• ベストアンサー

【逆境ナイン】のクレジットで

校長役の藤岡弘さんの名前が    「藤岡弘、」 となってたんですけど、この「、」って何なんでしょう??? 単なるミスにしては、完成試写会とかで気付かなかったのは不思議なんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

10年以上前から「藤岡弘、」に改名していたそうで、「未だ完成していない」という意味だそうです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%A3%B2%AC%B9%B0%A1%A2 参考:藤岡弘、公式ページ http://www.samurai-hiroshi.com/

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%A3%B2%AC%B9%B0%A1%A2,http://www.samurai-hiroshi.com/
kankun_fyofo
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 そ、そんなに前から改名してたんですか!? 知りませんでした…。ナルホド。。。目からウロコです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ミスではなく、「藤岡弘、」と読点が付いているのが正式な芸名です。 20年近く前に改名していたようですが、大々的に発表することもなく、 本人も事務所も特に読点つき表記にこだわっていなかったため、 クレジットなどに反映されることはなかったということです。 ところが、「モーニング娘。」のような句点つきタレントが現れて、 読点つきの「藤岡弘、」も徐々に浸透していったようです。 改名の理由については、 「昔の武将はいったん“点”を打って決意した。 流されないで立ち止まって自分を見つめる、という覚悟と『いまだ完成せず』の意味も込めて」 と語っているそうです。

kankun_fyofo
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 正式な芸名なんですねぇ。へ~~!です。 しかし、『いまだ完成せず』の意味も込めて」 という部分についてはナルホド。。。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 藤岡弘の名前の後にある「、」は?

    今、隣りの席の同僚に聞いた話なんですけど、仮面ライダーで有名な俳優、藤岡弘の名前のあとに「、」がついてるそうです。 一応、ホームページでも確認しました。 「藤岡 弘、」って、なってるんです。 まるでモー娘。みたいですけど、どうして藤岡弘は、名前の後に「、」をつけてるんでしょうか? どなたか、その訳を教えて下さい!

  • 【藤岡弘の公式サイトに行くと】有機栽培、珈琲が売ら

    【藤岡弘の公式サイトに行くと】有機栽培、珈琲が売られていて「藤岡珈琲」というブランド名が付いていました。 藤岡弘は珈琲を自身で栽培している珈琲農園をやってるんですか? それとも美味しい珈琲を仕入れて、自分の名前を冠にして暴利で売ってるだけ? 珈琲農場を自分でやっているのか教えてください。 あと藤岡弘が窒素コーヒーというのを考案したって珈琲好きなのは知ってましたが、まさか自分の公式サイトで珈琲豆(コーヒー豆)をネット販売しているとは驚きました。 藤岡弘が窒素コーヒーを飲んでいるまたは秘伝のレシピとか公開されていませんか? なぜ藤岡珈琲というブランド名でコーヒー豆を売っているのかその経緯を知っていたら教えてください。

  • 逆境ナイン?!

    逆境ナインって面白いんですか?漫画とか読んだことないんですが、予告見たらおもしろそうだったんで。詳しい方いたら教えてください!!

  • 試写会に行く時間は…

    たまに、抽選で映画の試写会が当ることがあります。 いつもかなり並んでいますが、 だいたい開場の何時間位前に行けばいいのでしょう? ※完成披露試写会ではなく、通常の試写会です。

  • 完成披露試写会の募集は…

    よく、雑誌とかで完成披露試写会の募集が やっていると思うんですけど,どんな雑誌が募集していますか? 詳しい雑誌名も教えていただければ幸いです。 あと、試写会が行われる何週間前ぐらいに募集しているものなのでしょうか?

  • 相模向陽館の校長先生の名前を教えてください。

    私は今年、相模向陽館高校に受験しようと思っているのですが、校長先生の名前を知りません。 受験する高校の校長先生の名前を知らないなんて致命的ですよね…; 一応、ホームページや学校説明会でもらったパンフレットなども見たのですが、不思議な事に校長先生の名前がかいてありませんでした。 どなたか相模向陽館の校長先生の名前を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 試写会の代理出席は可能ですか?

    知人に完成披露試写会の案内がきたのですが行かないと言うので、自分の名前で出席の葉書を出しました。 でも、招待状には封筒も持参で代理出席はご遠慮くださいと書いてありました。 自分の名前で出席の葉書を出しましたが、やはり入れないのでしょうか?

  • 先日、ハガキやネットで

    先日、ハガキやネットで BECKの完成披露試写会の 招待に応募したのですが 試写会が行われる日が 18日なのに、当落の結果が 未だわかりません(´;ω;`) 同じような方や、何か 情報のわかる方がいましたら 教えて下さい(:_;)

  • 逆境ナイン 6 特別版

    逆境ナインの6巻は売っているのですが、特別版って発売日いつですか? 店頭には、まだ売っていないようなので・・・

  • 『雷桜』の完成披露試写会の模様を動画でみたいのですが探してもなかなか見

    『雷桜』の完成披露試写会の模様を動画でみたいのですが探してもなかなか見当たらないのですが、どこかで見れますか?教えて下さい。