• 締切済み

どれを優先すればいい??

こんにちは。僕は消費者への接客(スーパーなど)をしたいのですが悩んでいます。 なぜしたいか (1)僕が明るくて接客が好き。楽しそう。 (2)企業の人などではなく、消費者、一般客に売るのが楽しい、好き。 (3)人とふれあうのがすき。 という理由でいいなあと思っているんですが迷っています。 (1)長く働くわりに給料が少ない。昇給がたいしたことない感じがし、将来が不安。 (2)休みが平日 (3)離職率が高い (4)一番接客が日常で見かけるというか、それしか思いつかないという理由で接客に決めているふしがある。 (5)GWなど休みの日にでるのは辛い気がする。 といった感じでどうしようか悩んでいます。アドバイス頂けたらうれしいです。

みんなの回答

  • susie0206
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.1

どれを優先すれば??ということですが 接客がしたいけど別な仕事がいいか??ってことですか?? ちょっと読み取れなくってすみません。 私はいまスーパーでアルバイトしています。 接客は楽しいですけどそれなりにクレームもありますし、社員になると裏の仕事も多くなりますので顧客サービス課以外ではそれほど接客接客ってわけにはいかないですね。 A1.昇給は私の働いているスーパーはまずひとつの課に配属されて、普通の社員→課長代行→課長→(希望によりますけど)スーパーバイザー、副店長、店長、本部スタッフとさまざまです。 昇給試験も年に何回かあります。 A2.休みはほとんど選べませんね。 なにか企画が始まる日は価格が大きく変わるので出社ですし、大きな広告が入る前の日などは忙しいので休んでる場合ではありません。 パートやアルバイトの都合もあるので人が足りないときはカバーもしなければいけません。 A3.離職率についてはわかりませんけどどうしてもサービス残業が多くなるのできついってのもあるのかもしれませんね。 A5.ゴールデンウィークやお正月にはアルバイトも休みたいですから連休はありませんね。 ちなみに私もアルバイトながら人不足で正月は休めず実家に帰ったのは三が日後です。 なので3月とかにまとめてとっています。 けど接客業ってたいがいそんなもんじゃないんですかね。 お客さんが一番多いのは連休ですから。 もう就活中ってことなら無理ですけど実際アルバイトとして入ってみたらいいんじゃないですか?? 短発のアルバイトでも接客を経験はできますよ。 楽しいばかりではないですけどそれはどの仕事もおんなじですもんね。

関連するQ&A

  • 年末年始&平日休みの仕事

    年末年始(三が日)休みで尚且つ平日休みの仕事を探しています。 現在、求職中です。 平日休みの仕事は接客業で多いのですが(経験有) 今後は三が日も休める仕事に就きたいと思っています。 接客業だと初売りが1日or2日のところが多いので厳しいですね。 平日と三が日休める仕事に、どのようなものがありますか? 接客業でなくても、医療事務なども考えています(どうも年始は忙しいようですが…) ショールーム・モデルハウスの受付とか… 基本平日休みで三が日さえ休みであれば、お盆休みやGWは休みが無くてもいいです。 ご意見お願いいたします。

  • 研究者の離職率

    研究者、とりわけ大学教員の離職率は低いように感じるのですがどうでしょうか? 民間企業の離職率はかなり高いですが、研究者になったひとで辞めた人をあまり聞いたことがないです。 激務の割に給与は高くないのになぜ???

  • 離職率を下げるには??(特に若者)

    若い人の離職率の高さが問題になっていると聞きます。 私の同級生、先輩も就職後、3年も経たずに辞める人がいます。 離職することが一概に悪いとは思いませんが、離職する理由の中には私にとって納得しがたい(単なる甘えなど)理由があります。 若者が離職しなくなるような、離職率を下げれるような解決法はあるのですか?教えてください。。 離職にはたくさんの理由があり、解決方法もそれによって異なってくると思いますが、よろしくお願いします。へんな文章でごめんなさい。。

  • 平日休みの婚活って大変?

    先日会社を退職して就活をしている30才♀です。 最近ようやく結婚願望がでてきて・遅っ 婚活しようと思うのですが、平日休みの会社に勤めた場合婚活しにくくなるのかなぁ~? と及び腰です。 そんな理由で職を決めるのは良くないかも知れませんが、以前平日休みの仕事をしていた時、当時の彼(土日休)と予定が合わず、昼間まったりデートがなかなか叶いませんでした。 (平日休の仕事は接客業が多い為、土日に休みをとるのが難しいです) 今彼がいないので、新たに出会いがあっても休みが合わないと、進展しにくいのでは? と思ってしまいます。そして出会いの幅も狭くなってしまう気が・・・。 平日休の仕事をされている方はどうやって調整していますか? また、土日休の方から見て平日休みの人と付き合うのは大変ですか? アドバイスお願い致します。

