• ベストアンサー

まど・みちおさんの「・」について

 まど・みちおさんの「・」には、どんな意味があるのでしょうか。藤岡弘、や、本田美奈子.などは意外と知られているのですが、100歳を超えるまどさんが、どのような意図でそうしたのかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

まあ、普通に考えて姓名判断による文字合わせでしょう。 まど・みちおさんは「まど」の部分にこだわりを持っている為だと思われます。 http://www.city.hikari.lg.jp/tosyo/madosan.html ちなみに姓名判断を気にする芸能人は結構多いですよ。

tanimako
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありません・・・。  まどさんの「まど」が「窓」だと知りびっくりしました!リンクも貼っていただき大変参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まど・みちおさんの「もうすんだとすれば」

    まど・みちおさんの「もうすんだとすれば」 まど・みちおさんの「もうすんだとすれば」と言う詩を教えてもらって、とても感動しました。 この詩が掲載されている詩集(出来れば文庫で)を探しています。 どなたかご存じの方、教えて頂けないでしょうか?

  • 【逆境ナイン】のクレジットで

    校長役の藤岡弘さんの名前が    「藤岡弘、」 となってたんですけど、この「、」って何なんでしょう??? 単なるミスにしては、完成試写会とかで気付かなかったのは不思議なんですが…。

  • 1年生になったら

    音楽カテと迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 『1年生になったら』という有名な童謡がありますよね。1年生になったら友達100人作って、富士山の頂上で100人でおにぎりを食べたいというのが1番の歌詞のあれです。 で、某巨大掲示板で、この1番の歌詞について『友達100人作ったのならば、自分を含め101人であり、100人でおにぎりと食べると数が合わない』ということが書かれていました。ちなみに作詞はまどみちおさんです。 この件に関して、サイトを探ってみると『100人作っておきながら、ピクニック当日誰を招待しないでおこうか、選ぶのを楽しむ悪意のある歌である』といった内容のことが書かれていました。 また、友達に何気なく聞いてみたところ『100人ってのはたくさんって意味であって、別に100人、101人に深い意味はない』といった意見が得られました。 友達100人作って、富士山の頂上に1人いないのは 1)まどみちおさんの勘違い 2)悪意を込めて歌った曲だから 3)100人はたくさんをあらわすための表現 4)それ以外の理由による どれなのでしょうか?

  • 【藤岡弘の公式サイトに行くと】有機栽培、珈琲が売ら

    【藤岡弘の公式サイトに行くと】有機栽培、珈琲が売られていて「藤岡珈琲」というブランド名が付いていました。 藤岡弘は珈琲を自身で栽培している珈琲農園をやってるんですか? それとも美味しい珈琲を仕入れて、自分の名前を冠にして暴利で売ってるだけ? 珈琲農場を自分でやっているのか教えてください。 あと藤岡弘が窒素コーヒーというのを考案したって珈琲好きなのは知ってましたが、まさか自分の公式サイトで珈琲豆(コーヒー豆)をネット販売しているとは驚きました。 藤岡弘が窒素コーヒーを飲んでいるまたは秘伝のレシピとか公開されていませんか? なぜ藤岡珈琲というブランド名でコーヒー豆を売っているのかその経緯を知っていたら教えてください。

  • まどみちおの詩 「地球の子ども」

    まどみちおの詩 「地球の子ども」 「地球の子ども」が収録されている詩集を教えてください。 まどみちお のみの詩集でも、他の詩人なども入っている詩集でも良いです。 好きな詩なんですが、書籍多すぎて見つけ出せませんでした。。。 知っている方いましたら、よろしくお願いします!

  • 本田美奈子.の『.』って?

    先に・・ 本田さん ご冥福をお祈りします 本田美奈子さんの報道を見ていて疑問なのですが、『.』が付くのが正式な芸名のようですね。 どんな意味があるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 他の芸能人の方の芸名の例でも、ご存知でしたら聞きたいです。 アイドルの頃もそうでしたか?

  • 本田美奈子さんが言った言葉

    本田美奈子さんの訃報が伝えられています。 実力を持った方がなくなっていかれるのは本当に残念なことです。 本田美奈子さんが書いた詩、「笑顔」のことはよく耳にします。とても胸を打つ言葉が書かれていますね。 ところでわたしは、ある番組で本田美奈子さんの事務所の社長が回想された言葉として紹介されていた、美奈子さんの言葉を知りたいとおもっています。 美奈子さんは(一時退院したときに?)社長と歩かれたことがあるそうです。そのときの様子を社長が病床にある美奈子さんに話したときに美奈子さんが言われた言葉だったと紹介されていました。 社長はそのとき吹いていた強い風について触れられたそうです。そのとき美奈子さんは、「ボス、風を感じられることって幸せなことです」というようなことを言われたそうです。 何気なく聞き流していた時でしたが、そのときの私にとっては大きな衝撃を与える内容でした。 でも、どんな言葉を美奈子さんが語られたのかはっきり分からないのです。 どなたかご存知のかたがおられましたらお教えいただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • 藤岡弘、さんの過去についてですが・・・。

    藤岡弘、さんのことについて質問です。 藤岡さんは、ツイッターなどでは『私が最も苦しかった時代は、三十代から四十代の十数年間だった。二十代の頃の謙虚さを失い傲岸になっていた。身体を壊し、自らを律する必要性に直面した。』と、語っていらっしゃるのですが、彼が三十代の頃にいったいなにがあったのでしょうか? ウィキペディアなどで調べてみましたが、大きな怪我をしたとか病気にかかったとか、そういうことに関してはとくに触れられていません。 どなたか詳しいことをご存知ではないですか?

  • 本田美奈子さん

    本田美奈子さんが亡くなり昔の映像をよくTVで観ています。その中で歌っていた多分「つばさ」というタイトルの歌の映像を観ました。 これは本田美奈子さん自身の曲なのでしょうか? それとも誰かの曲なのでしょうか? もう一度聞いてみたいと思いますのでご存知の方情報お願いします。

  • だいこんとにんじんの話

    昔、友人から聞いたことがある話を探しています。だいこんとにんじんが出てくる話です。 だいこんがにんじんの国に行って、色が違うと笑われるという内容です。 ネットで調べていると「まどみちおさんのだいこんの国とにんじんの国」という作品だと思います。 もし、私が考えているような話であれば、子どもたちによみきかせをしたいと考えています。 自分で一度読んでみたいのですが、何という題名の本に収録されているのかが分からなく困っています。 ひょっとすると絶版になっているのかもしれませんが・・・・。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきませんか。よろしくお願いします。