています。 けど接客業ってたいがいそんなもんじゃないんですかね。 お客さんが一番多いのは連休ですから。 もう就活中ってことなら無理ですけど実際アルバイトとして入ってみたらいいんじゃないですか?? 短発のアルバイトでも接客を経験はできますよ。 楽しいばかりではないですけどそれはどの仕事もおんなじですもんね。