  • 就職先、どっちの病院が良いか悩んでいます…

    今春大学を卒業する22歳♀です。 今月、やっと遅い内定をAとBの2つの個人病院から頂きましたが、どちらの病院が良いのか、それとも就活を続けて他を考えるか迷っているため質問をさせていただきました。特に実際医療事務の現場で働いたことのある方からの意見を聞きたいなと思います。もちろんその他の方の回答もお待ちしてます。 [A病院] ・給料 15万(交通費別途定額支給:上限11300円) ・賞与 年1回1ヵ月(1年目) ・昇給 年1回3000円 ・勤務時間 平日9:00~19:00で日祝日休みの週休二日制(土曜のみ9:00~17:00) ・勤務地 家から車で約20分 ・雰囲気 仕事場を見学した限りではかなり忙しそうだが、皆温かく接してくれたので、印象は良い ・周りの評判 実際ここに娘が勤めていたという近所のおばさんからはやめたほうが良いと言われた。時間がなかったのでまた今度理由教えるとい言われたっきりまだそのおばさんには会っていないので、その理由は定かではない ・離職率 毎年のように求人を募集しているので高そう… [B病院] ・給料 17万(交通費別途全額支給) ・賞与 年3回約4ヵ月(勤続年数2年以上対象) ・昇給 年1回5000円 ・勤務時間 月火木金8:45~18:15 水15:00~18:00 土8:45~14:00 日祝日は休みで、月に2回週休二日の休みがある ・勤務地 家から車で約20分 ・雰囲気 病院内を見たことが無いので、全く分からない。私が履歴書を送った3ヵ月後にやっと面接の連絡が入ったので、その間に何があったのがなぜ何も連絡がなったのかが少し疑問 ・周りの評判 知人がここの病院を受けようとして、大学に相談したら、ここはよく求人をだしているからあんまり良くないと言われ受けるのを断念した ここも離職率は高そう… 私個人的にはB病院のほうが待遇が良いのでそっちがいいのかなとも思いますが、離職率が高いというのが少し引っかかります。初めて就職するので、何を基準に選んだらいいのかわからない状態です。周りの評判だけで決めるのもいかがなものかと思うし… 今後の参考にしていきたいので、いろんな意見を聞かせてください!

  • 赤ちゃんが生まれてからの日常の買い物は?

    赤ちゃんを産んでから日常の買い物はどうされましたか?周りに預けるヒト、ご両親などいないと平日はスーパーもいけないですよね?宅配やネットスーパーを利用しましたか?赤ちゃん連れてスーパーへはどれ位でいけるんでしょうか?生協を始めるか迷ってます。

  • 仕事、アルバイトなどすぐやめる理由は?

    こんにちは。テレビや日常の会話で、今時の若者は仕事(アルバイトも含む)長続きしないという セリフを耳にしますが、 確かにニュースでも会社に入社しても1年以内に何割、3年以内に何割が転職する離職するなど 見たことがありますが、仕事がきつい以外にたくさんの理由があると思うのですが、どんな理由からこんなにも短い期間で仕事をやめるのでしょうか?

  • 介護職に付いている方、又は過去に付かれていた方

    介護職に付いている方、又は過去に付かれていた方 42歳男性です。介護職に付こうとヘルパー2級を取ろうと考えています。しかし、なんでも男性の離職率が7割と聞いています。給料が安いという理由も有るでしょうが、それ以外の理由も有るような気がしてなりません。どんな些細なことでも結構ですので、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • レオパレス21に転職を検討しています

    レオパレス21の求人 ”自社賃貸物件・入居者管理◆~30代前半の営業接客経験者が活躍” というリクナビの求人に応募しようと思っていますが、 気になる点があります。 レオパレスは昔からずっと求人をリクナビに乗せ続けているのですが、 何か離職率が高いなど問題があるのでしょうか? 休日・休暇の説明欄には 週休2日(店舗ごとのシフトによる) GW 夏期 年末 有給 特別 慶弔 ※年間休日124日/2013年度実績 と記載してあり、これだけ休めるのなら何も悩む必要もなく 離職率も高いとは思えません。 なぜ常に募集をかけているのか、何か裏があるのでしょうか? 実際に受けた方、社員の方、何か内情を知っておりましたら教えてください

  • アルバイトについて

    一人暮らしが始まり 親からの仕送りで生活している状態です。 それだけでは申し訳ないので 専門学校から近い距離で バイトを探したところ、 スーパーとドラッグストアがありました。 スーパーはレジやグロサリーや接客 ドラッグストアは 接客や品だし、清掃 商品の社割りもあり と書いてありました。 どちらも同じくらいの時給で 時間は18~22時でした。 どちらが楽なの?? というのはおかしな話ですが 皆さん的には どちらがオススメでしょうか? 理由もお願いします。

専門家に質問してみよう