• ベストアンサー

転職で‏

より大きな会社へと移られた方、どういった部分が買われての転職でしたか。成功(かどうかはすぐには分からないものでしょうが)の秘訣はなんでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

私自身の経験ではありませんが、私がかつて在職した会社は中途採用が非常に多く、中にはかなり小さな会社からの転職もありました。 (そこは上場企業の話です) そこでうまく溶け込めるかどうかは、結局は本人の能力とやる気それの本人の性格だったと思います。 大手企業からの転職者でもこれがうまくいかないで短期に辞めた人はたくさんいます。というよりも大手の出身者は前の企業のカラーがついている人がいてそれを変えられないという例が多かったですね。 新しい会社の文化に早くなれて、自分の経験を柔軟に応用できる人は成功できると思います。 どちらにしても企業文化や風習は会社でずいぶん違います。 それをうまく順応できる人が成功するのだろうと思います。 もちろん大手のほうが能力の要求水準が高いのでそれを満足できるかは最低条件です。 これは採用する会社の文化もあると思います。よそ者でも能力だけで人を公平に扱うかということです。こういう会社は以外に少ないかもしれません

mijji3216
質問者

お礼

thx