• 締切済み

前回成功して今回失敗した北朝鮮

北朝鮮の人工衛星打ち上げは、前回2回は大成功したが今回は失敗したことになっています。 1回目などは人工衛星から金日成と金正日の歌を流したとか大成功だったそうですね。すばらしいことです。 しかしそうすれば、今回の失敗は現指導者の失敗とか忠誠心の欠如などになるのではないでしょうか? 北朝鮮シンパの方々はこのことをどのように理解されているのでしょうか?

みんなの回答

noname#153082
noname#153082
回答No.4

「どの宇宙開発も何度も失敗はしてるだろ?、北の失敗はそんなにいかんのか?」っていわれて終わり。 北シンパを煽っても、まともな回答は来ませんよ。

himana77
質問者

お礼

そうかもしれませんね。これで終わりましょう。

• lions-123
回答No.3

>前回成功して今回失敗した北朝鮮     ↓ <私見> ◇地球&宇宙空間に北朝鮮の人工衛星と見られる物は静止状態並びに軌道上にありません事から人工衛星としての打ち上げの成功とか実績はありません。 ◇国民の飢餓貧困の中で貴重な財源と資源を費やした金王朝のムダと虚栄の為の巨大花火に過ぎず、外国からの抗議や制裁を齎すだけの暴挙である。 ◇前回も前々回もテポドンやノドンであり、情報公開が進んでいない中では目的・飛行コース・落下ポイントが不明確ですが、制御され精度の高い飛行軌跡での到着落下ではなかった点から、厳密に言えば技術的にコントロールされ成功した事はない。 今回も、発射直後の爆発と言う事実と外国メディアへの一部取材許可された中での失敗であり、反響も発表も今までとは異なるが、目標に到達していない&制御が行われない技術レベル・飛翔体である事は変わりない現実である。 ◇金日成生誕100年祝賀・体制移行のデモンストレーション・武器輸出への見本市と軍事力誇示の目的が込められていたと思うが・・・その為に失敗によるダメージや威信低下を恐れ、表立っては平静を装い、水面下では責任者への制裁が行われると思う。 また、失地回復と新たな威信高揚に、瀬戸際外交のカードに、先軍政治の象徴に、ミサイルが駄目だったら核で・・・と暴走しないように、普通の国に覚醒&成長するまで国際社会の監視と説得(保護観察・更正指導)が、一層重要に、不可欠だと言える。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 ANo.1の「お礼入力」に書いたとおり、北朝鮮サイドの1,2回の大成功と比較して、彼らの論理を聞きたい、もっといえば、 ウソの発表をするような国を支持する人たちの論理、心情を聞きたいのです。 そう思いませんか?

• SPS700
回答No.2

僕は全然詳しいこと知らないのですが、自由に情報が入らない場所では(戦時中の日本、東日本大震災以後の原発事情などが例)どんな捏造も可能です。     「失敗」とお考えになるのは、北以外の情報が手に入るところから見ての判断で、耳と目を塞いでおいて「大成功」と言い、反対意見を述べる者は投獄すれば、済むことではないでしょうか。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

一度たりとも成功していません。衛星なら各国が探知します。 情報ソースが間違ってませんか?

himana77
質問者

お礼

質問の主旨は 「2回は大成功したと言っていた北朝鮮側の今回の失敗への意見を聞きたい」 ということです。 つまり、一度発言したことは国際社会は覚えていますよ、約束をたがえることを言ったり、してはいけませんよ、ということの裏返しのことです。